2020/12/28

女性鍼灸師の成功事例インタビュー

バナーエリア

成功院レポート!『美容鍼灸サロンacune様』

 

美容鍼灸サロンacuneの工藤先生にインタビューをさせていただきました!

 

<ご経歴>

21歳で鍼灸師免許を取得し、東京で芸能人も多く通うサロンで予約2ヶ月待ちの人気鍼灸師となる。

2020年7月、開業のために地元福岡市へ帰郷。

 

得意なお悩み:肌荒れ、小顔、リフトアップなどの美容目的から、首こり、肩こり、腰痛、むくみ、生理痛、不眠、自律神経の乱れなど。

 

 

<売上目標達成!毎月20人のご新規様を獲得!>

開業後の目標を明確に定めていた工藤先生。年内には月間売上を50万円にしたいと考えていたとのこと。

そのために必要な条件として、毎月20人ほどの新規患者様が必要だと分析していました。

 

新規の患者様に来ていただくために意識したことは、ネット集客とブランディング。

開業して1年も経っていないので、まだ自院のHPは上位にあがってきません。

 

元々、東京の芸能人も多く通う美容鍼灸サロンで予約2ヶ月待ちだった経歴をお持ちの先生は、ブランディングに使うネタ自体はピカイチなのですが、その情報をどこに載せたら患者様に届くのか、その手段がネックでした。

 

そんな中「美容鍼」で検索して上位に表示されたしんきゅうコンパスに目を付け、一般の患者様に見つけてもらう手段としてご利用いただき、今は余裕でその50万という目標を達成しています。

 

 

<脅威のリピート率93%!>

いくら新規の患者様に来ていただいても、その患者様たちに再来していただかないと、売り上げ目標は達成できません。

 

先生は、「次に来ると、こういう効果があるよ」という具体的な話を必ず丁寧にご説明し、殆どの患者様がその場で次回のご予約を入れて帰宅されるそうです。

 

しかし、その場予約で安心していると、後日キャンセルになって結局来なくなってしまう事もあり得ます。

先生は、それぞれの患者様とのやり取りを大事にしており、施術前や施術後に個別でフォローのご連絡をしています。

また、今のやり方で効果が出ているかどうかを図るためにも、見るべき数字(1.月間売り上げ 2.予約率 3.キャンセル率)を必ずデータで管理しています。

 

 

<しんきゅうコンパスでの差別化>

先生は見てもらうページに文字だけでなく画像も入れて見やすくすることを意識しています。

 

検索したときに1番に出てくるページでは、写真ではなくイラストを使っており、その狙いとしては、周りの鍼灸院様は写真を載せている所が多いので、患者様に「ちょっと違うな」と思ってもらうためとのこと。

他院との差別化はとても重要なポイントです。ちなみに、このイラストは友達に書いてもらったそうです。

 

 

<しんきゅう予約で予約数を増やすには>

実際に予約する立場を考えて、その場で予約確定までできるのが便利だと考え、導入されたそうです。

 

今年7月から導入したのですが、インスタグラムからの集客がメインだったのが、しんきゅう予約からの集客も多く入るようになりました。

 

しんきゅう予約で工夫している点としては、Googleマイビジネスから予約を取る際に、しんきゅう予約へそのまま飛ぶように設定されたことだそうです。

 

美容鍼灸サロンacuneはGoogleマイビジネスの閲覧数がかなり高いので、そこからの導線をしっかり引いたのが効果的だったと思われます。

 

 

<今後の目標は・・・?>

月の売り上げの最低ラインを100万にすること。また、患者数もかなり増えてきて一人では大変なので、新しくスタッフを雇う事も視野に入れているそうです。

 

 

■■■■■■■

 

 

★★無料フルサポート第二弾募集!★★

 

お待たせしました!先日募集しましたしんきゅう予約の無料フルサポートが大変好評だったため、この度、第二弾を募集いたします。

 

≪第一回目ご利用の先生の声≫

進める手順や機能の説明が分かりやすかった点、顧客情報の登録をお願いできる点で、お願いして本当によかったと感じております。

わかば鍼灸接骨院様

 

 

≪サービス内容≫

貴院に、ネット予約導入担当が1人付きます。

(サポート費用などは一切頂きません。完全に無料です。)

 

社員が一人増えたみたいなイメージを持って頂ければと思います!

 

・面倒な初期設定を全て代行します。

・ネット予約が増えるよう、WebサイトやGoogleマイビジネスのネット予約設定を代行します。

・電話予約や施術直後の予約受付フローを一緒に考えます。

 

その他、ネット予約の導入がスムーズに行えるよう、フルサポートさせて頂きます。

貴院の1日の流れを詳しくお聞きし、貴院にあわせたネット予約システムの利用方法を一緒に考えます。

 

≪ご応募はこちら≫

ご希望の先生、まずは話しを聞いてみたいという先生はこちらからご応募くださいませ。

 

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法

  • 2024/02/13
    【CALISTA】貴院のリピート率を上げるVRSとは…