2019/10/28
施術の合間の30分でできる「3つの集客チェック」
施術の合間に先生は何をしてますか?
今回は、30分あれば簡単にできて、
集客につながるティップスを3つ、ご紹介します。
1)休眠患者のリストチェック
既存顧客にアプローチするほうが、新規顧客の獲得よりもコストがかからないことは、
以前にご紹介させていただきました。
患者さんが貴院に再来院しない主な理由は、大きく2つあると考えられます。
1.施術や接客など、貴院への不満
2.忘れてる
ちなみに、単に「忘れている」だけが5割という説もあります。
まずは、「施術の合間に休眠患者のリストを見る」をしてみてください。
それがクリアできたら、メールやLINE、電話などで、
「最近のご体調はいかがですか?」と連絡してみましょう。
2)問診表の来院理由のチェックボックス化
自由記入式ですと「インターネット」など具体的ではない回答や1つしか記載がないなど、必要な情報が聞き切れません。
チェックボックスにするメリットは2点あります。
1.問診時間の短縮
2.新患集客のために注力すべきことが明確になる
「複数ある場合、すべてチェックしてください」という文言を入れておくと、
「チラシを見ている人はホームページもみている」や「看板をみて来た人は、しんきゅうコンパスの口コミを見ているな」等々、
患者さんが「何をみて貴院に来院したのか」が明確になり、
新患集客のために注力すべきことが判断しやすくなるので、オススメです。
3)競合院のコンパス・HPのチェック
競合院の情報をみることで、自院のメニューやHPの作り、書き方を考えるきっかけになります。
施術内容・施術時間・料金など、競合院と比べて自院はどうなのか、
しんきゅうコンパスのエリア検索やGoogleで検索してみてください。