鍼灸・美容鍼灸なら熊本県熊本市中央区本荘の鍼灸院|まつお鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 自律神経のバランスを整える事がカラダを変えます

お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2
  • ピックアップ

    t:k さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.06.01 

    肩こり、頭痛、胃腸改善

    慢性的な肩こりと頭痛に悩んでいたところ、職場の先輩からまつお鍼灸整骨院を紹介され、通い始めました。

    肩こりは以前からあったのですが、ここ数年首から肩にかけての凝りがひどくなり、常に筋が張った感じで痛みを感じていました。またその影響で、特に後頭部の首筋付近に鈍痛を感じる頭痛に悩まされていました。頭痛は週1~3回程、酷いときは2~3日続くこともあり、市販薬を飲んでもなかなか効かない状況でした。

    初回の施術を受けると、さっそく数日後には首と肩の凝りが緩和され、痛みも和らいでいました。湿布をどれだけ貼っても治らなかった首と肩の凝りが一度の施術で緩和されて、鍼治療の凄さを実感しました。
    現在5回施術を受けたところですが、首と肩の凝りはかなり改善され、身体が軽くなりました。頭痛もだいぶ和らぎ、頭痛薬を飲む回数も減っています。特に辛かった後頭部の首筋付近の頭痛は、最近はほとんどありません。

    また、思いがけなかったのは、鍼治療を受けることで、肩こり、頭痛だけではなく、胃腸の調子も改善されたことです。正直、私は鍼治療に関しての知識が浅く、鍼治療は神経痛に効くもので、内臓にも効果があるとは知りませんでした。
    私は元々消化器系が弱く、腹痛を起こすことが度々ありました。まつお先生は、肩こりと頭痛の症状しか伝えていなかったにも関わらず、初回の触診で私の消化器系の弱さを言い当てられました。
    鍼治療を受けるうちに、肩こり、頭痛だけではなく、胃腸の調子も改善され、腹痛の薬の服用も減らすことができています。

    もちろん個人差はあると思いますが、私の身体には鍼治療がとても合っていたと思います。もっと早く鍼治療に出会いたかったと心底思っています。

    まつお先生は明るく気さくな方で、とても話しやすいです。また、症状を細かく聞いた上で、今の身体の状態や施術のやり方、施術後の経過等を丁寧にわかりやすく説明してくださるので、とても信頼でき、安心して治療を受けることができます。
    これからも定期的に通院し、体調を維持していきたいと思っています。

    • 店舗コメント

      2019.06.02

      t:kさん、長文でのお喜びの声をありがとうございます。返事が遅くなりました。

      今回は慢性の肩こりと頭痛でのご相談でしたね。吐き気を伴う頭痛で薬も効かずに、大変だったと思います。初回の治療後から楽になり、本当にびっくりされていましたね。
      その後は「治療が待ち遠しかった!」と、いつも楽しみに来院されましたね。カラダが楽な状態を思い出すと、もう以前の悪い状態には戻りたくありませんよね(笑)

      当院は全身のカラダの状態をみながら治療致します。その為に本人が自覚している事以外の、カラダの不調にも気づく事があります。痛い所に原因があるとは限らないからです。

      主訴であった頭痛・肩こりは大分落ち着いてきましまね。後は自分で治す力を取り戻していきましょうね!カラダは食べたもので作られます。食べるものにも気をつけていきましょう。

      何か気になる事がありましたら、いつでもご相談下さいね。

  • よつ葉 さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.03.24 

    小学生の娘の治療でお世話になりました。
    娘は首が自分の意思とは関係なく動くという症状で困っており、ひどい時は常に動いてしまうので、ひどく疲れているようでした。
    どこに相談したら良いか分からず、藁をも掴む思いでまつお鍼灸整骨院を受診いたしました。

    先生は優しく話を聞いてくださり、「時間はかかりますがきっと良くなりますよ」とお声かけして下さり、親子共にホッとしたことを覚えております。娘が言うには、針は全く痛くないそうで、毎回気持ちよくて眠くなるそうです。通院して10ヶ月ほどとなりますが、浮き沈みはあるものの緩やかに改善し、今はほぼ良くなっております。疲れやすい体質のようなので、日々のストレスを溜めないよう気をつけたいと思います。今後も不調の際に相談にのってもらう場所があるのは本当に心強いです。またよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2019.03.25

