鍼灸治療院きさらぎの口コミ

4.00
口コミ 9 件
  • Leo  さん (女性 |20代未満)

    満足度

    5


    2023.12.19  

    半年ほど前から、原因不明の酷い倦怠感や動悸に悩まされていました。外へ出かけてもすぐに疲れたり、朝起きることができなくなったり、日常生活にも支障が出ていたのでまずは内科に行ってみましたが、特に異常はなく原因がわからないままでした。そのまま、時間が解決してくれるだろうという考えで1ヶ月ほど経ちましたが、さすがにこのままではダメだとなり、母が偶然HPにたどり着いたため、一度試してみようと通院し始めました。 それまで鍼灸院には行ったことがなかったので、ただ漠然と針に打たれるイメージしかなかったですが、正しい身体の使い方や、呼吸の仕方、食生活など、様々なことを一人一人に合わせて指導してくださりました。原因のわからなかった体調不良も、根本的に身体のバランスを直していくことによって、徐々に治っていきました。回数を重ねるごとに、自分の身体の癖やその直し方など、多くの学びと気づきをもらいました。通院前の何も知らなかった頃に比べて、今は自分の身体の状態や癖に気づくことができるようになり、より積極的に健康に暮らせるよう行動できるようになったと思います。 自分が健康だと思っていた身体のイメージを上書きされるようで、本当に「良い」身体になれるようこれからも頑張っていこうと思います。

  • ほうちゃん  さん (男性 |20代未満) 認証済み

    満足度

    5


    2023.08.07  

    小学2年生の息子のチック症が治りました。 お友達の紹介で半信半疑で受診しましたが、2歳の頃から続いていた、気になる症状が3回ほど受診するとピタッと治り驚きと喜びでいっぱいです。 顔色もよくなり、気持ちがスッキリするようです。 小学5年生の兄も整えるために通い始めました。

  • つぶ  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.06.15  

    私は妊娠中、産後と計2回の不眠を経験しています。 妊娠中は他の鍼灸院で治してもらったので今回の不眠の症状が出てすぐにまた通い始めたのですが思ったように治療が進まず、鍼灸院を変えることにしました。女性ホルモンの変動も理由の一つですが、二度経験するということは私自身が不眠になりやすい体を作っていると自覚しはじめ、その原因が一体何なのか?その原因と向き合って、今後は不眠になる度に誰かに頼るのではなく、ならないように自分でコントロールできる、そんな体を作っていきたいという思いを基準に鍼灸院を探しました。HPに書かれていた「根本治療」という言葉を見て、私に合っているかもしれないと思い、訪ねることにしました。 初診では体を詳しく診てもらい、自覚がなかった普段の体の使い方の癖や正しい姿勢がどのようなものかを教えて下さりました。姿勢を改善する為の筋トレ方法を教えてもらったり、分からないこと、気になる事があれば施術中は勿論、メールでも対応してくださるので他院との違いはこのように細やかに一人一人に寄り添ったサポートをしてくださる所だと思います。私の場合は出産、授乳を通して血液が足りていないことも原因らしく、鉄分が含まれた食材を摂取する、鉄のフライパンを使うのも良い、また旬の食材を食べることも大切など、食生活の改善方法も詳しく教えて下さいます。 施術を受ける前はほぼ毎日寝つきが悪く、中途覚醒もありましたが、1回目の施術の夜は5秒で寝ていました。(笑)また、施術が終わって家に帰ってから鏡を見ると明らかにいつもより肌がツヤツヤしていて数年前の自分の姿がありました。(笑)血流が良くなるってスゴイ!週に1回、今5回目の施術を終えたところですが、回数を重ねる度に、以前の様に眠れる日がかなり増え、体力を取り戻して元気に過ごせる様になって嬉しいです!(3回目の施術以降からは中途覚醒はなくなりました。) 症状が強く出て本当に辛かった時、初めての施術の帰り際に一緒に頑張りましょうと声をかけてくださったこと、HPに書かれている「症状は友達」という言葉を思い出し、今もし何も症状が出ずに、体の不調に気づかず過ごしていたとしたら、後々もっと大きな病気になっていたかもしれない、今は体と向き合うきっかけを与えてくれているんだ、大丈夫、治る!と気を持ち直すことができました。病は気からという言葉がありますが、その気さえもしっかりと持てるように導いてくれる、そんな先生だと思います。

特徴

根本治療専門!明るい未来のために元気の底上げをしませんか?

