2022/09/28

インスタ?YouTube?どのSNS?SNS集客で今、最も大切な基本のキ

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、前田です。おかげさまでしんきゅうコンパスのSEOが好調です。コンパスでの貴院のアクセス、予約数をぜひご確認ください。

インスタ?YouTube?どのSNS?SNS集客で今、最も大切な基本のキ
SNSマーケティングセミナーに参加してきまして、非常に参考になるお話ばかりだったので、参考までに一部シェアしたいと思います。

■1)SNSとは
オンライン上で人とコミュニケーションが取れるメディア

■2)集客に使えるSNS
拡散ができるSNSという意味で以下の4つが集客に活用できるSNSであると言えます。
・TikTok
・Instagram
・Twitter
・YouTube

なお、LINEとFacebookもSNSにカテゴライズできますが、拡散というより既存顧客・知人とのつながり・フォローのために活用するものであると考えますので、今日のテーマからは外します。

■3)4つのSNSの役割
今日一番お伝えしたいのは、4つのSNSの役割は異なるということです。
・TikTok:ネタ・バズり→認知
・Instagram:企業イメージ→ブランディング
・Youtube:情報量→信頼性
・Twitter:属人・素→共感・信頼

■4)各SNSの活用方法
TikTokは、あくまでエンタメです。コンテンツがいかに面白いかが問われるSNSです。小太りの会社役員の方がひたすら踊るショートムービーだらけのアカウント、会社のオフィス内で且つ社長の目の前で社員が料理を作り、社長に怒られつつ、毎回社長がうまいっ!と言いながら食べているショートムービーのアカウントなど、とにかく商品や事業の紹介は一切せずにただただエンターテイメントに振り切ったコンテンツがバズるSNSです。実際そういったアカウントは知名度が上がり、採用などで大きな成果を上げているそうです。認知度・知名度をあげるためのSNSと考えて良いそうです。

Instagramは、写真を使って自社・自院のイメージをブランディングできるSNSです。TikTokで集めた多くのユーザーをIntagramで自社にマッチした人たちにフィルタリングする場所です。昨今はアカウントのメディア化が重要になってきており、顧客・患者さんが欲しいと思われるような読み物コンテンツなどを画像にして配信するとフォロワー数が増えます。

YouTubeは、信頼を構築するSNSです。TikTokやInstagram(リールやストーリーズ)などに比べると、時間が長いSNSです。(YouTubeのショート除く)その長いコンテンツを見ようとまで思ってくれるユーザーが集まるのがYouTubeなので、視聴数が例えば1,000くらいで他SNSに比べたら拡散は少ないように見えても価値の大きな1,000だったりします。

Twitterは、人柄を出すSNSです。その人の素が大事なので、飾らずに自分を表現し、そこに信頼や共感が生まれていく場と考えるのが良いです。また、リツイートという拡散機能があるため、フォロワー数に関わらず、リツイートだけで数千、数万の広がりを作ることができるSNSという意味では拡散力は特徴的です。

以上、それぞれ簡単ではありますが、SNSの特徴に合わせた活用方法のご紹介でした。セミナーの講師の方、とても素敵でノウハウも多々お持ちです。もちろんそれなりの費用はかかりますが、 ご興味ある方はご紹介できますので、お知らせください。


第2回:女性の生理前症状に対するカリスタ式治療技術セミナー(全3回)

東京恵比寿、銀座、新宿、渋谷など鍼灸サロン・美容鍼灸サロンを展開するカリスタとシーバイカリスタの総院長CHIHIROによる、女性患者さんのための治療技術セミナーを開催致します。
 
第1回「生理前の頭痛」セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
第2回のテーマは「肌荒れ」です。
 
詳細は来週のメルマガで配信させていただきますが、今度の勉強会は、SARASAビューティーセミナーに合わせて、その中で実施いたします。
 
<SARASAビューティーセミナーとは>
こちらをご覧ください。
 
1)こんな人にオススメ
・肌荒れでお悩みの女性患者さんがいる
・肌荒れを改善する美容鍼の方法を知りたい
・生理前になると肌荒れがひどくなる方に対してのアプローチ方法を知りたい

2)こんなことが学べる
・すぐに使える美容鍼の刺鍼法
・透熱灸で脾の働きを高め、肌の内側から行う肌荒れ対策
・女性の肌荒れに対する知識

3)セミナー内容
女性はホルモン変化の影響を受けやすく、
1ヶ月のうち半分ほどは何かしらの不調がありつつも日常を送るという状況になりやすいです。そういった状況の中、私達は女性が「365日調子がいい」状態になることを目指しています。

第2回となる今回は「生理前の肌荒れに対するアプローチ方法」をご紹介。
生理前になると黄体ホルモンが増え、皮脂の増加によって肌荒れに悩む方もいらっしゃいます。女性特有の肌荒れを知り、治療法を身につけませんか?

【勉強会コンテンツ】
1. 生理前の症状(PMS)とは
2. 肌荒れ時の治療法
3. 日頃からのケア
 
【開催日程】
2022年10月5日(水)12:00~13:30(SARASAビューティーセミナーにて開催)
 
【開催方法】
オンライン

【講師】
CALISTA・C by CALISTA総院長
CHIHIRO
 
東洋鍼灸専門学校 卒業
社団法人 全日本伝統鍼灸学会 会員
社団法人 全日本鍼灸学会 正会員
公益社団法人 日本鍼灸師会 会員
 
※2021-22年登壇・雑誌取材履歴
・伝統鍼灸学会臨床セミナー「更年期と美容」
・呉竹医療専門学校「美容鍼セミナー」
・健康雑誌『壮快』「頭痛」
・雑誌『GLOW』「更年期の夏疲れ対策」
・ネットメディア『ベルタピウ』「なくならない疲れやむくみは“お尻のコリ”が原因かも?」
・ネットメディア『MAQUIAオンライン』「頭痛」
など
 
【参加費】
無料

しんきゅうコンパスからの大事な連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、3ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
3ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2022/11/28
    Googleよりも掲載順位を上げやすいしんきゅうコンパス…

  • 2022/11/21
    Webサイトを手っ取り早く強化する方法

  • 2022/11/14
    これを意識するだけで院の経営がさらに上向く!?

  • 2022/11/07
    【無料期間スタート】しんきゅうコンパス有料サービスを体験しませんか?…

  • 2022/10/31
    開業時、分院展開時はぜひ使ってください

  • 2022/10/22
    【反応UP】口コミで予約数が300%以上アップ

  • 2022/10/17
    しんきゅうコンパスの掲載順位が上がる唯一のネット予約システム…

  • 2022/10/08
    【データ公開】しんきゅうコンパス利用率by鍼灸師

  • 2022/10/03
    ネガティブな口コミが書かれたら、どうする?

  • 2022/09/28
    インスタ?YouTube?どのSNS?SNS集客で今、最も大切な基本のキ…

トップへ戻る