      よつ葉さん、お喜びの声をありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。

      今回は娘さんの首の動きでのご相談でしたね。
      自分の意思とは関係なく動く不随運動があり、学校生活にも支障が出ていて大変でしたね。
      この症状は病院や学校でも理解してもらえない事があります。一般的にはまだ知名度が低く、医療関係者でもご存じない事があります。
      お母さんもどこに行っても納得のいく説明もなく、不安だったと思います。
      自分の意思とは関係なく動いて、意識しても止める事は出来ません。自分でどうしようもないので、ストレスも強くなりがちです。
      周囲の目も気になるので当然ですよね。

      今は症状もほぼなく過ごせるようになりましたね。本当に良かったです。
      今後は習い事も徐々に始めていってください。
      お二人の笑顔になるお手伝いが出来てよかったです。
      今後も何かありましたら、いつでもご相談くださいね!

  • かず さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    4


    2019.03.05 

    尾てい骨、お尻、肛門付近の痛みと違和感、不快感がありこちらの鍼灸院に通い始めました。

    椅子に長く座ることさえ辛い程の痛みがあり、最初は県内の病院に半年程通院しました。痛みはずいぶんと減りましたが、その先ゼロの状態なかなか近づくことが出来ずこのままずっと病院に通院しないといけないのかな、、、と落ち込む日々も増えてくるようになりました。

    そんな時、ネットで、まつお鍼灸整骨院を見つけ、ダメ元で通うことにしまた。
    熊本でこのような症状を治療さらている鍼灸院が見つからず、治してという期待よりも、今よりも少しでも体や心が楽にならたら良しとしようという気持ちで伺いました。

    結果、現在は、肛門付近の痛み、違和感、尾てい骨あたりの神経痛、全てかなり軽減してきました。
    特に痛みに関してはゼロに近いくらいに減りました。肛門の違和感も気にならない日もだいぶ増えてくるようになりました。
    痛みが再発しないようにそして、全身状態を整えてもらえるように、今も週一回通っています。

    私は、尾てい骨、肛門付近の痛み、違和感の症状の他にも多発性硬化症もあるので
    これからもこのまま、生活の中に鍼治療を気楽に取り入れ、日常生活や運動などの助言もいただきながら、日々の体調を整えて穏やかに生活していければと思っています。

    • 店舗コメント

      2019.03.06

      かずさん、お喜びの声をありがとうございます。
      肛門周辺のお悩みは相談もしづらい所ですよね。勇気をだしてご相談頂きまして、ありがとうございました。当院は消化器関係の治療も多くしております。以前は大腸関係のご相談が多かったのですが、近年は直腸、肛門に関する相談も増えています。
      かずさんもつらい症状が大分軽減してきましたね。本当に良かったです。
      肛門周辺を病院で治療する時は、ストレスを感じる事も多いですよね。当院はそのストレスも症状を悪化させる誘因になると考えています。なるべくストレスのかからない治療を心がけています。

      日常生活の質の向上はとても大事な事です。かずさんの毎日が、楽しく過ごせるお手伝いが出来ればと思います。
      今後もよろしくお願いします。

  • さぶ さん (男性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.01.10 

    数年前から仕事や人間関係のストレスで自然には眠れない日が増えて睡眠薬を飲んで寝ている状態でした。日中の疲労感・集中力の低下・イライラが酷くなって、心療内科を転々としていました。知人の紹介でこちらを受診しました。まつお先生は毎回日常生活での不調などを丁寧に聞いて下さり、カラダの状態をみながら治療をして下さります。身体に触っただけで私が言い忘れた身体の不調を見抜いてしまいます。本当にびっくりします。カルテも細かく記載していて身体をしっかり見てくれています。他の所では流れ作業のような治療を受ける事が多かったのですが、まつお先生は今カラダが必要としている事を的確に教えてくれます。2ヶ月位で睡眠薬を飲むこともなく毎日ぐっすり眠れるようになりました。現在は月一回のペースで通院してカラダをケアしています。30を過ぎるといくら寝ても回復するのも限界があるようで、定期的なケアは必要だと思います。これからもよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2019.01.11

