鍼灸 香春の口コミ

3.38
口コミ 1 件
  • キョウコ  さん (女性 |70代以上)

    満足度

    5


    2023.02.19  

     膝が痛くて階段が億劫になり、特に曲げた時の痛みがひどくて、鍼灸院に伺いました。  別の接骨院で変形性膝関節衝だといわれましたが、先生は、なんとか関節炎かもしれませんといって、膝に手を当てて、そのまま屈伸するとほとんど痛みがなく曲げることができてびっくりしました。  膝と足首がちょっと重く感じるような鍼をしていただいて、帰る時には階段がもうなんともありませんでした。一緒に直してもらった断発指もすごく調子がいいです。  ずっと通わなければいけませんかと聞くと、目途が立ったら後は調子の悪い時だけで結構ですといわれたのにはほっとしました。  上の孫くらいの年の先生だったので、少し心配でしたが、伺ってみてよかったです。    

特徴

東洋医学専門治療院。鍼灸+漢方で季節の病を改善して自律神経を整えます

 

 

【特徴】

 季節ごとの不調を感じられることはありませんでしょうか。

 

 鍼灸香春では季節や気候の影響(暑さや寒さ、湿気や乾燥)が不調のベースになっていると考え、鍼灸と漢方を用いて専門的に治療する鍼灸院です。 

 悩みの原因を自律神経に求めるのではなく、自律神経を混乱させる元凶を取り除く必要があると考えている治療院です。

春先になると悪化する病(花粉症)、却って鬱屈してしまう(鬱症)
夏バテ、冷房病、食欲低下、動悸
秋にアトピーや皮膚トラブルが発生する
冬の冷え、下痢や首コリ、眩暈、逆上せなど
   
 他にも、

・雨の前に頭が重く、頭痛がする。古傷が痛む

・精神的失調による集中力低下、悲観、身体を動かせない

・寝起きや夕方に首肩コリが辛い(pc仕事など)

・腰や背中の痛みで腰の曲げ伸ばしができない。物が拾えない

・歩いたり立っていたりすると腰、臀部、太もも、膝から下に痺れがある

・膝が痛くて階段の昇降が怖い、できない

・睡眠トラブル(不眠。寝付けない、途中で目が覚める、起きれない)

・肩が痛くてベルトを通せない、手が挙げられない(五十肩)

・胃腸が弱く、下痢や便秘をする。少食や過食。食べると気持ち悪い、胸焼けがある

・お腹、手足の冷え、逆上せ、イライラ、不妊など

 などが主な対応症状になります。 

 当院は季節や時間、環境、行動によって発生する病の治療を得意としています。
 内臓やメンタルの不調はもちろんですが、意外と関節痛、腰痛などにも季節や時間が影響しています。または季節や時間によって同じ頭痛でも種類が違うというべきでしょうか。春先にぎっくり腰を起こしやすい、梅雨時に膝が痛んだり、冷えると関節が動きにくくなったりという経験はありませんか。これらは事故などで怪我をしたという場合とは処置が異なります。


 自律神経を正常化して免疫や体力向上を図ることはとても重要ですが、そのために必要なことは様々で、画一化はできません。猫背による首肩のコリが原因かもしれませんし、胃腸虚弱が問題かもしれません。反対に過食によるということもあります。
 鍼灸香春では、季節・気候による影響(暑さ、寒さ、乾燥、湿気など)とあなたの体質的弱点が、問題の第一歩と考えて治療してゆきます。

【治療】

 鍼灸香春では鍼灸と漢方指導を合わせて行います

 身体の内と外からアプローチした方が効率的で、みなさまの負担を減らす結果につながるからです。

 加えて鍼灸で症状に変化を起こしても、それを維持するのは大変です。私の経験でも、結局イタチごっこになることもしばしばでした。
 そのため当院では家庭でできる養生として漢方をお勧めして、治療効果の維持とさらなる改善を目指しています。

【施術】

 刺さない鍼、ほぼ無痛の細い鍼、少し響かせる鍼、吸い玉、温灸などを症状に合わせて用います。

 とはいえ、患者の方にも当然、得手不得手や好みがあると思いますので、ご相談いただければ可能な範囲については対応させていただきます。

 ただ、治療上どうしても必要な場合がありますので、その場合はご説明差し上げます。  

    
【診察】

 基本的に脈診、舌診、腹診などの東洋医学的所見に基づいて施術方針を決定します。
 同時に関節可動域検査など整形外科的検査も行います。
    
【往診】
 対応しています。芦屋、西宮市内であれば、原則可能です。

 診療費は治療費+交通費+交通時間費になりますので、ご連絡ください。

 

【休診日・時間】

 毎週木曜日、第2・4日曜日 休診(他、学術大会参加などによる臨時休診あり)

 9:30~20:00まで診療しています。

 

    

鍼灸 香春の施術メニュー

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸 香春
住所

〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町14-3-101 マンション芦屋の里101

アクセス JR芦屋駅より徒歩6分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 土 日 09:30 - 20:00(最終受付 19:30)
第2・4日曜は休診
定休日 木曜日
第2・4日曜は休診
URL https://hari-kousyun.com/
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 四十肩・五十肩 / 膝痛 / ギックリ腰 / 便秘 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 予約なしでOK / 出張・訪問あり / 個室あり / 電気療法可 / ダイエットコースあり / お悩み相談可