2016/12/16
鍼灸院がかけるべき広告費は売上の●%

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■■鍼灸院がかけるべき広告費は売上の10%
本稿は、しんきゅうコンパスで運営しているFacebookグループ「鍼灸院経営を考える会」で投稿したテーマです。Facebookを見ていない方もいらっしゃると思いまして、こちらにも転載しました。
皆様、広告費って毎月いくらくらいかけていますか?例えば、売上に対しての人件費比率、これは別の言葉で「労働分配率」と言いまして、業界によって平均値のようなものがあります。(厳密に言うと、売上に対してではなく、粗利や限界利益に対してなのですが、話しが複雑になるので横に置いておきます)
鍼灸院のような「店舗型」×「サービス業」に分類される事業では、労働分配率は40~60%程度が平均値と言われています。あくまで一つの基準値ですから、絶対ではありません。しかし、売上に対してかけるべき人件費はこれくらいが妥当という基準となりますから、こういう数字を知っているだけで、経営にぐっと自信を持てるようになると思います。
これと同様、広告費も、売上や会社規模に応じての基準値があります。ちなみに、エステサロンは売上の、なんと【20%】を広告費に費やすそうです。これを初めて聞いた時には驚きました。しかし、エステ業界ともなると宣伝競争も激しいですし、納得でした。それだけの宣伝をしたほうが、収益が最大化できるという考え方です。コストは抑えられるだけ抑えるというのは、逆に非効率や競争力低下につながる可能性があるということですね。
広告費には、何が含まれるかというと、
・ホームページ制作費
・ホームページ運用費(サーバー代含む)
・ポータルサイト宣伝費
・リスティング広告費
・Facebook広告費
・チラシ、ポスティングなどの制作費及び配布コスト
・院内新聞制作費
などでしょうか。以上を踏まえ、鍼灸業界では、売上の【10%】を広告費として投下するのが一つの基準と考えています。当社店舗部門(カリスタ・シーバイカリスタ)でも、それを基準に広告費をかけています。もちろんこれは、治療院経営のフェーズや考え方、目指すものによって異なると思います。また、「お金がなければ、時間をかける」という考え方もあります。まずは、貴院の広告費総額が、月間売上額の何%を締めるのか計算するところから始めてみてはいかがでしょう。
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