2015/01/09

自力でSEO効果を高める!コラムの書き方!

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明けましておめでとうございます!

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします♪

 

今年の初詣は神田明神で獅子舞を見てきましたが、

先生方のお正月はいかがでしたでしょうか。

 

いつか自分で獅子舞を演じられる

お正月を迎えられたらな~と思います!

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、今回はコンテンツSEOを行う上での

コツについてお伝えします。

 

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■コンテンツSEOとは?

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SEO効果を目的として、サイト内の情報を充実させることです。

 

コラムやブログを書いて、書いた記事をネットユーザーが検索した時に、

ヒットさせることで、新たにアクセスを集める手法です。

 

サイトの情報量を増やそうと、一生懸命日記やブログを書かれている

先生を時々拝見しますが、日常的な日記をどれだけ書いても、

アクセス数アップにはつながりにくいのが実際のところです。

 

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■何をすればいいの?

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ネットユーザーにとって有益と思われるようなコラムを

貴院のウェブサイトに掲載しましょう。

 

その際、気を付けていただきたいことを、

3つに分類しました。

 

(1)対策キーワードを先に決める

コンテンツSEOは、端的に言いますと、コラムを自院のサイト内に書いて

その記事を、ユーザーが検索した際にヒットさせることで、

アクセス数アップを図ることが目的となります。

 

ですから、まずは、ユーザーがどういうキーワードで検索した時に、

ひっかかってくる記事を作るのかを、逆から考えるのです。

 

患者さんのニーズをもとに、必要なキーワードを考た上で

コラムに落とし込むのです。

 

鍼灸院の場合、ニーズは鍼灸で気になる症状を治す

ということが当てはまります。

 

そこで「地域名+鍼灸+症状名」の組み合わせで

検討していただくと良いでしょう。

 

それと合わせて、このコラムで【誰に】【何を】伝えたいのか?

を考えていただくことが大切です。

 

例えば、下記のようなイメージで考えていただくと良いでしょう。

 

------------------------------------------

【誰に】不眠症を治したい患者さんに、

【何を】鍼灸の有効性を伝えたい。

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この場合、想定されるコラムのタイトルは、

 

【不眠症に対する鍼灸の効果】

が想定されます。

 

これなら、不眠症で困っている患者さんが、

「不眠症に鍼灸って効くのかな??」と考えて、

「不眠症 鍼灸 効果」というワードで検索した際に

 

検索結果に表示されてくる可能性がでてきます。

 

【誰に】【何を】伝えたいのか?を考え、

ネットユーザーがどういうキーワードで検索するのか

を考えて、文章を書くことをお勧めします。

 

 

(2)コラムは患者さんに合わせた内容になっているのか?

これは、専門用語を使いすぎないということです。

読み手である患者さんが、文章を理解できずに

読み飛ばしてしまうことによって、

伝えたいことが伝わらなくなるからです。

 

仮に専門用語を使った場合でも、文章の最後に注釈を追記しましょう。

 

(3)コラムがスマホやPCで読まれることを踏まえて書く

主に下記を意識しましょう。

 

・段落を3~4個に分けて書くこと

・コラムの最後に総括を書くこと

 

人は文章を読むとき、本を読む場合と

デジタルツールで読む場合とでは、

視線の動きが違います。

 

本を読む場合は一字一句を読む場合がほとんどです。

しかし、PCやスマホを使う場合、

視線を一気に上から下までざっと動かした上で、

そのページに何が書かれているのかを判断した上で

文章が読まれます。

 

そのため、上記2点を意識して書いていただければ、

PCやスマホで読みやすくなります。

 

また、最後に、SEOのテクニックを意識する、ということも

追記したいと思います。

 

・他のWebに書かれている文章をコピペしただけの文章を記述しない。

・外部のブログサイトを使わず、自院のホームページにコラムを掲載する。

 

コピペだらけの文章は、ペナルティの対象となるため、

注意しましょう。また、ウェブサイトの情報量は多いほど

検索エンジンから評価されやすい傾向がありますので、

コラムは外部ブログなどではなく、自院のホームページに

掲載していただいた方が効果的です。

 

今回お伝えしたかった内容は以上です。

 

★年末にお知らせしました年始に予定していたサイトリニューアルの件ですが、

今回大規模なシステム変更により、想定を大幅に上回るバグが発生してしまいました。

つきましては、リニューアルオープンの日程を1月下旬に変更させて頂きます。

リニューアルによって、さらなるアクセスアップが期待できます。

告知後お待たせしており、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

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