川端鍼灸治療院の口コミ

3.78
口コミ 8 件
  • exp2718  さん (男性 |20代)

    満足度

    5


    2019.08.20  

    蕁麻疹のような症状で背中が痒くなる症状が続き、受診しました。 鍼灸院に行く前は何度か皮膚科で診てもらいアレルギー薬の処方を受けていたのですが、なかなか治ってくれませんでした。 この痒みは体の熱のめぐりに起因するようで、数回通っているうちにずっと前から困っていた冷え性とともに改善されました。また、肩こりや頭痛、腰痛も軽くなっているように感じます。 初めは週に1回、症状の改善に従って2〜3週に1回のペースでお世話になっています。大学から通うことも多いのですが、後の予定があるときには相談すれば時間を合わせてくれるなど予約も柔軟にとってくださるのでたいへん助かっております。 先生方の雰囲気も良く、また、若い先生や女性の先生もいらっしゃいますから、私のような学生でも話しやすいでしょう(学生の1000円割引も有り難いです)。 より良い治療に向けて、勉強会などに参加し頑張っていらっしゃるようです。これからもよろしくお願いします。

  • spica  さん (男性 |60代)

    満足度

    5


    2018.12.09  

    認知症の母親の介護ストレスで3年前にメニエール病になり、10日間入院しました。その後、知人の紹介で近くの鍼灸整骨院に行ったのですが、2回目に耳鳴りが大きくなり、それでもと思い10回通いましたが良くならず、結局やめてしまいました。それ以来、鍼灸治療には正直抵抗がありました。 その次に行ったのが以前坐骨神経痛を治してもらった整体です。最初の受診で耳鳴りが軽減し、ここなら治ると確信し、通いました。ところがそこの首を回す施術で首を痛め、脳神経内科で椎骨脳底動脈循環不全の診断を受けました。偏頭痛とふらつきや脱力、ボーとする意識障害など発症し、精神状態も不安定になり、精神科も受診しました。それで胃腸も痛め、内科受診。さらに夏バテも重なってひどい時は週2回も点滴をしてもらっていました。その疲れが秋に出て、網膜剥離前症状、尿路結石を発症しました。医者不信にもなり、セカンドオピニオンをして病院も転々としました。そして、病院の治療と並行して始めたのが、知人に紹介してもらった気功整体です。それは少し効いているようで15回以上通いました。今から思えば、気功にすがるような思いが効いているように錯覚させていたのかも知れません。 そして、発症から2年後、やっとたどり着いたのがこの川端鍼灸治療院です。これも知人の紹介で初めは半信半疑でしたが、これが最初からよく効いて、1年が経ちました。 おかげで耳鳴り・耳の閉塞感軽減、偏頭痛軽減、ふらつき軽減、網膜剥離前症状安定、尿路結石再発なし、体重回復、薬の種類と量も減りました。 現在は耳鼻科、脳神経内科、かかりつけの病院を受診しながら鍼灸治療院に月1回のペースで通っております。 実はこの川端鍼灸治療院は自宅から約100キロも離れた所にあり、移動交通機関の振動が首や腰によくないのですが、それ以上に治療の効果があるので現在も続けております。それにこの治療院の先生は5名もおられ、お互いに研鑽しあいより良い治療を築き上げる努力を重ねておられるので、他の個人治療院とは別格です。さらに併設されている川端診療所との連携もあり、西洋医学の限界を補う形で治療を追求されているところにも魅力があります。

  • panda  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2018.09.25  

    肩こり、冷え性、スタミナ不足、疲れやすい等々、様々な不調を感じて通うようになりました。先生方皆さんとても丁寧に、じっくり話を聞いてくださるので、安心して治療を受けることができます。受付の方もとても丁寧で親切です。 以前より風邪も引きにくくなりましたし、ちょっと具合が悪いなというときに治療を受けることで、ひどくならずにすんでいると思います。 私の場合は、劇的な改善というよりは、継続的なメンテナンスによって徐々に改善されているような気がします。鍼灸というと、何となく怖いというイメージを持つ人も多いようですが、痛くもないですし、お灸は身体が温まって、終わった後はとても気持ちいいです!

