2021/08/20

「顧客の声を聞かない」とはどういうことか

バナーエリア
 
こんばんは、前田です。美容鍼をテーマにした大型セミナー企画を準備中です。乞うご期待!

「顧客の声を聞かない」とはどういうことか
社内で少しだけ話題になっているネットの記事のご紹介です。

とてもわかりやすく、施術に活かせる内容ではないかと思いますので、シェアさせて頂きます。


「顧客の声を聞かない」とはどういうことか


施術やマーケティングにも活かせるお話かと思います。

個人的なお話になるのですが、最近整形外科に通うようになりました。

肩関節のあたりの痛みがいよいよ増してきたので、整形外科を調べて行きました。

PTの先生による検査やカウンセリングの結果、棘上筋腱のインピンジメントと診断されました。

そして、周辺の筋肉をほぐすなどの治療をしてもらったら、一回でほぼ痛みがなくなりました。

治療技術に驚きを感じて、そのことをTwitterに書いたら、有名な鍼灸師の先生から、「それこそ鍼灸治療でしょー!」と言われて、ですよねぇ、後で気づいて~、なんてやり取りをしていました。

さて、前置きが長くなりました。

私が痛みを取りたい本質的なニーズは何だったというと、自宅で筋トレができるようになる、でした。

好きなスポーツを思いっきり楽しみたい、日常生活で痛みを感じないで過ごしたい、などもあります。しかし、一番ではないのです。

それを理解してもらっての施術だと、会話やカウンセリングが変わってくると思います。施術の質も変わると思います。顧客満足も変わると思います。

患者さんは、頭痛を取りたいの先に、仕事にもっと集中したい、があり、膝痛を取りたいの先に、孫ともっと遊びたい、があり、顔をリフトアップしたい、の先にパートナーから素敵と思われたい、という本質的ニーズがありますよね。

本質的なニーズを把握して、治療をすることが、患者さんのQOL向上につながると思います

 

 
ネット予約で患者さんの利便性を
 

 
 
ネット予約/患者管理システムをご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)

掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスの有料院が増えてます

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した活用事例です。それぞれ1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

有料サービスの詳細はこちら
 
 
★コンパス内の掲載文章表現にご注意

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、  施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」   など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画は、強力な集客ツール

 
しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 

FBグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

なお、鍼灸師ということがFacebook上でわからないと参加承認しかねますので、質問にお答えいただくか、プロフィールなどにご記入をお願いします。

しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp


登録解除
 
  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法