2016/08/12

最も流行っている鍼灸院の「7:3の法則」

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こんばんは、しんきゅうコンパス前田です!

新メンバーが増えていまして、社内でネット集客講習を何度もしています。

 

教えることは教わること。教えることで、自分もあらためて頭が整理されます。施術も同じですよね!

 

今日は、厳しい口コミ、辛口の口コミについてです。

 

 

◆◇ポジティブな口コミと辛口の口コミ◇◆

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口コミには2種類があります。

 

1.ポジティブな口コミ

 ・感動して、誰かに紹介したい

 ・先生に対する感謝の気持ちを伝えたい

 

2.辛口口コミ

 ・期待外れ、不満を誰かに伝えたい

 ・いわゆるクレーム

 

しんきゅうコンパスには、患者さんから、両方の口コミが書かれる可能性があります。

 

 

◆◇口コミの黄金律◇◆

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良い口コミと辛口の口コミが、「7:3」の割合でネット上に表示されている状態、これが、実は【最も物事が流行っている状態】なのです。

つまり、本当に良いもの、本当に流行っているものは、肯定的な口コミが当然多数ありますが、一方で少なからず反対意見のような意見もネット上に投稿されます。

ディズニーランドの辛口の口コミを調べてみてください。あのディズニーランドでさえ、最悪という口コミが山ほどあるのです。

鍼灸ならなおさら、どんな名医の先生でも、合う合わないがあって然るべきではないでしょうか。

 

 

◆◇辛口の口コミは財産の山◇◆

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なぜ辛口な口コミをわざわざ手間をかけて、何のメリットもないのに、患者さんは書くのでしょうか。

ケースバイケースではあると思いますが、期待をしていたから、大げさに言えば、本当は好きだから、何らかのメッセージを伝えたい、自分の期待をわかってほしい、という心の声がネット上に表現されているのではないでしょうか。

ですから、辛口に対して、感情的になって反論するなどではなく、そのご意見も一理あると、誠実真摯に受け止め、淡々と改善につなげるということが結果的にプラスになるものと思います。

 

 

◆◇辛口の口コミが入ったら・・・◇◆

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とはいえ、辛口が投稿されましたら、以下3点を対応して頂ければと思います。

 

・まず素直に謝罪の返信

(集客サービスで返信機能がご利用頂けます)

・原因と改善策の提示

・他の良い口コミをたくさん集める(最低3件)

 

 

◆◇当社の辛口口コミへの対応◇◆

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他社の口コミサイトでは、辛口口コミを、運営側で消してくれるというお話をお聞きします。

大変恐れ入りますが、当社では、そういった対応は致しかねます。

サイトを利用してくれている患者さんの信頼を失う可能性があるからです。

それは、鍼灸ファンを増やすという当社のミッションとはかけ離れていってしまいます。

ご理解頂ければと思います。

 

 

◆◇無料集客セミナーのご案内◇◆

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無料プラン徹底活用セミナーを開催いたします。

月間250人以上(3店舗合計)の新患さんを集めるカリスタ流集客術に基づいたセミナーとなっています。

 

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・費用:無料

・日付:

1)8月28日(日) ※締切 8月22日(月)

2)9月18日(日) ※締切 9月12日(月)

 

・お申込み:

https://docs.google.com/a/cali.jp/forms/d/e/1FAIpQLSchb3J_LoQLnFUeAbkkBSfszQLCKfmAVfPN0vLQpkOdV8e-6w/viewform?c=0&w=1

 

 

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こちらからご覧ください。

 

 

今回お伝えしたかった内容は以上です!

また来週もお願いします^^

 

 

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