2022/05/20

「うちって集客できてるの?できていなの?」がわかる方法

バナーエリア

「うちって集客できてるの?できていなの?」がわかる方法
しんきゅうコンパスのなかで、貴院は集客ができていると言えるのか言えないのか。
 
今日は、上記を判断するための基準となる数字をお伝えしたいと思います。
 
この数字次第で、貴院の集客はできているのか、できていないのかが見えると思います。正確に言うと、集客できているかできていないかというより、患者さんが見る貴院の店舗詳細ページは必要な情報が掲載できているのか、足りないのかがおよそわかると言えます。
 
 
以下のステップで算定できます。
 
(1) こちらのページで、「直近1ヶ月のアクセス数」をご確認ください。
 
(2)同じ画面内の表に、「予約フォームPV」か「予約ボタンクリック数」という数字があるかと思います。数字が大きい方の数字をご確認ください。
 
【補足説明】
■「予約フォームPV」とは:患者さんが、しんきゅうコンパスから予約をする際、名前や希望日時を入力する予約フォームのページにアクセスします。そのページのアクセス数です。
■「予約ボタンクリック数」とは:しんきゅう予約を使っている場合、患者さんがネット予約のページにアクセスするとカウントされる数字です。
 
(3)「(2)予約フォームPV or 予約ボタンクリック数」÷「(1)直近1ヶ月のアクセス数」の数字を算出ください。
 
これにより、貴院のページに来た患者さんが納得して予約したいと思ってくれて、予約をしようとしているかどうかがわかります。
 
以下のとおり、大きく3つの分類をしてみたいと思います。
 
-------
★2%以上:貴院の店舗詳細ページはとてもよくできていると言えます。
 
★1%前後:貴院の店舗詳細ページは悪くないと言えます。何か改善できる余地がないか探してみましょう。(当社事務局にお問い合わせ頂ければ、一緒に考えます)
 
★0.5%以下:貴院の店舗詳細ページは早急に改善が必要です。情報量を増やす、口コミを増やす、写真を増やす(もしくは変える)などの対策が必要かと思います。
-------
 
上記を参考にして、貴院のページは手を入れる必要があるのかないのか、十分に集客ができているページなのかどうか、ぜひ確認してみてください。


 
  • 2025/06/30
    【リピート率に悩む先生へ】トップ鍼灸師が実践する「再来を生む会話術」…

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…