てのん鍼灸院の口コミ

3.75
口コミ 1 件
  • ぷ〜ちゃん  さん (女性 |40代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.05.23  

    前屈みになれないほどのひどい腰痛で悩んでいました。病院で注射などいろいろしていただきましたが、良くならず… 知人から紹介されたこちらの鍼灸院で、電気を使った鍼とマッサージをしていただきました。 数回の施術で驚くほど良くなり、今ではすっかり腰痛も無くなりました。 先生も優しくて、対応も良く、話もしやすかったです。

特徴

名古屋市営地下鉄から徒歩3分 お腹の症状、メンタル疾患専門の鍼灸院

てのん鍼灸院は、名古屋市営地下鉄『丸の内駅』から徒歩3分の立地にあるストレスが原因の自律神経失調症、うつ症状、パニック障害などのメンタル疾患を専門とした治療院です。

体のさまざまな不調の原因には、自律神経の乱れが大きく関わっている場合があります。腰痛や頭痛、胃腸の不調にしても実は心理的要因が大きく関連していることがわかっており、多くの論文、エビデンスでも報告されています。

痛みの原因には、がんなどの深刻な病気が隠されているケースもあり、病院で検査を行うことは大変重要なことです。しかし、検査をしても特に異常がないといった場合は、メンタルの側面が体に様々な不調を起こしているケースも多くあり、当院ではそういった部分に着目して心と体の不調を整えていきます。


なぜ、お腹とメンタルの不調に特化している治療院


『腸』は第2の『脳』といわれています。

例えば、ストレスや不安、緊張からお腹が痛くなったり、下痢になったり、動悸がしたりした経験が誰にでもあるのではないでしょうか?


心理的に大きなストレスがかかった時、人(脳)は不安を打ち消すための神経伝達物質であるセロトンが作用して防御しようとします。人の感情、心を安定させるこのセロトニンですが、ストレスが続くとこのセロトニンが減少し、さらに『腸』の調子が悪ければ、このセロトニンが作られないことになります。

脳は神経を通じて腸に異常を知らせ、一方の胃腸の不調は脳をはじめとした全身にストレスを与え、気分や意欲の低下をもたします。

 

お腹の不調、不眠、不安、焦りなどの自律神経の乱れには、生活リズムと腸の状態を整えることがなによりも大切と考えています。


当院の鍼灸治療では、

 

①冷えなどを改善し腸内環境を整え

②セロトニン、ドーパミンの分泌を促し

③痛みや不安の原因となる脳の炎症を鎮めます

 

 

鍼灸が初めての人にこそ、安心して受けられる鍼灸院

当院では、身体への強い刺激は逆効果だと考えています。

『鍼を刺されるなんて怖い』

『お灸なんて熱そう』

と思われるのは当然のことです。当院では、接触鍼といって皮膚の上からツボを刺激する【刺さない鍼】や肌の上で直接お灸をすえず、眠ってしまうほど心地よい【間接的なお灸】も行っています。

 

また、鍼灸院だからと鍼、灸にこだわらず、ストレッチや呼吸法、日々の養生(食生活含む)のアドバイスなど柔軟に取り入れています。初回の方は鍼もお灸も行わずに終わることもあります。

 

完全予約制ですので、他の患者様を気にすることなくご来院いただけます。

 

詳細は当院ホームページをご覧ください。


 

てのん鍼灸院の施術メニュー

店舗詳細情報

店舗名・施設名 てのん鍼灸院
住所

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目11-23 富士和ビル403

アクセス 地下鉄丸の内駅から徒歩3分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 11:00 - 19:00(最終受付 19:00)
13:00 - 17:00(最終受付 17:00)
祝日は休診日となります。
定休日 水曜日 日曜日
ご予約に関して 当日のご予約はお電話のみとさせていただきます。
URL https://tenon-harikyu.com
LINE公式アカウント URL https://lin.ee/W6aMQPM
初診料 0円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸
加盟業界団体 公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
得意なお悩み 更年期障害 / 逆子 / 目の疲れ / 下痢 / イライラ・不安
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 冷え性 / 生理前月経前症候群(PMS)

妊娠中・産後のお悩み

逆子

目・耳・鼻のお悩み

花粉症 / 目の疲れ

胃・腸・お腹のお悩み

下痢 / 過敏性腸症候群

メンタル・精神科・心のお悩み

イライラ・不安
対応しているこだわり クレジットカードOK / 駅近 / 出張・訪問あり / お悩み相談ができる