2016/12/30
一年の計は元旦にあり。数値化のススメ
こんばんは、前田です。今年最後のメルマガです。
今年も一年大変お世話になりました。来年はしんきゅうコンパスにネット予約システムを実装する予定です。ぜひともたくさんの先生がたにご利用頂き、予約増及び管理の手間軽減に寄与できればと思っています。それでは、良いお年をお迎えください。
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■■一年の計は元旦にあり。数値化のススメ
ある日、後輩とこんな話をしていました。
後輩 「メキシコに行ってみたいんですよね~」
私 「なんで?」
後輩 「なんとなくです。行ってみたくないですか?」
私 「あ、そ、そうか。それでいつ?」
後輩 「決めてません」
後輩には申し訳ないですが、このままでは後輩がメキシコに行ける日はなかなか来ないだろうと思います。
目標を決めたら、それを具体化することが目標達成の最低条件だと思います。(まず本気で行きたいと思うことが前提ですが)メキシコに行くために、具体的に以下のような内容を決める必要があります。
・メキシコのどこに?
・旅費はいくらかかる?
・何日間休みを取る必要がある?
・メキシコで何をする?
・どこで予約すればいい?
前提条件を「具体的」にします。そうすると、あとはそこに向けて日々どういう行動を取ればいいかが一気に明確になります。そうやって目標の実現度があがると思います。
これは、鍼灸院経営や集客活動においても同じことが言えると思います。
経営や集客活動において具体性を持たせるためには、期間を決めて「数値化」することが非常に有効だと思います。
月間の患者さんの数、1週間で口コミをもらう数(口コミをもらう=患者さんの感動)、売上目標などです。もちろん量的な視点だけでなく、患者さんの満足度を上げるという目標でもいいと思います。その場合でも、数値化(=可視化)が必要なので、患者さん満足度アンケートを実施するのもいいと思います。(当社でも12月1か月間ご来店されたお客様にアンケートメールを送信し、10点満点で点数を付けて頂きました)
数値目標を立てたら、その次は「因数分解」です。数値目標を何らかの基準で細分化して、分解した各数字の達成計画を考えます。例えば、月間の総患者数を150人にする!と決めたら、新患さん20人、130人はリピート患者さん。新患さん20人のうち、10人はしんきゅうコンパスから集め、7人はHPから、残り3人はご紹介カードを作り、紹介してもらう・・・といった感じですね。
年末年始、先生も来年1年間の目標を「数値化」して決めてみてはいかがでしょう。しんきゅうコンパスとしましては、将来鍼灸の受療率を現在の5%から10%にしたいと考えています。つまり、日本全国の鍼灸院さんの総数が変わらない前提としたら、今ある鍼灸院さん全ての患者数が、現在の2倍になるということです。ぜひ来年も、皆様と力を合わせて、鍼灸ファンを増やし、心身ともに健康な方を増やせればと思っています。
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■■NEW YEAR PARTY
コンパス新年会を以下の通り、開催します。お一人で参加される先生が大半です。前回も有益な情報交換ができたと好評でした。お名刺交換の場を会の最初に予定していますので、ぜひご参加ください。現在35名ほどのお申込みを頂いています。
■日程:2017年1月15日(日)
■時間:18:00~
■会場:品川駅近辺
■参加費:4,000~5,000円
■定員:40名
■申し込み方法:こちらからどうぞ
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■■COMPASS CARD
患者さんに渡せる、口コミを増やすための便利ツール「しんきゅうコンパスカード」を販売しています。患者さんに口コミ投稿をご依頼する際のきっかけ作りにご活用ください。
■サイズ:名刺サイズ
■料金:300枚 3,240円 (送料込)
■お支払方法:銀行振り込み
■お申し込み方法:
メールか03-6721-7416 までご連絡ください
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■■INTRODUCTION
「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご登録ください。