      さぶさん、長文でのお喜びの声をありがとうございます。
      睡眠薬を常用する状態で、毎日の生活にも疲れてしまっていましたね。真面目な性格の方は自分に甘く出来ない事も多く、気づかないうちに無理をしてしまっている場合もよくあります。さぶさんもお仕事に家庭にと、気づかないうちにカラダに疲れがたまっていましたね。

      当院では初回の問診等を重要視しているのは勿論ですが、日々の体調の変化にも目を配っています。その為に本人が気付く前のカラダの不調に気づくこともあります。これはカラダが病気になる前に対応できる貴重な時間になるので、ここで適切な対応が出来ていければ、カラダを良い状態で保つことができます。

      さぶさんも現在は月に1回のペースで、良い状態を保つことが出来るようになってきましたね。当院の考えとしては、【自分のカラダは自分で治す事が出来るようになる】です。ひとのカラダは本当に良く出来ています。カラダの調子が良ければ、自分で色々な不調は治すように出来ています。カラダが持つ大切な力を十分に発揮出来るように、今後もお手伝いが出来ればと思います。

  • よっこ さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.12.31 

    円形脱毛症と寝違えによる首の痛み

    産後の抜け毛とストレスが重なって円形脱毛症に悩んでたところ、母に紹介してもらったのがきっかけとなり、約5年前から通院しています。
    先生の気さくかつ優しい話し方のおかげで、初めてでも安心して相談できたのを覚えています。
    円形脱毛は、1回の施術の後すぐに毛が生え始め、3〜4回で治療は終えることができました。同時に首や肩の調子、ホルモンバランスも整えていただき、身体と心も産前の元気な状態に戻して下さいました。
    そして先日、3人目を出産し、授乳の固まった姿勢と寝違えにより、首が動かなくなってしまいました。
    少し遠方に住んでいるため、すぐに先生のところへ行くことができずに、近くの整骨院へ行ったところ、強く首を揉まれたり、プラス料金のかかるハイボルト電気治療?も選択し、首をゴキッと矯正も受けましたが、全くと言って良いほど改善されず。むしろ次の日には揉み返しの痛みも加わり、まともな姿勢で起き上がることさえできなくなりました泣。
    そしてやっと10日後くらいに先生のところへ行くことができ、首肩を少し触って「グチャグチャだね〜、なかなか来れないだろうから、明日はちょっと反動で疲れが出るけど、痛み取って治してあげるからね(^^)」と!
    1時間の施術で、視界もすごく開けて、薄々感じていた身体の歪みも整えていただきました。
    その後、先生の言われた通り、2日後には全くと言って良いほど痛みがなくなりました!あれだけ首を前後左右動かすのにギギギ…という感じだったのが嘘のようでした。
    他の保険診療のお安いところへ行くよりは、私は根本的な身体の改善を真剣に考えて下さる先生のところを絶対にオススメします。先生は、間違いなく「本物の」先生で、一生お世話になると思っています笑
    先生が元気で、ずっと熊本にいて下さることを願うばかりです(^^)!

    • 店舗コメント

      2018.12.31

      よっこさん、長文でのお喜びの声をありがとうございます。

      嬉しいお言葉ばかりでニヤニヤしながら返信しています(笑)
      早いものでよっこさんとお会いして、もう5年になるんですね。最初のご相談は円形脱毛症でしたね。よっこさんの場合は、育児や仕事での肉体的・精神的なストレスが関係していました。ストレスも多かったのですが、生まれ持った体力が強かったので、そのチカラをうまく発揮する事で1回目の施術後からすぐに髪の毛は生えてきましたね。その為短期で治療を終える事ができました。

      最近は遠方にお住まいなので年に数回いらしていただき、何とか体調を整えている状態でしたね(*^^*)

      今回は自分で痛めたものとプラスして治療を受けたが触り方がよくなく、悪化してしまっていましたね。残念ながらこのような状態でご相談を頂くこともよくあります(汗)

      カラダの状態を見極める事が出来ないと、治療という事で行ったもので余計に悪化させてしまうこともあります。そのため当院ではご相談頂いた皆さんのカラダの状態を、慎重にかつ的確に見極めることを最重要と考えます。