特徴

京都市左京区にある設立43年、診療所併設の鍼灸治療院です。

京阪電車「神宮丸太町」駅から南へ徒歩3分!
地下鉄東西線「三条京阪」駅から北へ徒歩5分!

1. 統合医療を提供する一員として ~東洋・西洋の融合~

当院は、1975年の設立以来、東西両医学の知識に基づき病態把握と治療を行っています。また、必要に応じて併設の診療所への紹介を行うなど、目の前の患者様に対し、「最適な治療」を提供するよう心がけてきました。また、民医連に所属し、川端診療所に併設されていることを生かし、医療(内科・漢方外来・整形外科・透析室)、介護(居宅介護支援事業所・訪問看護・通所リハビリテーション)との連携を大事にしています。


2. 東洋医学ならではのアプローチ

当院の鍼灸治療は「気・経絡(けいらく)・経穴(つぼ)」を重視した東洋医学理論に基づき、望診・聞診・問診・切診などの東洋医学独自の診察法を行い心身の状態を把握することで、各患者様に適した「経穴(つぼ)」に鍼やお灸を行います。現代医学とは異なった視点から治療を行うため、現代医学では改善されにくい症状にも効果が期待できます。
また、東洋医学には「未病を治す」という予防医学の考え方があります。「検査には異常はないが、症状があり困っている」「なんとなく調子が悪い」といった状態でも治療を行うことで病気を防ぐことができ、健康の維持・増進につながると考えています。


3. 安全・安心な治療のご提供

1) 安全性に配慮した鍼・お灸の使用

当院では、使い捨て鍼を使用し、患者様の治療ごとに廃棄しているため、感染の心配はありません。髪の毛ほどの非常に細い鍼を使用し、やさしく気持ちのよい刺激を心がけています。
お灸ももぐさが直接肌に触れない「温灸」を使用しているため、やけどや跡が残る心配はありません。
このほか、副作用がなく、薬との併用が可能なのも鍼灸の大きな特徴のひとつです。


2) 鍼灸師はすべて国家資格取得者

鍼灸師は、専門学校あるいは大学で3~4年西洋医学・東洋医学の教育と実技を履修したあと国家試験に合格し、資格免許が与えられます。当院の鍼灸師はすべて国家資格を取得しており、学問、技術とも一定の水準にありますので、安心して鍼灸施術をお受けいただけます。


4. ISO9001を取得

当治療院は、国際品質マネジメントシステムであるISO9001を取得。患者様に満足していただける医療品質の継続供給と継続的改善を図る上で必要不可欠なシステムを構築しています。

 

川端鍼灸治療院の施術メニュー

店舗詳細情報

店舗名・施設名 川端鍼灸治療院
住所

〒606-8381 京都府京都市左京区冷泉通川端東入ル中川町188

アクセス 神宮丸太町駅(駅から0.3km)
三条京阪駅(駅から0.7km)
無料駐車場あり
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 09:00 - 11:00(最終受付 11:00) |13:30 - 16:00(最終受付 15:45)
火 金 09:00 - 11:00(最終受付 11:00) |13:30 - 19:00(最終受付 19:00)
水 木 土 09:00 - 11:00(最終受付 11:00)
定休日 日曜日
祝日 
年末年始
URL http://kawabata-shinkyu.com/
初診料 1,000円
ベッド数 10台
スタッフ数 5人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 肩こり / 首こり / 背中の張り / 腰痛 / 坐骨神経痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

美容のお悩み

くま / 顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 生理不順

全身のお悩み

リウマチ / 風邪

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / テニス肘

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 保険適用可 / 出張・訪問あり / 駐車場あり / お悩み相談可