2022/08/22

【再整理】しんきゅうコンパス&しんきゅう予約は別サービスです

バナーエリア

【再整理】しんきゅうコンパス&しんきゅう予約は別サービスです
良くごっちゃになりがちなので、あらためて整理させていただきます。

 しんきゅうコンパス:口コミサイト
 しんきゅう予約:ネット予約システム

本日一番お伝えしたことは、しんきゅうコンパスとしんきゅう予約は別サービスであるということです。わかりづらくて、すいません・・・><

患者さんは、しんきゅうコンパスで院を探し、「ネット予約する」ボタンを押したら、しんきゅう予約(別サイト)に飛ぶ、という仕組みになっています。
 
そして、しんきゅう予約を使ってる院さんはしんきゅうコンパスの中で掲載順位が上がりやすくなり、実際予約が20倍増えるというデータが出ています。
 
しんきゅう予約を使っていない場合、患者さんはコンパスの予約フォーム(希望日時を2つ送る画面)に飛ぶため、先生との間でメールのやり取りが生まれます。先生にとっても患者さんにとっても手間になってしまいますし、一部の予約が確定できずに終わってしまうケースもあります。
 
患者さんはコンパスで検索してすぐに予約できた方が利便性が高いといえるため、5年くらい前にしんきゅう予約を作りました。(ちなみに、口コミサイトとネット予約システムは全く別ものなので、管理・運営・コストは単純に2倍になり、とても大変なのですが・・・><)
 
ネット予約を導入するなら、集客が増えるネット予約がオススメという意味で、しんきゅう予約は唯一と言えるかと思います。

【重要なお知らせ】
しんきゅうコンパスを患者さんにとってより使いやすいサイトにするため、掲載順位のアルゴリズム(ルール)を以下のとおり変更予定です。予めのお知らせとなります。詳しくは前回のメルマガをご覧ください。

■変更時期
8月下旬~9月上旬
 
■変更点
・店舗情報の詳細さを重視
・クチコミの最新性を重視
・しんきゅう予約及びしんきゅうコンパスクチコミパーツ設置を重視 など
 
新しい掲載順位の決定・計算ルールは変更後にダッシュボード上に公開いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…