2021/01/22
患者さんのご紹介が増える質問

患者さんのご紹介が増える質問
鍼灸院経営で、最も大切な集客は何かと問われたら、以下の2つと思っています。
(我ながら、しんきゅうコンパスいる?!って思っちゃいますが笑)
1)来院してくれた患者さんがまた来てくれる
2)来院してくれている患者さんからの紹介
新規集客よりも、目の前の患者さんが満足してくださり、リピートしてくれる、さらにはご紹介をしてくださる、というのが理想的な集客の形と考えています。
ご紹介が増えるのは、良い施術・顧客対応ができている証拠ですよね。
当社運営サロンでもご紹介が増えていて、最近特に親子三代だったり姉妹、親戚など、患者さん・お客様に近い存在の方が多い傾向にあるとのことです。
そして、ご紹介が増える一つのやり方として、施術中に雑談のような感じで、
「同じような症状でお悩みの方って、周りにいます?」
と聞くと、その患者さんが、家族や兄弟姉妹、親友のことを思い出して、そういえば!という形で、ご紹介につながるようなことがあります。
ポイントとしては、紹介してください、みたいな意図ではなく、純粋な関心事として鍼を打ちながら、さらりと聞くという感じです。
コロナ禍、患者さんもなかなか来院しにくい状況かと思います。こういった時でもご来院される患者さんは、院の経営にとっても大切な顧客ですので、そういう患者さんを大切にしつつ、ご紹介までして頂ければ理想的かと思います。
上記のフレーズ、使ってみてください。