当院は症状を追わない根本治療専門の鍼灸院です。
不妊症、冷え性、アレルギー疾患、うつ・パニック障害、潰瘍性大腸炎など
体質改善が必要な疾患や慢性疾患は当院にご相談下さい。

もちろん、風邪・インフルエンザ、食中毒、顔面神経麻痺、

外傷(捻挫・打撲・肉離れ)など急性の疾患にも対応致します。



★東洋医学は本来総合治療
西洋医学とは違い、東洋医学には本来、症状別・病名別の専門性はありません。
病名や症状が同様でも、人それぞれ原因も状況も違うからです。
一人ひとりの病態・体質・体力・体調に応じて心身全体を調整し、
本人の治癒力自体をいかに引き出してゆけるか、
病名・症状ではなく、その「人」に合わせること。
東洋医学の専門性はそこにあります。

あなたの治癒力自体を引き出すための治療ですから、
あなたが今、どんな症状を抱えていても、
沢山の症状を抱えていても大丈夫。
専門院だからこそできる治療で徹底的にサポート致します。


心身全体を整える根本治療は
症状自体を追いかけないので
かえって幅広い病や不調に対応可能です。
【適応症】は下記のごとく数知れず。

自律神経失調症、更年期障害。起立性調節障害。
うつ・パニック障害などの精神疾患。
アトピー・喘息、花粉症などのアレルギー疾患。
不妊症・不育症・子宮筋腫・子宮内膜症・月経困難症などの婦人科疾患。
肩こり・腰痛・膝痛・五十肩などの運動器疾患。
リュウマチ、潰瘍性大腸炎、パーキンソン病などの難治性疾患。
慢性疲労症候群、ムズムズ脚症候群、繊維筋痛症・・・etc。

 

心身を統一的に捉え、

内科的にも構造的(筋骨格系の歪み)にも調整して健康度を高めてゆけば

不調の改善とともの美容効果も表れてきますよ。

いわゆる【美容鍼灸】も必要ございません。



さて、
症状とは身体の異常を知らせる警報であり
「このままでは危ないよ」という身体からの大切なメッセージ
その声を敵とみなしていませんか?

その声、警報さえ止めてしまえば良いと考えるのが対症療法的発想。
原因は放置されたままですから、一時しのぎにすぎません。

また症状さえ取れれば良いと思っている人は
根本から治そうとしている方よりも確実に治りが遅くなります
不調の原因と向き合わず、良くない習慣を改めることに積極的ではないからです。

「どうして私が・・・」と症状を憎んだり、
「誰かが何とかしてくれる、誰かに治してもらおう」と
治療に依存的になる事も治療効果を制限する要因となります

同じ治療を受けても
治そうというエネルギーの高い人ほど
治療効果は高まるものです。
あなたが本気なら扉は開きます。
当院は本気のあなたの味方です。
お気軽にご相談ください。


治療の実際

1.予診表に必要事項を書いて頂きます。
2.受診着に着替えて頂き(必要のない場合もあります。)、
  望診・問診、検査、触診・脈診・舌診・腹診など詳しい診察により、
  お身体の状態を精緻に診断し、病・疾患の根本原因を特定してゆきます。
3.厳密な診断に基づき必要な治療のみを行います。
  慰安的施術・対症療法は行いません。
  鍼による治療が主となります。
  お灸など補助治療を行うこともあります。
  必要に応じて手技による調整・矯正を行うこともあります。
4.脈診と再検査により心身の変化を確認後、治療終了。
5.治療効果を維持するための医療的指導・助言を提供致します。


公式サイトには、患者さんのご感想を掲載させて頂いております。
もちろん治療効果には個人差がありますが、
同じ病に苦しんだ誰かの答えは、あなたの背中を押してくれるかも知れません。
是非ご参照下さい。



★完全予約制 流れ作業ではなくしっかりあなたと向き合います。
★土日診療あり 平日のご来院が難しい方にもご好評です。お早めにご予約下さい。
★使用する鍼はすべて使い捨てです。感染の心配はありません。
★駐車場6台分有り

下記は【第1駐車場 北側1台・南側2台】

 

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸治療院きさらぎのこだわりポイント

病の根っこから治療します。心身全体の調整治療です。

一時しのぎの対症療法ではなく、本当に必要な治療を提供致します。

「症状」とは何らかの原因があって現れるもの。
必要があって症状は出てくるのです。
警報を止めても火事は治まらないように
症状(警報)を目の敵にする対症療法では
病・不調は治まりません。

