2014/12/05

安定して売上を増やすために最も大切な1つのこと

バナーエリア

こんにちは!しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします!

 

今週は題名の通り、安定して売上を

増やしていくための施策についてお伝えします。

 

=================

■売上を上げるための施策は主に2つ

=================

(1)新患さんを集客

 

(2)すでに来院している患者さんのリピート率をあげる

 

一見、(1)のとおり、

検索広告やSEO対策などで、新患さんを集めれば、

売上は増えると思いがちです。

 

しかしながら、実際は(2)の、すでに来院している

患者さんが継続して来院してもらえるようにすることのほうが

よほど大切です。

 

今日来た患者さんが来月も再来院されることを

「リピート」と定義したとします。

 

例えば、月間の新患さん100人のうち、

7割がリピートした場合と、

9割がリピートした場合とで考えていただくと、

より明確にイメージしやすくなるかと思います。

 

100人のうち7割が翌月にまた来院された場合、

減った分の30人を新患として集客しなければいけなくなります。

 

しかし、リピート数が9割なら、

新患さんを10人集めれば先月と同じラインに並びます。

30人集まれば、前月比20%増になります。

 

上記を踏まえ、(1)よりも、

(2)を意識していただくことが大切かと思います。

 

=================

■集客コストを減らす効果も

=================

マーケティングの教科書などに書かれているところによると、

新患さんを集客するコストは、

既存の患者さんを維持するコストの7倍かかると言われています。

 

店舗に来院されたことがない人に来てくださいと言うのと、

一度来たことがある方に再度来てくださいと言うのを

比べると、肌感としてもお分かり頂けるかと思います。

 

コップの中の水に例えることがあります。

 

コップは貴院です。

コップのなかの水が患者さんです。

 

コップに新しいお水を注ぐと水位が上がっていくと思います。

新患さんが増えていくのと同じです。

 

でも、コップの底に穴が開いていて、水を注いでも注いでも

こぼれていってしまってはいつまでたっても、

コップのなかの水は貯まりません。

つまり、既存の患者さんが離れていってしまっている状況です。

 

穴の開いているコップに、ひたすら新しい水を注ぎ続けても、

いつか水は枯れてしまうかもしれません。

 

そうならないように、水を注ぐ前に、穴の開いていないコップを

用意することが大切ですね。

 

 

=================

■どうやって継続してもらうの?

=================

新患さんよりも既存患者さんのほうが大事なのはわかったけど、

具体的にどうやったら継続してもらえるでしょうか。

 

一概に言うのは難しいのですが、

次回の予約をその場で取るという方法が良いと思います。

 

歯医者さんに行った時に、次回の治療のために

その場でお会計と合わせて予約を取ると思うのですが、

鍼灸も治療という意味で同じことがいえると思います。

 

次回の予約をその場でとり続けられれば、

患者数は新患さんが増えた分だけ積み上げで増えていきます。

 

では、どうしたらその場で次回の予約が取れるかというと、

私見としては、やはりカウンセリングが重要だと思います。

 

カウンセリングも一言で片づけられるものではありませんが、

そこは長くなってしまいますので、今回はここまでにします!

 

今回、お伝えしたかったことは以上です!

来週もしんきゅうコンパスをよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ しんきゅうコンパスストアについて 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://shop.shinq-compass.jp/shop/free.php?id=1

 

しんきゅうコンパスの「口コミ集客サービス」ご利用院様限定にて、

鍼灸用品を特別価格でご提供しています。

 

 

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性

  • 2025/03/24
    【鍼灸院向け】物価高騰対策支援金の活用方法をご存じですか?…

  • 2025/03/17
    【特別講義】王財源先生が語る「寧心安神法」~施術効果を高める美容鍼灸アプロ―チ~…

  • 2025/03/10
    あはき・柔整広告ガイドラインについて

  • 2025/03/03
    鍼灸院の問診における「質問の仕方」のポイント(コーチングの視点から)…

  • 2025/02/25
    先生の意見が反映される「お悩み」「こだわり」項目の追加アンケート…