      基本は自分で治すチカラをつける事になりますが、その為のメンテナンスも必要です。

      今後もよっこさんに喜んで頂けるように頑張ります(^^)/

  • rina. さん (女性|20代)

    満足度

    5


    2018.12.26 

    転職等で環境が変わり、自分でも知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいたようで円形脱毛症を発症しました。皮膚科受診しステロイド注射や塗布薬、多量の飲み薬で治療を行いましたが一向に改善されず。数ヵ月毎週のように通院を続けましたが、脱毛部はどんどん広がるばかりで改善せず。薬の副作用で身体は怠く、肌もボロボロ。皮膚科にも関わらず「肌荒れは薬やステロイドの副作用だから仕方ないよ」「とにかくストレスを溜めないようにしないと何も治らない」と言われるだけ。病院を変えるにも、仕事の就業時間の関係で通院出来る病院は他になく…。元の自分に戻れるまでに何年掛かるんだろうかと不安な毎日で、定期的に来ていた生理も来なくなりました。
    そんな時にネットで“まつお鍼灸整骨院”を知り同じ悩みを持つ方々の口コミを見て治療を受けてみることにしました。
    まつお先生は優しく笑顔で接してくださり「絶対治してあげるから大丈夫だよ」と言ってくださいました。
    誰にも指摘されず自分でも気付かなかった身体の不調にも気付いてくださり、心因的な部分まで傾聴し寄り添い、丁寧な治療をしてくれました。
    お陰で不安も徐々に軽くなっていき、脱毛部は数ヵ月でわからなくなる程にまで改善されました!それと同時に治療してくださっていた生理不順も整い、肌荒れも改善され、身体もみるみる元気になっていくのを実感しました。
    もうすっかり頭部も肌も気にすることなく、以前の様に友人と外出することが出来とても楽しい毎日です。
    脱毛症や顔の肌荒れ、生理不順は改善されましたが、まつお先生のパワーにすっかりハマり(笑)今でも身体の懲りや全身の肌の更なる改善でお世話になってます☆

    • 店舗コメント

      2018.12.27

      rina.さん、長文でのお喜びの声をありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

      はじめは円形脱毛症でのご相談でしたね。円形脱毛症に気づいた時は泣きたくなりますよね(涙)rina.さんも病院での治療を行っていましたが、思うように良くはならなかったみたいですね。病院での治療方法も色々とありますが、まだ効果的な方法はみつかっていません。そのため1年や数年がかりの通院も多いようです。当院に円形脱毛症でご相談がある方も、はじめは病院や育毛センターなど色々な所に通ってから来られる事が多いです。

      当院では脱毛部だけをみて治療を行う事はありません。極端な話ですと、脱毛部を直接触らずに治療を行う事もあります。カラダ全身の状態をみていくことで、自分のカラダを自分で治す力を取り戻してもらいます。私はそのお手伝いを少しだけしています。
      ヒトのカラダは良く出来ています。毎日カラダは本人が気づかないうちに修復してくれています。すごい事ですよね。ただし不摂生やストレスなどで生活習慣に乱れがあると、その力が発揮しづらくなってしまいます。

      rina.さんも今は楽しく過ごせる様になりましたね。笑顔が増えると幸せホルモンも増えるので、カラダもココロも元気になります。私もrina.さんが笑顔になると元気も貰えます。みんなでニコニコ生活を目指しましょう(笑)

  • ママさん さん (女性|50代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.12.24 

    私が先生の所に通い始めたのは、顔面痙攣の症状が治らない事からでした。病院に行ってMRIを撮っても「気になるようだったら手術しかないですね。」と言われるだけで特に治療されるわけでもなく投薬があるわけでもありませんでした。そんな時、職場の方から「新しい鍼灸院が出来たので行ってみたら」と勧められ、松尾先生に診ていただく事になったのです。先生は症状をしっかり聞いて、「症状が出始めてから時間が経ってるので少し時間がかかるかもしれないけど、一緒に治して行きましょう」と言ってくださり、今では顔の右半分がひきつっていた症状も目の回りだけとなりました。
    乳ガンの手術もしていることで、身体のあちこちに不調が出て不安になることも度々あるのですが、そんな時も的確に症状を理解し、治療してくださいます。
    先生は関西弁で、冗談まじりの会話をしてくださり、身体の治療だけでなく、心の治療もしてくださる優しい方です。
    身体の不調で何処に行けばいいのか?と迷っていらっしゃる方、鍼は…と抵抗があられる方も、痛くないので一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?
    私は先生と出会えた事に感謝してます。

