2015/11/09
やや上級編です!リスティング広告を使う上での基本知識
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こんにちは!
しんきゅうコンパスの早川です。
今週もしんきゅうコンパス
ウィークリーをお送りします!
冬になると家にこもって、料理をしたくなります。
この週末は、塩辛をつけようかと考えています。
イカのはらわたはあえて入れず、麹と塩、
ゆずで漬けようと思います^^
さて、今週は、リスティング広告
(PPC広告)について取り上げたいと思います。
リスティング広告は非常に効果的ですが、
使い方を正確に把握しておかないと、
何も効果がないまま、広告予算だけが
消えてなくなった、なんてことにも。。。
ぜひご一読ください。
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■リスティング広告とは?
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リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった
検索サイトでネットユーザーが検索した時に、
検索結果に合わせて表示される広告をさします。
なお、PPC広告とも呼ばれます。
https://www.google.co.jp/adwords/
Yahoo!
http://marketing.yahoo.co.jp/service/promo/sponsored-search/
ネットユーザーがどのキーワードで検索した時に、
貴院の広告を表示させるかは、専用の管理画面で
自由にいくつでも設定ができます。
ポイントを大きく4つにまとめてみました。
1) キーワードの選定
どういうキーワードで検索した際に、
貴院の広告を表示するか。
2) 広告文の設定
広告を表示した際に、どういう文言を
患者さんに見せるか。
3) リンク先ページの設定
患者さんが広告をクリックしたら、
どのページに飛ばすか。
4) その他重要な設定
広告予算を無駄にしないためにも、
重要な設定が2つあります。
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■キーワードは「エリア・駅名+鍼灸」で
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どのようなキーワードで設定するのか、
実は最も重要と言っても過言ではありません。
まずは先生の治療院がある
「エリア 鍼灸」や「駅名 鍼灸」という
キーワードで設定しましょう。
患者さんが鍼灸院を検索する際、
近隣の地名や駅名と鍼灸を
組み合わせたキーワードで
検索することが多いからです。
間違っても、「鍼灸」「美容鍼」といった、
単体ワードで設定するのはやめましょう。
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■広告文にはキーワードを盛り込む
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検索した際に表示される「広告文」。
この広告文に先ほど設定した
キーワードを入れましょう。
(理想は、1キーワード1広告文です)
また、キーワードが含まれると、
その文字が広告文上は太字で表示されるため、
それだけでクリック率が上がります。
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■どのページにリンクさせるか
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広告をクリックした患者さんがどのページに
アクセスできるのかも非常に重要です。
基本的にはホームページのトップページに
リンクさせると思いますが、キーワードと
連動して下層のページにリンクさせる
ことも可能です。
例えば、お身体の治療院なのですが、
美容鍼について詳しく書いたページが
サイト内にあるようでしたら、
例えば「美容鍼 エリア」で検索した人には、
美容鍼のページにリンクさせるのが効果的です。
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■クリック単価は200円を上限に
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リスティング広告は、ネットユーザーが
貴院の広告をクリックした時にはじめて
広告費が発生します。
クリック単価は自由に設定でき、
その金額によって広告の表示順位が決まります。
(正確に言うと、かなり長くなりますので
端的に言うとです)
そのクリック単価(1クリックされた際に
かかる金額)は、100~200円程度で
設定していただくのがベターです。
(地域によっては数十円でも十分
というケースもあります)
中には1クリックあたり300円以上で
設定されるケースもあるようですが、
業界的にはあまりにも高い金額かと思われます。
単価の設定は、慎重に検討しましょう。
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■エリア設定は肝心
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広告費の無駄遣いを防ぐために、
管理画面で、広告を表示するエリアを
設定しておくことも肝心です。
グーグルで設定する場合、
マップ上で半径1キロから設定できます。
※設定方法など、詳しくは、
下記のページでご確認いただけます。
URL
https://www.youtube.com/user/learnwithgooglejp
本日お伝えしたかった内容は
以上なのですが、2点お知らせです!
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★鍼灸師の先生より
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関西の先生より嬉しい一言を
頂戴しましたので、ご紹介します。
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プロである以上施術で結果を出すのは当たり前で、
これからの鍼灸師は集客や経営、営業などの、
一般企業と変わらない自助努力が不可欠です。
特に鍼灸院は一人で開業されている方も
多いと思いますので、会社と違い、
院長は専門家でもあり営業マンでもあり、
経営者でもあるオールマイティな
能力が求められます。
ただ治療の専門性を突き詰めて参りますと、
お恥ずかしい話、それらのことが
疎かになりがちです。
もちろん足りないスキルは徐々に
身に付けていかないとプロとしては失格ですが、
御社のようにそれらをサポートして下さる方が
いらっしゃると大変心強いです。
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★有料集客サービスの無料期間について
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現在、有料集客サービスは初月無料にて
ご提供していますが、12月以降
無料期間が廃止されることになりました。
ご検討中で、迷われている先生は
お早めにご相談ください。
プレミアムプラン
https://www.shinq-compass.jp/mypage/premium_plan/
スタータープラン
https://www.shinq-compass.jp/mypage/starter_plan/
今回お伝えしたかった内容は、これで以上です。
また来週もよろしくお願いいたします^^