2023/10/23

鍼灸院のホームページで反応を上げる方法3ポイント

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、前田です。採用面接を連日行っていますが、面接には2つの目的がありますね。1. 見極め、2. 惹きつけ そして、どちらかというと2の方が大事な気がしています。

鍼灸院のホームページで反応を上げる方法3ポイント

最近、ホームページからの予約はありますか?

公式ホームページまで来ている方は、予約完了(=コンバージョン)まであと一歩です。

そこで取りこぼすのは、非常にもったいない状況ですので、ぜひ、今回お伝えする3つのポイントをチェックしてみてください。

ホームページへのアクセスを、予約に繋げる方法をお伝えしていきます。


▼1、ファーストビューは問題ないか?

ホームページを開いた時に見える、一番上の部分を「ファーストビュー」と言います。

3秒ルールというものがあり、ユーザーは約3秒で、そのホームページを読み進めるかどうかを判断する、と言われています。

したがって、パッと見て「この先生で大丈夫そう」と思ってもらえることが大切です。

そのためには、

・何をしてくれるのか
 → 患者さん(ターゲット)の悩み・症状に対応していることをアピール

・先生の顔写真
 → 院の商品は先生ご自身でもありますので、先生の正面を向いた写真を掲載(理想は笑顔)

・院の雰囲気
 → 院内外の雰囲気が行きたいと思えるお店であることを伝えるため、清潔感や整理整頓されている印象を与える

こうした点をしっかりと伝えることがポイントになります。

もちろんこうしたファーストビューが見やすいレイアウト、デザインなら、なお効果的です。


▼2、お客様の声/口コミがあるか?

次に重要となるのが「お客様の声/口コミ」です。

鍼灸院はサービス業なので、口コミが非常に効果的です。

なぜなら、一般の商品やプロダクトは買う前に品質チェックが可能ですが、サービス業は無形商品のため、実際に施術を受けた方の声で判断するしかないのです。

その意味で、口コミがたくさん入っている=多くの患者さんからお墨付きを得た院は、インパクトが強くなります。

実際に当社の調査でも、しんきゅうコンパスに投稿された口コミを表示する「口コミパーツ」は、その箇所が非常によく見られていました。(ヒートマップにて検証)

※なお、10/1より実施されたステマ規制においても「第三者によるクチコミ等の投稿を変更したりせずそのまま引用するのはOK」となっていますので、引き続き有効なポイントとなります。


▼3、ゴール地点は明確か?

そして、最後に重要なこととして、ゴールを明確に設定することがあげられます。

ホームページまで来た患者さんは、あと少しで予約完了です。

したがって、

・予約はこちら
・お問合せ
・まずは相談する
・オンライン問診

など、患者さんに行って欲しいアクションを明確にすることが大切です。この時、あまりたくさんゴールを設定すると、患者さんは迷ってしまいます。出来る限り、メインのゴールは1つに絞りましょう。

また、ホームページを見ているユーザー(患者さん)は、我々が思っている以上に漠然とページを眺めています。

したがって、2スクロールに一度くらい「予約はこちら」というボタンが現れるようにしましょう。

ゴール地点となる予約への導線は、ちょっと多いかなと思うくらい多めの露出でちょうど良い状態です。

いかがでしょうか?

今日お伝えした、

1、ファーストビュー
2、お客様の声/口コミ
3、ゴール設定

をチェックして、ホームページを改善してみてください。

ちょっとした工夫で予約=コンバージョンを増やせる可能性があります。

ぜひ、院の予約を増やすため参考にしてみてください。

<大切なお知らせ>
しんきゅうコンパスでは、外部サイトへのリンク(例:公式HPへのリンク、SNSへのバナーリンク)の設置、電話番号を原稿内に表記することを禁止しています
※情報の削除、ペナルティなどの対応を実施する可能性があります。


コンパスダッシュボード上にエラー表示が出ている場合は、解消方法は こちらをご参照ください。
※なお、しんきゅうコンパスやしんきゅう予約へのリンクは可となっています。

ご不明点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

しんきゅうコンパスからの連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、最大2ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業応援パック」
最大2ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 
「しんきゅう予約 パーフェクトガイド ~基本操作編~」をお配りしていますワンクリックで見れますので、ぜひご覧ください。
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

しんきゅうコンパスの有料プランをご利用頂くと、平均月5件の新患さんが増えるというデータがあります。多いところは60件以上の新患さんが増えたそうです。


ご注意
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください★

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2023/11/13
    【しんきゅうコンパス】アクセス数を増やす方法

  • 2023/11/06
    【しんきゅう予約】予約の確定率を上げるコツ

  • 2023/10/30
    【鍼灸院向け】予約が増える写真の使い方

  • 2023/10/23
    鍼灸院のホームページで反応を上げる方法3ポイント

  • 2023/10/13
    【重要】10/1から実施のステマ規制と口コミについて:後編…

  • 2023/10/06
    【重要】10/1から実施のステマ規制と口コミについて:前編…

  • 2023/10/02
    【最新情報】GoogleMapからの集客を最大化するコツ…

  • 2023/09/25
    【5分で分かる】Googleビジネスプロフィールの作り方…

  • 2023/09/15
    【ChatGPTで簡単作成!】超魅力的なキャッチコピーを5分で作る方法…

  • 2023/09/11
    【有料利用編】しんきゅうコンパスの掲載順位を上げる方法…