当院ではあなたに今、本当に必要な根本治療を提供致します。

こだわり2

鍼灸治療院きさらぎのこだわりポイント

完全予約制

しっかりと「あなた」と向き合うために予約制にしています。

病名・症状別のお決まりの施術をするのではなく、あなたとしっかり向き合うための完全予約制です。丁寧な診察とやさしく繊細精緻な治療を提供致します。

また他人だからこそ言えることもあります。心身の不調に関わるお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

こだわり3

鍼灸治療院きさらぎのこだわりポイント

土日診療あり

お仕事などで忙しい方でも通いやすい土日も診療しています。

毎土曜日と第3日曜以外の日曜日(臨時休業あり)も治療を受けて頂けます。
土日は土日にしか来られない方が集中しやすいため、
現在初診の方の土日当日予約は受け付けておりません。
ご希望の方はお早めに!

こだわり4

鍼灸治療院きさらぎのこだわりポイント

妊娠中も大丈夫!

避けられがちな妊娠中の治療。当院は全く問題なく受けて頂けます。

不妊症・不育症の体質改善から始まって、心身の変化が大きな妊娠中も体調管理として継続治療されている方が少なくありません。産前産後はもちろん、薬を避けたい大切な時期、妊娠初期でも安心してご相談下さい。

こだわり5

鍼灸治療院きさらぎのこだわりポイント

コンディショニング、パフォーマンスアップに!

治療・予防・体調管理・体質改善はもちろん、パフォーマンスアップに。

症状取りでなく、心身をあるべき状態へ整える為の調整治療なので、特に症状がなくても構いません。
音楽家・職人・アスリート・ダンサー等、身体表現者のコンディショニングにも最適。

身体の使い方の癖を知り、不調の原因と改善法を知ることができます。

鍼灸治療院きさらぎの施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸治療院きさらぎのスタッフ画像

吉良淳

「症状さえ取れれば良い」
そんな風に思っていませんか?

「何かあってもあそこで診てもらえばいいや」
そんな治療への依存的姿勢は治癒力を貶めてしまいます。

本来、人間には自分の身体から発する症状以前の声を聴く能力が備わっています。
しかし、残念ながら多くの方がその能力を鈍らせてしまっています。
身体からの声なき声を聞き逃してしまうのです。

だから、気づいた時には深刻な状況になっていたり、
日々の養生にうまく取り組めず、病が慢性化したりしてしまうのです。

『どこにいっても治らない』というセリフの裏には、
治りを悪くするような心身に負担をかける悪習慣を
ご本人が改めないから、
ということは残念ながら少なくないのです。

自分の身体の異変に早い段階で気づける能力。
最高のパフォーマンスを出すにあたってそれを邪魔しているものを察知する能力。
それは自分の健康に責任を持ち、自分の身体を自在に使えるようになるための大切な要素です。


私ははっきりした症状が出る前に
あなたがあなた自身の体調の変化に
細やかに気づける能力を育てられるように、
あなたがあなたの健康をコントロールできる人になれるようにお手伝いしたいのです。

健康は本来自分で守るもの。
医療はあくまでその手助けに過ぎません。
ですが、他人に診てもらうことでしか気づけないこと、初めて気づけることがあるものです。

当院ではただ健康になってもらうだけでなく、
あなたにあなた自身と向き合う機会を提供したいと思っています。
あなたの不調の原因。その多くは日常習慣にあるからです。

治療を通して自身への理解を深め、
是非日常に活かしてゆきましょう。

治療に依存的にならずに、
主体的に病と向き合う心の姿勢が高まるほどに、
治療効果は高まり、明るい明日が開けてきます。


鍼が初めての方、鍼治療を以前に受けてトラウマのある方もご安心ください。

診察は厳密に、治療はやさしく繊細に。
当院は自分だったらまた治療を受けたい、
そう思える治療を心掛けています。

生まれ変わるなら生きてるうちに。
当院で新しい一歩を踏み出しませんか?