    • 店舗コメント

      2018.12.24

      ママさんさん、お喜びの声をありがとうございます!
      私も日頃よりご縁は大切にしたいと思っております。ママさんさんにそう言って貰えて大変嬉しいです。

      最初のご相談は顔の痙攣でしたね。当初は痛みとストレスでカラダも心もボロボロでしたね(涙)自分の顔に何かトラブルがあると、誰でもひどいストレスを感じますよね。けいれんがあり表情が変わる状態ならなおさらです。今では疲労がある時に、右目の状態が少し悪くなる位になりましたね。本当に良かったです。

      熊本に戻って3年が過ぎましたが、未だに関西に行く機会も多くまだ関西弁が出ることがありますよね(笑)カラダが疲れると心も疲れますし、心が疲れることでカラダが疲れる事もあります。つまりどちらかの不調がある時は、必ずもう一方にも負担がかかっています。そのためカラダの痛みだけを取る事だけでは、十分な治療とは言えません。心とカラダを癒していく事が大切だと思っております。

      少しまじめな面を見せてみましたがいかがでしたか?(笑)基本的にはよく喋るよく笑う鍼灸師を目指しています(笑)今後とも宜しくお願いしますね!

  • ゆうじ さん (男性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.12.23 

    ジストニアと思われる症状で3年半程通院してます。

    ジストニアは意図していないにも関わらず勝手に体が動いてしまう症状で、私の場合は弦楽器を弾く関係もあってか、楽器を弾くときにだけ右手の人指し指を巻き込む症状がでていました。

    字を書く仕事の人には書痙とか、ゴルフではイップスと言われる症状が有名のようです。

    調べても西洋医学ではボトックス注射という神経の働きを鈍らせる注射を射つことが代表的な治療法で、あまり改善されそうな気もしなかったので、病院には行ってませんが、少しでも良くなればという思いでまつお先生の診察を受け始めてから3年半が経ちました。

    その間、2,3週間おきに通院してきましたが、最初は筋肉のこわばりがひどく、楽器を弾けるレベルに戻るまで1年近くはかかったと思います。

    それでも、最初の「もう楽器は弾けないかも」と思っていた絶望感からすれば、鍼治療で改善されている希望が感じられたのはとてもありがたいことでした。

    治療に際しては、先生が私の訴えを聞いた上で、触診をされ、適切に体の状況を把握された上で治療されますが、毎回、自分がわかっていないようなことまで言い当てられる触診は、まさにゴッドハンドと全幅の信頼がおけるものだと感じてます。

    今でも通院はしていますが、ジストニアの治療は私の中ではほぼ治っており、他の腰痛やふくらはぎの痛みなどの症状改善、体のメンテナンスのため欠かせないものとなっています。

    ジストニア全般に鍼治療が効果的かはわかりませんが、まつお先生はお若いわりに経験豊富で、体の悩みに対して一緒に考えていただける先生だと思います。

    ジストニアは誰にも理解されず孤独な病気でした。何とか自力で良くならないかなと足掻いていた時期もありましたが、いま思えば早めに相談すれば良かったと後悔してます。私はまつお先生しか知らないので、他の鍼の先生のことはわかりませんが、鍼治療は良い方法なのではないかと今は思ってます。

    同じような症状に悩んでいる方で、関心あればぜひ一度相談されてはいかがでしょうか。

    • 店舗コメント

      2018.12.24

      ゆうじさん、長文でのお喜びの声をありがとうございます。
      残念ながらジストニアという名前はまだまだ浸透していません。医療関係者でも認知度が低く、なかなか理解してもらえない事も多いですね。熊本でジストニアを専門に行っている病院は2院ほどしかありません。ほとんどの病院では違う病名になる事も多いですね。

