タイトルどおり、今日は私なりに考えるマーケティングの基本の基本をご紹介したいと思います。
マーケティングの基本にあたる「マーケティングの4P」という言葉をご存知でしょうか。(知ってる方はこれ以上読まなくても大丈夫ですw)
マーケティングの4Pとは、
■Product:商品・サービス内容
■Price:価格
■Place:販売場所・流通チャネル(鍼灸院なら出店場所)
■Promotion:集客活動
のことです。
つまり、ものやサービスが売れる仕組みとして、商品・サービス設計、値付け、出店場所、集客活動の4つがあるということです。
マーケティングというと、Promotionの集客活動のことを想起しがちですが、実は他に3つも大項目もあるということです。
出店場所は新規開業や分院展開時以外は、なかなか変えたり工夫したりすることは難しいかもしれませんが、集客活動と、さらに施術メニュー設計及びその値付けという重要な「マーケティング活動」があるということですね。
例えば、当社では女性向けの全身治療+美容鍼を行っていますが、それ以外にもたくさんの施術メニューがあります。
また、オプションメニューも数多く出していまして、例えば「塩灸」はとても評判がいいです。(つまり、言い方を変えると、よく売れるということです)お体が良くないお客様は塩がカチカチに固まり、お客様にお体の状態をわかりやすく解説することが可能です。この塩灸は、10分3,000円です。こういったメニュー開発や値付けもマーケティング活動ということです。
マーケティングは、Product、Price、Place、Promotionの4つがある、ということをご紹介してきましたが、こんな考え方もあります。
"Product" is KING of Marketing.
つまり、商品・サービスはマーケティングの王様、ということです。
個人的に共感していまして、結局良い商品・サービスが売れるよなぁと思っています。(私はPromotionが得意だから言えるのかもしれません。良い商品でも売れない時代、宣伝活動が大事、なんて意見もよく聞きますので)
ぜひメニュー設計、値付けの検討・立案にも時間をかけてみてください。
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