【経歴】
1972年 兵庫県加古川市出身
加古川市立中部中学校卒
兵庫県立東播磨高校卒
龍谷大学社会学部社会学科卒
明治東洋医学院専門学校第二鍼灸学科卒
2000年東洋はり医学会関西支部普通部入会
経絡治療(漢方理論に基づく鍼灸)を学び始める
2003年
国家資格 はり師・きゅう師免許取得
2007年10月、漢方鍼灸専門院として「鍼灸治療院きさらぎ」を開院
2008年3月東洋はり医学会関西支部高等部・研修部を経て脱会
2008年4月東洋はり医学会関西支部学術部長であった杉本幸夫先生を中心に、
志を同じくする同会主要講師陣で新たに立ち上げた漢方鍼灸臨床研究会に入会
同時期に東洋医学に欠けている身体の構造的な問題への理解を深めるため、東洋医学と同じく
心身を全体観で捉えて治療するオステオパシーを学び始める。

【資格】
〇はり師 (国家資格)
〇きゅう師(国家資格)
〇漢方鍼灸臨床研究会認定 漢方鍼灸医(東洋医学専門の鍼灸師である証)
〇日本刺絡学会 認定刺絡師(刺絡と呼ばれる伝統的且つ特殊な鍼技術の資格)
〇パームスオステオパシックカレッジ認定
クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)プラクショナー
〇FTPマットピラティス・インストラクター
〇キネシオテーピング協会認定キネシオテーピングトレーナー

鍼灸以外の主なセミナー受講歴

【オステオパシー関係】
パームスオステオパシックカレッジ主催
〇MET&筋筋膜テクニック
〇ストレインカウンターストレイン
〇HVLA
〇FPR / Still Technique
〇Cranial OsteopathyⅠ(頭蓋オステオパシーⅠ)
〇脳頭蓋〇顔面頭蓋〇顎関節
〇隔膜リリース
〇小児、特殊テクニック
〇内臓マニュピレーションテクニック
JHSA/PCOM主催:
〇内臓Ⅰテクニック国際セミナー
〇​内臓Ⅱ​テクニック国際セミナー
〇頭蓋オステオパシーⅠテクニック国際セミナー
〇頭蓋オステオパシーⅡテクニック国際セミナー
〇リンパ活性​テクニック国際セミナー
〇​LAS靭帯性関節ストレイン​テクニック国際セミナー

コーチング関係
〇EIコーチングセミナー修了
〇レバレッジ・コーチングセミナー修了
ジェフリーザイク博士 エリクソン流コミュニケーション・ワークショップ
〇エッセンシャルコース
〇エヴォカティブコース終了
スティーブン・ギリガン博士 
〇ヒーローズジャーニー・ワークショップ終了

【趣味】
読書
落語・舞台・音楽鑑賞
ギター演奏

【ライフワーク】
古流武術(居合、剣術、柔術、棒術など)

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸治療院きさらぎ
住所

〒675-0012 兵庫県加古川市野口町野口431-3

アクセス 国道2号線野口農協前交差点を北へ徒歩7分
二つ目の辻を越えて一つ目の丁字路を左折してすぐ

カーナビを使って迷われる方がいらっしゃいます。
上記道順をご参考下さい。


駐車場5台分あり
上記二つ目の辻を越えると右手に当院の案内看板が見えてきます。
駐車場はその看板の北側に1台南側に2台(第1駐車場)、及び治療院の向かいの敷地(第2駐車場)に3台分、計6台分ございます。第1駐車場からお使い下さい。


JR神戸線/JR加古川線:加古川駅から2.4km 徒歩約25分
・JR神戸線:東加古川駅から1.7km 約18分
・山陽電鉄本線:浜の宮駅から3.2km 徒歩約35分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 09:00 - 13:00(最終受付 13:00) |15:00 - 20:00(最終受付 19:00)
水 日 09:00 - 13:00(最終受付 13:00)
09:00 - 13:00(最終受付 13:00) |15:00 - 17:00(最終受付 16:00)
※ 土日の当日予約は難しくなっております。初診当日予約は受け付けておりません。土日の診療をご希望の方は余裕を持ってお申込みください。
定休日 定休日なし
水・日曜の午後 祝日 第3日曜

臨時休業日程は公式ホームページにて随時公開中
ご予約に関して 当院は完全予約制です。当日キャンセルやご連絡なしのキャンセル・ご来院後のキャンセルはご自身の適切な治療計画の妨げになるばかりでなく、その時間の治療を希望される他の方の受診機会を奪うことにつながります。

無断キャンセル並びにご予約日時直前3時間以内のキャンセルは
当該治療費分のキャンセル料が発生致します。
ご予約の変更・キャンセルは前日までにご連絡ください。
URL https://sinq-kisaragi.net/
初診料 3,000
ベッド数 2台
ジャンル 鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 冷え性 / 不妊・妊活 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / 自律神経失調症 / パニック障害
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

しみ・くすみ / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 誕生日特典あり / カップルでいける / 駐車場あり / 小児鍼あり / 骨盤整体あり / お悩み相談ができる