2022/06/10

マーケティングの基本を0からお伝えします

バナーエリア
こんばんは、前田です。学会でご挨拶させて頂いた先生がた、ありがとうございました!

マーケティングの基本を0からお伝えします
タイトルどおり、今日は私なりに考えるマーケティングの基本の基本をご紹介したいと思います。


マーケティングの基本にあたる「マーケティングの4P」という言葉をご存知でしょうか。(知ってる方はこれ以上読まなくても大丈夫ですw)

マーケティングの4Pとは、

■Product:商品・サービス内容

■Price:価格

■Place:販売場所・流通チャネル(鍼灸院なら出店場所)

■Promotion:集客活動


のことです。

つまり、ものやサービスが売れる仕組みとして、商品・サービス設計、値付け、出店場所、集客活動の4つがあるということです。

マーケティングというと、Promotionの集客活動のことを想起しがちですが、実は他に3つも大項目もあるということです。

出店場所は新規開業や分院展開時以外は、なかなか変えたり工夫したりすることは難しいかもしれませんが、集客活動と、さらに施術メニュー設計及びその値付けという重要な「マーケティング活動」があるということですね。

例えば、当社では女性向けの全身治療+美容鍼を行っていますが、それ以外にもたくさんの施術メニューがあります。

また、オプションメニューも数多く出していまして、例えば「塩灸」はとても評判がいいです。(つまり、言い方を変えると、よく売れるということです)お体が良くないお客様は塩がカチカチに固まり、お客様にお体の状態をわかりやすく解説することが可能です。この塩灸は、10分3,000円です。こういったメニュー開発や値付けもマーケティング活動ということです。

マーケティングは、Product、Price、Place、Promotionの4つがある、ということをご紹介してきましたが、こんな考え方もあります。

"Product" is KING of Marketing.

つまり、商品・サービスはマーケティングの王様、ということです。

個人的に共感していまして、結局良い商品・サービスが売れるよなぁと思っています。(私はPromotionが得意だから言えるのかもしれません。良い商品でも売れない時代、宣伝活動が大事、なんて意見もよく聞きますので)

ぜひメニュー設計、値付けの検討・立案にも時間をかけてみてください。

しんきゅうコンパスからの大事な連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、6ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
6ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
 
しんきゅうコンパスには、貴院のページに動画を掲載できます。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2022/06/24
    【10院限定】女性患者さんの治療効果を上げるカリスタ式ノウハウ…

  • 2022/06/17
    【ご協力依頼】しんきゅうコンパスの「お悩み」について…

  • 2022/06/10
    マーケティングの基本を0からお伝えします

  • 2022/06/03
    貴院の強みの見つけ方、教えます

  • 2022/05/27
    意外に多い、集客力を下げてしまう単純な設定ミス

  • 2022/05/20
    「うちって集客できてるの?できていなの?」がわかる方法…

  • 2022/05/13
    しんきゅうコンパスって、検索上位表示しやすいの?

  • 2022/05/06
    【バナーを無料配布!】インスタ・LINE・電話など各種あります…

  • 2022/04/29
    しんきゅうコンパスのページ制作のコツ:文章の書き方編…

  • 2022/04/22
    自動で患者さんに連絡してくれる「フォローメール機能」の使い方…

トップへ戻る