10/1から、ステマ規制が実施されました。 消費者庁の告知 令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります鍼灸院の先生方にどんな影響があるのか? 前回に引き続き、 今週は 後編:しんきゅうコンパスの場合と鍼灸院の運営上のポイントを解説します。 ▼おさらいステマ規制を簡単に言えば、 本当は広告なのに、広告だと分かりにくいものは明示しましょうというものです。 例えば、以下が規制対象です。 ・(表からは分からないけれど)実は、事業者が投稿内容を指示したもの ・(表からは分からないけれど)実は、事業者による自作自演のもの ・(表からは分からないけれど)実は、事業者が業者に依頼したもの この 「実は」の部分がポイントで、その表現の裏側に事業主がいるものがNGとなります。 このようななりすまし広告(ステルスマーケティング)は、商品やサービスの真の価値を正しく伝えておらず、そのまま受け取った消費者が損害を受ける可能性があるためです。 ステマにならないためには、その口コミやレビューが、 1)投稿者の自主的な投稿であること2)もし、そうでない場合は広告であると明記することが必要となります。 ▼しんきゅうコンパスの方針しんきゅうコンパス(当社)としては、消費者庁のガイドラインに沿った運営を行ってまいります。 (消費者庁)景品表示法とステルスマーケティング
あらためてしんきゅうコンパスの口コミは、
・患者様による自主的なもの
・患者様が受けた実際の施術体験に基づくもの
という定義をしておきたいと思います。
よって、
・こっそり患者様に内容を依頼した投稿
・なりすましの投稿
・業者に依頼した投稿
などは、ステマ規制に抵触する恐れがありますのでご注意ください。
▼貴院へのお願い
もちろん、口コミは患者さんの率直な声であり、次の患者さんにとって役立つものです。
その意味で、しんきゅうコンパスに口コミを寄せてもらうことは、これまで通り患者さんにとっても、先生のためにも良いことです。
そこで、ステマ規制を踏まえて今後も以下のようにご対応いただければと思います。
1. 口コミ書いてくださいはOK 2. 内容を指定して書いてもらうことはNG
※「星5でぜひ〇〇と書いてください」のように内容を指定することはNGです。口コミはあくまで患者さんの自主的な投稿となります。
3. 対価を元にお願いすることはNG
※5,000円あげるから、良い評価を書いてくださいとお願いすることはNGです。対価により、患者さんの自主的な判断が出来なくなる恐れがあるためです。
ステマ規制はまだ施行されたばかりであり、解釈の異なる部分もあると思いますが、まずは上記3点を意識していただければと思います。
今後も消費者庁などの発表や規制の状況を見て、最新情報をお届けしてまいります。
今後とも、しんきゅうコンパスをどうぞよろしくお願い申し上げます。
|