      ゆうじさんはジストニアについて、自分でたいへんお調べになった様でしたね。おっしゃる通りジストニアの治療はまだ確定されていない状態です。私は大阪で治療をしていた時からジストニアの相談は頂いており、熊本に来てからも多数のご相談を頂いております。

      好きなことができないのは大変苦しいですよね。しかも認知度が低い為に、周りはもちろん本人もどうしたら良いのか分からずに長年放置してしまう事も多いようです。

      今は指の違和感もほぼなくなって以前のように管楽器を弾ける様になり、本当に良かったです。私もゆうじさんのコンサートをいつも楽しみにしています笑っ今度も行かせて頂きますね。

      ゴッドハンドは嬉し恥ずかしいですね笑っ私たち鍼灸師は触診や望診(見る診察)などを通して、患者さんのカラダを観察していきます。そのため、患者さん本人が気づいていない不調なども分かるようになります。初めての人は大変驚かれますね。なのでゆうじさんも不摂生をするとすぐに分かりますよ。先日も肝臓の負担を注意したばかりですうよね(笑)

      カラダの不調を治すことも重要ですが病気になる前に予防することで、病気を未然に防ぐこともできます。1つしかない自分のカラダを大切にしていきましょう。

  • jun さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2018.12.23 

    熊本に引越してきて、慣れない環境での仕事等で体調不良に陥った時から、もう3年お世話になってます。生理痛、肩こり、自律神経の調整等……総合的な身体のメンテナンスを診療して頂くことで、体調に対する不安を取り除いてもらってます。自分自身では、気付けていない身体の異変にも施術で教えてもらって予防できているので助かります。

    • 店舗コメント

      2018.12.23

      junさん、お喜びの声をありがとうございます。
      こちらに引っ越してきて、慣れない環境でのストレスも大きな誘引となっていましたね。熊本は転勤で来られている方も多く、当院は転勤中のご本人さん家族さんのご相談もおおく頂いております。

      生理痛や生理前後のカラダの不調、肩こり、目の痛みなどでお困りでしたね。今は定期的なメンテナンスで大きな不調になる前の予防をしながら、日常生活の質の向上を目指しています。
      休日には県内、県外など色々な所にある美味しく物を探していますね。私も出かける時はjunさんの食レポを参考にしています。毎回楽しみにしていますよ笑っ

      自律神経のバランスは簡単に崩れやすく、体調の乱れにつながります。自律神経を整えるには、日常生活での改善も大切になります。
      今後も色々と小言をいいますが、毎日を楽しく過ごしていける様に頑張りましょうね!

  • カン さん (女性|30代)

    満足度

    5


    2018.12.21 

    産後の不調や鼻炎・頭痛が悩みで薬には頼りたくなくてまつお鍼灸整骨院に行ってみました。
    子連れで少し不安もありましたが、安心して施術してもらう事が出来ました。
    私は栄養士ですが、先生は栄養学も詳しくびっくりしました!
    症状も良くなりいい先生に巡り会えて良かったです。

    • 店舗コメント

      2018.12.22

      カンさん、お喜びの声をありがとうございます。
      出産後はカラダの変化により、以前と体質などが変化することもあります。今回は鼻炎と頭痛の症状が特にひどかったですね。今回の症状の誘因となっているのは、冷え体質が関係していると思います。今後もカラダを温めていくことに、気をつけてくださいね!
      小さいお子さんを連れて出かけるのは本当に大変ですよね。当院はお子さん連れの患者さんも多いので、ご一緒に来られても大丈夫ですよ。お気軽にお越しください。
      当院は体質の改善指導を行う上で、食事の部分はとても大切にしています。皆さんに栄養面の大切さを伝える為にも、私自身がよく理解していなければなりません。プロの栄養士さんに褒めてもらえると、大変嬉しいです。ありがとうございます。

      冷えの改善を通して、鼻炎や頭痛に負けないカラダ作りをしていきましょうね。

全11件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2

電話番号096-373-7272

〒860-0811

熊本県熊本市中央区本荘4-10-20

U-village本荘

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報



  1. ホーム
  2. 熊本県
  3. 熊本周辺・宇土・山都
  4. 南熊本駅
  5. まつお鍼灸整骨院
  6. 口コミ一覧