2020/06/30

患者さんの離脱チェックとその防止方法

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しんきゅうコンパスのアクセスは引き続き、絶好調で伸びています。

4月と比較すると2倍です。

 

ぜひ新しい口コミを集めて頂き、掲載順位の上昇及び新患さんへのアピールをお願いします。

そして、アクセス数とは別に「予約ボタンクリック数」って見てますか?

 

 

これは、貴院のページの【ネットで予約する】ボタンを患者さんが押した数=貴院に予約したいと思ったであろう患者さんの数を表しています。

 

 

この「予約ボタン」を押している患者さんは結構いるのに、実際の予約まで結びついていないパターンが見受けられます。

 

これは、当然「予約をしようかなと思ったけど、途中でやっぱりやめた」ということになります。

離脱の原因を整理してみましょう。

 

1)予約フォーム(第1希望・第2希望をメール送信)を利用している場合

2)しんきゅう予約(ネット予約)を利用している場合

 

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1)予約フォーム(第1希望・第2希望をメール送信)を利用している場合

ネット予約が当たり前になりつつある昨今、ネット上でのカレンダーがないと、離脱につながってしまう可能性があります。

 

そこで、実施していただきたいことが2つあります。

・患者さんから情報量の多い口コミを頂く

・施術の特徴(他院との差別化)を明記する(PR内容など)

 

2)しんきゅう予約(ネット予約)を利用している場合

ネット予約をする導線のどこかで離脱しているので、その途中にあるハードルをぜひ見付けてみてください。

 

・メニューの内容や価格に誤記入がある(HPやコンパスの表記とずれてる)

・メニューの内容がわかりづらい

・カレンダーに空き枠がない(×だらけ)

 

メールやLINEだと「朝連絡したら既に他院で予約が完了していた」というケースもあります。

その場で予約が確定することで患者さんの離脱を防ぎましょう。

 

なお、来月には、しんきゅう予約の複数スタッフ機能もリリース予定です。

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