2022/07/27

【保存版】ネット予約システムの選び方、4つの視点

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、前田です。8月末に北海道出張が入っております。主に北海道鍼灸師会に所属・関係する先生がたとお話できること、今から楽しみです。

【保存版】ネット予約システムの選び方、4つの視点
24時間365日予約の受付ができ、院への予約電話が減り、予約に関する手作業が減る「ネット予約システム」。
 
導入を検討される先生も多々いらっしゃると思います。しんきゅう予約の導入院様がすごい勢いで増えております。誠にありがとうございます。
 
実際にネット予約システムを導入する際に、どういう視点で選んだらいいのか、ぜひこちらの記事を参考にして頂ければと思います。
 
 
■1)必要な機能
あげればキリはないですが、「ネット予約」「患者管理」「売上管理」という基本的な機能があるかどうかは1つの選定基準だと思います。

・患者さんが24時間365日いつでもネット予約ができる
・ホームページに設置できる
・先生側で予約状況をカレンダーで確認・入力・編集・削除などができる
・患者リストの確認、検索、編集、追加、削除などができる
・指名予約ができる
・スタッフ別に対応可能な施術メニューの登録ができる
・施術の売上を自動集計してくれる
・売上や患者さんの分析ができる

など


■2)使いやすさ
日常的に使うシステムです。使いやすさ、いわゆるユーザビリティが高いシステムである必要があると思います。

・ワンクリックで新規予約の入力ができる
・無駄なクリックが少ない
・行きたい画面にストレスなく到達できる
など


■3)価格
当然、どんなに良いシステムでも高額なサービスは避けたいところです。基本的に月額課金がほとんどですから。

現在あるネット予約システムの相場は、ざっと月額2,000円~50,000円ほどかと思います。

また、しんきゅう予約のようにある一定ラインまでの利用なら無料で使えるサービスや、最初2ヶ月間だけは無料で3ヶ月目以降は必ず料金がかかるもの、無料利用の範囲は広いものの他社の広告が予約画面内に表示されるものなど、価格設定にもいくつかのバリエーションがあるかと思います。


■4)特徴
前述のとおり、ネット予約システムは当たり前ですが、基本的に「ネット予約ができる」という点が一番大事な機能になります。そう考えると、正直どのシステムもそこまで大きな違いは生まれにくいかと思います。

その中で、鍼灸院の集客にも貢献する予約システムはあまり多くはありませんが、しんきゅう予約は唯一しんきゅうコンパスと連携できる予約システムです。これは最大の特徴と言えると思います。鍼灸院の集客ならしんきゅう予約をぜひご利用ください。

(なお、先週のメルマガにも書きましたが、今後他社の予約サービスをしんきゅうコンパスに設置されている先生にご連絡をさせていただく可能性がありますので、お早めに対応をお願いします)

■■女性患者さんの治療効果を上げるカリスタ式ノウハウ
生理前の症状(PMS:月経前症候群)に対して、漢方を配合した和漢サプリ「巡良(めぐら)」を開発しました。

国内臨床に基づく詳細なエビデンスもあり、3か月の継続服用で、約91%の方に症状改善という結果が出ております。
※出典:国内臨床試験(Momoeda M. et al. Adv Ther. 2014; 362-73.)
 
 
この巡良を一緒に販売してくれる鍼灸院さんを募集したく、ZOOMにて導入説明会を開催いたします。

【説明会コンテンツ】
1) 専門性を持った薬剤師・鍼灸師によるPMS勉強会
2) ホルモンバランスを整えることによって期待できる効果
3) ストック売上を作る一連の流れ
4) 導入後のご提供パッケージ内容(商品・研修・説明用ラミネートなど計8種)



しんきゅうコンパスからの連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。便利になると思いますので、ぜひご登録ください。(準備でき次第、運用を開始します)
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、3ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
3ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
 
しんきゅうコンパスには、貴院のページに動画を掲載できます。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2022/08/01
    オススメのメルマガバックナンバー10選

  • 2022/07/27
    【保存版】ネット予約システムの選び方、4つの視点

  • 2022/07/19
    【ぜひご覧ください】ダッシュボードのアクセス解析がリニューアル!…

  • 2022/07/11
    【ご注意】「しんきゅう予約」以外のネット予約サービスについて…

  • 2022/07/01
    【重要News】業界団体様とのコラボ企画がスタート!今すぐ設定を!…

  • 2022/06/24
    【10院限定】女性患者さんの治療効果を上げるカリスタ式ノウハウ…

  • 2022/06/17
    【ご協力依頼】しんきゅうコンパスの「お悩み」について…

  • 2022/06/10
    マーケティングの基本を0からお伝えします

  • 2022/06/03
    貴院の強みの見つけ方、教えます

  • 2022/05/27
    意外に多い、集客力を下げてしまう単純な設定ミス

トップへ戻る