2016/07/11

良い口コミは当たり前?!差がつく口コミとは?

バナーエリア

こんばんは、しんきゅうコンパス前田です。

 

この度、日ごろからしんきゅうコンパスをご利用いただいている先生方との交流の場を持ちたいと思い、「しんきゅうコンパス飲み会」を開催することとなりました。

普段はあまり関わりのない院の先生方と新たな横のつながりを作る機会でもあり、しんきゅうコンパスを他の先生方がどのように活用されているのかなど、情報交換の場にもなります。

とはいえ、横のつながりを作りましょう!という、ゆるいノリですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

【日時】

7月31日(日) 19時00分~

 

【場所】

東京 渋谷か品川を予定しています。

人数によって場所を確保しようかと思っています。(遠方の方は申し訳ありません)

 

【ご予算】

3,000~5,000円程度

 

【お申込みはこちら】

https://docs.google.com/forms/d/1mVprxLkMMGY0hUQsazBlCc6H09ZxCbFU8QFEPVH2B-M/viewform?pref=2&pli=1&edit_requested=true

 

 

さて、本題です。

今日は、しんきゅうコンパスに対する治療院様の考え方をご紹介したいと思います。

 

◆◇しんきゅうコンパスを作った動機◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

鍼灸を広めるためにはどうしたらいいだろうかを当初、徹底的に考えました。

モノを買うのと違い、鍼灸はサービス業なので、実際に施術を受けるまで、施術の良し悪しの判断ができません。

 

ですから、既に施術を受けた人の正直な声を伝えることが、鍼灸を広めることにダイレクトにつながると考えました。

 

 

◆◇しんきゅうコンパスの口コミの本質◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、その思いを言わずとも汲み取って頂けた鍼灸院様が、

自院のFacebookページで患者さん向けに、以下のような投稿をして頂きました。

※ご承諾を得て転載させて頂いております。

 

-----

6月からしんきゅうコンパスというサイトに登録しています。鍼灸に特化しているサイトです。

ここでアンケート(口コミ)を載せています。書いていただいた方々、お忙しい中わざわざ書いて頂いて感謝感謝です。1ヶ月で13件。すでにこちらの口コミをみて来てくださった方もいらっしゃいます。

この口コミは基本的に当院を気に入ってくださった方が書いています。なので評価はだいたい最高評価。

しかし評価を見て欲しいのではありません。

その内容です。坐骨神経痛だったり頭痛だったり脚のむくみだったりめまいだったり肩こりだったり。

こういう症状の方が、楽になった!行ってよかった!、そう思ってくれてるというのが本当にうれしいです。

そしてこの患者さんの声は似たような症状の方の助けにもなります。

口コミを読んであ、私のこの痛みに鍼灸って効くんだ!?と、ご自身のケアに鍼灸も取り入れてみようと思う方も出てくるんですね。

もちろん同じような症状だからといって鍼灸が、当院の施術が効果あるとは限りません。

しかし、鍼灸も効く、というひとつの可能性を認識してもらえることになります。

今後、さらにこの口コミを増やしていけるよう努力していきます。

-----

 

そうなんです。

 

私たち運営側としましても、正直、しんきゅうコンパスに書かれている口コミはポジティブなものが大半なので、むしろ患者さんには「口コミ内容」を見てほしいと考えています。

良い口コミでも、よくよく読んでいくと、鍼灸院さんによって差があるなあと感じます。

ぜひ先生も口コミの内容に、こだわって頂けますと幸いです。

 

 

◆◇口コミは患者さんにとってのペイフォワード◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

口コミを書いて頂いた方に、次回500円オフといったメリットをご提供頂いている鍼灸院様も多いのですが、それを除けば、施術を受けた患者さんが口コミを書く理由は、あまりないと思います。

 

純粋に先生に対して感謝の気持ちを伝えたい、というのが本質だと思いますが、それさえも、メリットとは異なります。

 

しかし、しんきゅうコンパス運営側の我々が日々考えているのは、鍼灸を受けて身体がよくなった患者さんには、同じようなお悩みを持つ他の患者さんにも、鍼灸を教えてあげたいという気持ちをぜひ持っていただきたいということです。

 

これは、受け止め方によっては、勝手で、独りよがりな意見かもしれません。

 

しかし、鍼灸を受けて身体がよくなったという方々は実際にたくさんいらっしゃり、それを知らない人のほうが世の中には多いという現状があります。ですので、先生もぜひ患者さんに口コミの投稿をお願いしてください。

 

 

◆◇スマホサイトの機能アップデート◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■1) しんきゅうコンパス内で検索した際の検索結果一覧をスッキリ見やすい表示に変え、且つ「ピックアップ口コミ」を表示しました。

※ピックアップ口コミは有料プランの特別仕様です

 

治療院様の情報が並んだ際に、ピックアップ口コミがピンクの背景で目立つような表示にさせていただきました。

 

■2) ネット予約のページに、「施術メニュー」を掲載できるようになりました。

予約枠の時間確保がしやすくなりますので、ぜひご活用ください。

 

<設定方法>

ログインした状態で、こちらをクリック

「施術メニュー掲載」を「はい」にチェック

 

※設定後、スマホでネット予約ページをご確認ください。

 

 

◆◇メルマガバックナンバー◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

過去のしんきゅうコンパスウィークリーには、集客・経営に関するノウハウが満載です!

こちらからご覧ください。

 

 

◆◇Facebookグループへどうぞ◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。

経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/1676911969249169/

 

 

今回お伝えしたかった内容は以上です!

また来週もお願いします^^

 

 

===

(PR) 新患さんが、【16.3倍】に!!

有料集客サービスはこちら(ログインしてクリックください)

 

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性