特徴

東京都練馬区石神井公園の痛くない鍼治療

●東洋医学的な見立てにより、その病苦の原因を明らかにします。
伝統的鍼治療は、病の原因を取り除き、治る力を取り戻すことで、心身共に健康な状態に近づけていくという考え方をしています。

コロナウィルスの一件以降、健康への意識はますます高まってきております。
当治療室は、病苦を取り除くだけでなく、生涯起こりうる病を未然に防ぎ、お一人お一人がいつまでも健康で自分らしい人生を生きるためのお手伝いをさせていただきたいと考えております。
私は幼少期から難病、奇病など難治性の病を体験し、それらを克服してきました。
もう治らないと諦めてしまった方ともたくさん出会いました。もしよろしければそのお悩み、なぜ諦めてしまったのか、一度ご相談いただけませんか?
誰もが健康になる力を持っています。そして、誰もが必ずその病になるまでには理由があります。偶然病気になるということはないのです。
そして病は、全部元通りになることだけが完治ではありません。膝が変形していても、痛みがなければかまわないとおっしゃる方もおられます。花粉症で、症状が半減してくれれば受け入れられるというケースもあります。
患者様お一人お一人によって、同じ病でも辛いと感じるポイントは違うものです。その方にとって何がお辛いのか、どうなりたいのかということを一緒に考え、その方にとっての完治のお手伝いをさせていただきたい。そう考えております。

 

  • 病気の予防、健康の維持増進:未病治療など、伝統的鍼療法は、アンチエイジング医学的にもとても強みがあると言えます。
  • 全科性:専門性(内科・外科など)を西洋医学の特徴とすると、東洋医学は全科性という特徴があります。組織も器官も心も体もすべてが繋がって関連し合っていると考えるため、一見関係なさそうな痒みと喉の渇き、膝痛と腹痛などなど、すべてが関連しているという立場で全身を観察します。基本的に、外科的治療を要する状態でない限りは、かなり広範囲な症状、不調に有効だと言えます。
  • パフォーマンス・メンテナンス:スポーツや芸術でのパフォーマンスを維持する上で、健康状態を維持することは非常に重要だと思います。これまで大事な大会、コンサートの前に全身状態を整えた状態で本番に臨むと、良い結果が出やすいというお声をいただいています。また、目立った不調はなくても、定期的にメンテナンスとして施術を受けていると、仕事の効率が上がる、アイデアが浮かびやすくなるなどのお声もいただいています。
  • 心との対話:当治療室では、初診時に、病のことだけでなく、そのお方に寄り添った問診を心がけております。心のわだかまりが病の原因になる場合もございます。体から心、心から体へ、どちらの可能性もあるという姿勢で治療に当たらせていただいております。治療を続けていく中で、病が治ることの他に大事なことにお気づきになる方もいらっしゃいます。

当院のこだわり

こだわり1

とも鍼治療室のこだわりポイント

オーダーメイド治療

患者様それぞれのお体に合った治療

患者様それぞれのお体に合った治療を施すためにカウンセリングし治療計画を立てます。全身の經絡やつぼの状態を丁寧に触って今現在の病の状態を見定めていきます。そのほかにも、爪、毛髮、肌の状態、筋骨格の状態なども観察します。

こだわり2

とも鍼治療室のこだわりポイント

痛くない鍼

少ない刺激で治療効果を最大化

とも鍼治療室は少ない鍼で効果を発揮します。髪の毛ほどの細さの鍼を2mmほど刺入するか、刺さずに皮膚表面にそっと鍼で触れる微かな刺激の鍼施術ですので、痛みは感じません。

こだわり3

とも鍼治療室のこだわりポイント

温かみのある個室

完全個室のリラックス空間

施術スペースは温かみのあるカフェのような個室。心も体もリラックス頂けるようおもてなし致します。

とも鍼治療室の施術メニュー

当店からのご挨拶

とも鍼治療室のスタッフ画像

塚田 友樹(院長)

