人にお話をすると、なかなか驚かれるお話しを2点ご紹介します。
■1)腰痛の大半は、原因が心因性。つまり、ストレス。
・ストレスフルな生活、環境が続くと腰が痛くなる。(必ずではありません)
・鍼をするとストレスの軽減や自律神経が調う効果が期待できる。
・米国医師会雑誌で、腰痛の治療法として、鍼灸(Acupuncture)が選択肢の1つに。詳細はこちら
■2)「整体師」「鍼灸師」「柔道整復師」のうち、「鍼灸師」と「柔整師」は国家資格。(3-4年間、解剖生理や東洋医学を学習&ペーパー試験)
・整体師は、整体院に勤めれば数日から整体師として勤務可能。(not国家資格)
・「鍼灸院」は、はりきゅうを受ける場所。対象疾患は、肩こり、腰痛、頭痛、美容、自律神経系疾患・精神疾患、不妊、PMSなどの婦人科疾患、その他原因不明の難病など多数。(保険も使えるが、医師の同意などが必要)
・柔整師がいる「整骨院・接骨院」は、捻挫や脱臼、打撲、四十肩、五十肩などのいわゆる運動器疾患を治療する場所。保険が使える院も多い。一方で、医療費財源の問題で、最近は保険診療がどんどん厳しくなっている。
・「整体院」は、ほぐし、癒し、リラクゼーションを行う要素が大きい場所。カイロプラクター、セラピストなどの民間資格取得者を総称して整体師と呼ぶことも。法律的には、疾患に対しての施術はできない。
・「マッサージ」という言葉は、「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持っていないと標榜できない。(鍼灸師の資格と一緒に取得することがほとんど)よって、整体院は、「ほぐし」「リラク」「トリートメント」など、「マッサージ」とは異なる表現を使わないといけない。