2022/08/08

患者さんとのお付き合いが長い鍼灸師の考え方とは

バナーエリア
 
患者さんとのお付き合いが長い鍼灸師の考え方とは
LTVという言葉をご存知でしょうか?

過去に本メルマガでも何度か言及してきましたが、今経営で最も大切な概念の一つだと思います。

簡単にお伝えすると、『一顧客あたりの累計売上』です。

ある患者さんが、単価1万円の施術を5回受けてくれたら、LTVは5万円で、売上は1万円です。

売上目標か(例えば)半年間のLTV目標か、どちらを目指すかで、すべきことが変わってきますよね。

LTVを伸ばそうと思ったら、初診からこれまでの「累計来院期間」や「累計来院回数」を伸ばすことも大切な考え方になってくると思います。

では、目標を持つとしたら、どれくらいの累計売上、累計来院期間、累計来院回数を目指したいですか?

もちろん正解はありません。当社サロンでは、「お客様と5年10年お付き合いできる治療家」をまずは目指していまして(長いか短いか別として)、そのあたりを前提に短期目標、長期目標を設定しています。

この「理想」をどこに置くかで、今やることが変わってきますよね。(もちろん期間が長ければ正解という話しだけではないですが)

常々思うことは、鍼灸師がよりたくさんの人に受けていただくためには、今日来てくれている鍼灸歴1ヶ月の人が2ヶ月になり、3ヶ月の人が6ヶ月になり、3年の人が10年になり、という風に鍼灸が人生のライフスタイルに根付いている人を増やしていくことが大切だと考えています。(慢性・急性疾患ともに)

例えていうなら、穴のあいたバケツにいくら水を注いでも水位はあがりませんが、穴のないバケツはあっという間に一杯になるんですよね。
 
<<お知らせ>>
お盆期間中は『8月11日(木)~8月15日(月)』まで、しんきゅうコンパス/予約サポートセンターはお休みをいただきます。
休業期間中に頂いたメールでのお問い合わせは8月16日(火)以降に順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…