2016/07/29

効果検証を行い、費用対効果アップを!

バナーエリア

こんばんは、しんきゅうコンパス前田です!

先週夏休みを頂き、欧州を旅してきました。

 

欧州の鍼灸事情はとても興味深く、例えばポルトガルでは、言葉が通じなくても効果さえ感じてもらえれば、鍼灸を受けたいという患者さんはたくさんいるそうです。

ここは、やはり万国共通ですね。

 

今日は、集客活動に関する効果向上のために必須の「効果検証」についてご紹介です。

 

 

◆◇Webサイトの力を把握できるサービス◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Google アナリティクスをご存知でしょうか。

貴院のWebサイトが、どれくらいの集客力を持っているか、どれくらい予約・来院につながっているかを把握できる、無料のサービスです。

 

Google アナリティクス

https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

 

 

◆◇Google アナリティクスで把握できる数字◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

貴院のWebサイトに設定をすると、以下のような数字を把握できるようになります。

 

・PV数(ページビュー数)

Webサイトが何回見られているか

 

・UU数(ユニークユーザー数)

何人の人がWebサイトに訪れているか

 

※例えば、3人の患者さんが貴院のWebサイトに訪れ、一人当たり5ページ、Webサイトを閲覧したとします。この場合は、UUは3、PVは15となります。

 

・滞在時間

患者さんがWebサイトに何分何秒滞在したか

 

・検索キーワード

どういう単語で検索されて、貴院のWebサイトに

患者さんが訪れているか

 

・離脱率(ページ別)

Webサイトの中で、どのページで患者さんが

サイトを離れているか

 

・訪問元サイト

貴院のWebサイトへは、どのサイトからのアクセスか

 

※設定は、制作会社さんにご依頼頂ければと思います。

 

 

◆◇数字を把握してどうする?◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アクセスを増やそうと思った時に、闇雲に増やそうとしても、うまくいきません。

まずは現状の数字を把握することが大事でしょう。ですから、PV数やUU数を把握することが大切です。

それ以外に、どうサイトから人が来ているのかがわかれば、そこからより増やすためにはどうしたらいいだろうか、今よりも長くサイトに滞在してもらうためにはどうしたらいいだろうか、といった発想が自然と生まれます。

これにより、的確なWebサイト運営が可能と成ります。

※また、業界内の平均数値はどれくらいなのかが気になってくるはずです。懇親会やご友人などと情報交換されることをおススメします。

 

 

◆◇来院経緯で注力すべき集客施策を把握◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上記と同じ発想で、患者さんが何を見て、どの集客施策で来院されているかを把握することもその後の集客活動における予算配分を決める上で、とても大切かと思います。

そのためにも、初診カルテに、「何を見て、来院されましたか?」という質問を書きましょう。

院様によって行っている集客活動は異なると思いますが、以下のような選択肢が考えられます。

 

Google検索(検索ワード:    ) 

Yahoo!検索(検索ワード:    )

しんきゅうコンパス(ネット口コミ)

知人の紹介(ご紹介者様:    )

通りがかり(立て看板)

ポスティングチラシ

Facebook

アメブロ

その他(   )

 

集客施策の中で、費用をかけているものがあれば、何に予算をかけるべきかが明確になり、より費用対効果の高い集客活動ができるはずです。

 

 

◆◇無料集客セミナーのご案内◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

無料プランでご利用いただいている皆さまにしんきゅうコンパスで、より集客していただくための無料プラン徹底活用セミナーを開催いたします。

アクセス数は日々伸びており、遂に月間50万ページビューを超え、利用患者数では、8万人以上の方に使って頂けるサイトになりました。

しんきゅうコンパスをより有効活用していただくため、ページ編集のノウハウをお伝えさせていただきます。

ご興味のある方は是非ご参加ください!日程は下記2日のうちからお選びいただけます。

※内容は同じです

 

・場所:渋谷区近辺

・定員:10名様(先着順)

・時間:15:30-17:00

・費用:無料

・日付:

1)8月28日(日) ※締切 8月22日(月)

2)9月18日(日) ※締切 9月12日(月)

 

・お申込み:

https://docs.google.com/a/cali.jp/forms/d/e/1FAIpQLSchb3J_LoQLnFUeAbkkBSfszQLCKfmAVfPN0vLQpkOdV8e-6w/viewform?c=0&w=1

 

 

◆◇Facebookグループへどうぞ◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。

経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご参加ください。

 

 

 

◆◇メルマガバックナンバー◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

過去のしんきゅうコンパスウィークリーには、集客・経営に関するノウハウが満載です!

こちらからご覧ください。

 

 

 

今回お伝えしたかった内容は以上です!

また来週もお願いします^^

 

 

===

(PR) 新患さんが、【16.3倍】に!!

有料集客サービスはこちら(ログインしてクリックください)

 

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性