2016/04/01
広告費の「費用対効果」って?

こんにちは!しんきゅうコンパスの奥です。
今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします!
今週プロ野球が開幕しました。大の野球好きの私には、待ちに待った開幕です。球場で、好きな球団のユニフォームに身を包んで大きな声で応援!球場の一体感がとても好きです。今年は何度球場に足を運べるかな~と、今から楽しみです^^
◆◇広告費、いくらかければいいの?◇◆
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貴院の広告費は1か月にどれくらいでしょうか?
色々な考え方があると思いますが、鍼灸院経営においては、売上の10%が理想とされています。
患者さんから頂いたお金から広告費を出すわけですから、費用対効果の高い広告を選びたいですね。
◆◇広告の費用対効果とは?◇◆
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かけた宣伝費に対するリターンのことを、費用対効果と言います。
広告費<売上
売上が、広告費を1円でも上回るなら、広告を出したほうがよいと思います。例えば、5,000円の広告費をかけて、新患さんが1人来院されたとします。初診の患者さんの平均単価が5,000円であれば、費用対効果としてはまずOKです。
ちなみに、
・その広告から患者さんが2人以上来院
か
・患者さんの治療費が5,000円以上
であれば、プラスに転じますね。(売上と広告費のみの関係で考えればの前提ですが)
さらにその患者さんが1回以上リピートすれば、広告の費用対効果はより高まります。
広告を出す際には、「広告費<1円でも多くの売上 につながるか」
という視点で宣伝手法を選ぶと良いのではないでしょうか。
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お知らせ:店舗情報ページがパワーアップ
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貴院の店舗ページTOPに、「メニュー」と「口コミ」が掲載されるようになりました。
患者さんが「見たい」「知りたい」情報を1ページに集約。患者さんにとって、より使いやすい仕様となりました。
<参考ページ>
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/352/
情報量=集客力ですので、是非店舗情報を充実くださいね。
◆◇今週の上位表示ワード◇◆
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「千葉 鍼灸 生理痛」 本日現在1位
今回お伝えしたかった内容は以上です!
また来週もお願いします^^
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