はじめまして。とも鍼治療室院長の塚田友樹です。
とも鍼の「とも」は患者様とともに、自然とともに、という意味を込めています。
伝統的な鍼灸療法は、病の苦しみを和らげていくことに留まらず、その方の人生が豊かになることまでを健康観として考える医療です。
毎日鍼治療で、豊かな心身の状態に戻っていく患者様のお姿を見、元気であることの喜び、楽しさ、心地よさをともに共感し合えることが、何よりの私の喜びです。
ご縁ある方のご来院を、心よりお待ちしております。

幼少期の頃から重症のアトピー性皮膚炎、生まれつきの目の病気、網膜色素変性症を患う。
様々な治療を施すが改善はすることなく、10代後半にほぼ視力を失う。またアトピーも増悪と緩解を繰り返す。

20代で東洋医学に出会う。アトピーが劇的に改善、20年以上使用していたステロイドも徐々にその量が減っていった。東洋医学の未知なる可能性に気が付くきっかけとなる。
また、視力を失い、その人生を受け入れて後に幸福感、充実感を得る経験をしたことで病とは何なのか、治るとは何なのかという医療の根本的な問題に向き合うきっかけとなる。
2008年 鍼灸師国家資格取得

2014年 一般社団法人北辰会に入会
藤本蓮風先生はじめ、多くの難病治療と向き合う先生に出会い感銘を受ける。
東洋医学、東洋思想を学ぶに従い、追い求めていた医療がここにあることを確信。
中国、日本の伝統医学を学び東洋医学臨床家としての道を歩み始める。
EPSホールディングス株式会社で企業内理療師として勤務し、社員の健康管理を経験。ビジネスパーソンが抱える様々な健康面の問題にも、治未病をはじめ東洋医学が有効であることを実感。
都内を中心に往診、レンタルサロンでの診療を行い、ここでも様々な病苦と向き合う方と出会い、東洋医学の有効性、可能性を学ぶ。

2020年11月 独立開業し、「とも鍼治療室」を開設。
病は必ず克服できるをモットーに理想の医療を日々追求している。
治療室運営の他、一般の方向けに東洋医学セミナーの開催や、オンラインでの動画配信、医大の東洋医学クラブでの講義、医療関係者などが集うオンラインコミニティーでの講演をするなど、東洋医学の魅力や可能性を発信している。

所属団体:一般社団法人北辰会会員 日本伝統鍼灸学会 広報部委員

店舗詳細情報

店舗名・施設名 とも鍼治療室
住所

〒177-0033 東京都練馬区高野台5-19-2 モンシャトー石神井成和206

アクセス 石神井公園駅より徒歩7分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 水 金 土 10:00 - 13:00(最終受付 11:30) |14:00 - 20:00(最終受付 18:30)
定休日 火曜日 木曜日 日曜日
URL https://tomohari.jp/
初診料 10000円
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み アトピー・アトピー性皮膚炎 / めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 脳疲労 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛

内臓のお悩み

糖尿病 / 心不全 / 胆嚢炎 / 肝炎

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮内膜炎 / 月経過多

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / ワクチン副反応 / 喘息 / 末端冷え性 / 慢性疼痛

お子様のお悩み

小児神経症 / アレルギー性湿疹 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害 / 夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 産後ケア

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / アキレス腱炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症 / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 口内炎 / 味覚障害 / いびき / 歯ぎしり / くいしばり / 睡眠時無呼吸症候群 / 寝言

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 逆流性食道炎 / 過敏性腸症候群

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 起立性調節障害 / 倦怠感 / イップス / 慢性疲労症候群 / 神経障害性疼痛 / 疲労 / のぼせ

男性のお悩み

勃起不全 / インポテンツ(ED) / 男性不妊 / 乏精子症
対応しているこだわり 個室あり / 小児鍼あり / お悩み相談可