2017/01/27
意思は弱い、願望は強い

こんばんは、前田です。
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■■意思は弱い、願望は強い
経営において、目標設定をされている方は多いと思います。一口に目標と言っても様々ですが、「売上」を目標にするのは、医療、治療、そういった仕事柄、抵抗感のある方は多いかもしれません。
一方、技術の向上という目標について、積極的に学ぼうと考え、例えば勉強会に参加される先生は多くいらっしゃるのではないかなと思います。目の前の患者さんのお悩みや症状に対して、より良い治療ができるようになりたい、技術を高めることで、どんなお悩みの患者さんが来ても、問題なく治療ができるようになりたい、例えばそんな願望かもしれません。
治療家として技術向上したいという思いがあるからこそ、勉強会に足を運ぶといったことが自然と苦痛なく実行できると思います。
そこで、患者さんの数、それも1ヶ月間ののべ合計数(繰り返し来られる方もいると思いますので)の目標を設定されるのはどうかなと思っています。2月中に、月間のべ120人の患者さんを施術したい!と決めて、その達成のために頭をひねる、120人を超えた翌月は125人にする、次は130人にする、ということで少しずつ増やしていくことで結果的に売上も上がっていくと思います。
すでに目標を決めている方は、今までの実績の105%増、110%増、115%増というように、少しずつ増やしていくことを意識されてはいかがでしょうか。(もう実行されている先生には、釈迦に説法、失礼しました!)
さらに、目標は立てた以上は必ず達成することが大事ですし、そのためにも、目標達成を、達成しなければ"いけない"という「意思」ではなく、達成"したい"という「願望」にしていただきたいと思います。「意思」ではなく「願望」にするための1つとして、目標となるような、こんな鍼灸院を自分も作りたいというモデルとなる院を見つけると良い気がします。
私がこんな偉そうなことを書かせて頂いているのは、鍼灸の受療率をあげたいという願望があるからです。現在の5%が10%になるためには、日本全国の鍼灸院さんに行かれている患者さんの数を倍になる必要があります。
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