2014/12/05

安定して売上を増やすために最も大切な1つのこと

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こんにちは!しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします!

 

今週は題名の通り、安定して売上を

増やしていくための施策についてお伝えします。

 

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■売上を上げるための施策は主に2つ

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(1)新患さんを集客

 

(2)すでに来院している患者さんのリピート率をあげる

 

一見、(1)のとおり、

検索広告やSEO対策などで、新患さんを集めれば、

売上は増えると思いがちです。

 

しかしながら、実際は(2)の、すでに来院している

患者さんが継続して来院してもらえるようにすることのほうが

よほど大切です。

 

今日来た患者さんが来月も再来院されることを

「リピート」と定義したとします。

 

例えば、月間の新患さん100人のうち、

7割がリピートした場合と、

9割がリピートした場合とで考えていただくと、

より明確にイメージしやすくなるかと思います。

 

100人のうち7割が翌月にまた来院された場合、

減った分の30人を新患として集客しなければいけなくなります。

 

しかし、リピート数が9割なら、

新患さんを10人集めれば先月と同じラインに並びます。

30人集まれば、前月比20%増になります。

 

上記を踏まえ、(1)よりも、

(2)を意識していただくことが大切かと思います。

 

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■集客コストを減らす効果も

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マーケティングの教科書などに書かれているところによると、

新患さんを集客するコストは、

既存の患者さんを維持するコストの7倍かかると言われています。

 

店舗に来院されたことがない人に来てくださいと言うのと、

一度来たことがある方に再度来てくださいと言うのを

比べると、肌感としてもお分かり頂けるかと思います。

 

コップの中の水に例えることがあります。

 

コップは貴院です。

コップのなかの水が患者さんです。

 

コップに新しいお水を注ぐと水位が上がっていくと思います。

新患さんが増えていくのと同じです。

 

でも、コップの底に穴が開いていて、水を注いでも注いでも

こぼれていってしまってはいつまでたっても、

コップのなかの水は貯まりません。

つまり、既存の患者さんが離れていってしまっている状況です。

 

穴の開いているコップに、ひたすら新しい水を注ぎ続けても、

いつか水は枯れてしまうかもしれません。

 

そうならないように、水を注ぐ前に、穴の開いていないコップを

用意することが大切ですね。

 

 

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■どうやって継続してもらうの?

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新患さんよりも既存患者さんのほうが大事なのはわかったけど、

具体的にどうやったら継続してもらえるでしょうか。

 

一概に言うのは難しいのですが、

次回の予約をその場で取るという方法が良いと思います。

 

歯医者さんに行った時に、次回の治療のために

その場でお会計と合わせて予約を取ると思うのですが、

鍼灸も治療という意味で同じことがいえると思います。

 

次回の予約をその場でとり続けられれば、

患者数は新患さんが増えた分だけ積み上げで増えていきます。

 

では、どうしたらその場で次回の予約が取れるかというと、

私見としては、やはりカウンセリングが重要だと思います。

 

カウンセリングも一言で片づけられるものではありませんが、

そこは長くなってしまいますので、今回はここまでにします!

 

今回、お伝えしたかったことは以上です!

来週もしんきゅうコンパスをよろしくお願いいたします。

 

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