特徴

女性専用の鍼灸とバランス改善パーソナルトレーニング

身体の痛みを取ることを目的とした鍼灸を行っています。

どこかに痛みがあると日常生活で支障が出るばかりではなく、楽しく毎日を過ごすという部分でも大きく影響してきます。

痛みを抱えたことがある方ならよくわかると思います。

肩がこんなに痛くなければもっと仕事がんばれるのに、さっさと終わらせて帰りに好きな店に寄って帰ったり仕事終わってからの食事の用意ももうちょっと楽にできるのに、と思ったことはありませんか?

腰痛でしんどいからお出かけもしないでゴロゴロしてて余計に痛くなったことはありませんか?

このようなことから解放されてもっと毎日を元気に過ごせるように、どうやったらそうなれるのかをお伝えしています。

鍼灸施術で来たら楽になる、だけではなく日常でどうしたらそこまで痛くならないのか予防法をお伝えします。

また院内でパーソナルトレーニングとピラティスで痛くならない身体づくりを行っています。

鍼灸で一時的に楽になっても姿勢が悪ければまた同じように痛くなってしまいます。

体幹を整えると肩や脚、首は楽になります。土台がしっかりするとスムーズに動けるようになるのです。

動きながら問題になる身体の動かし方の癖などを見つけていき、その癖を取ることで関節が気持ちよく動くようになります。

また筋肉のアンバランスで痛みを起こすことも多く、このバランスを取るためのリハビリトレーニングを行います。

当院の最終的な目標は死を迎えるその時まで自分の足で立って歩ける身体づくりをすることです。

そのことは日本の医療費を削減するだけではなく、尊厳を持って人生を全うできることだと考えています。

少しでも皆さんの幸福な時間が増えるようにと、お手伝いができたらと考えています。

当院のこだわり

こだわり1

まるめ鍼灸治療院のこだわりポイント

トレーニングスペース併設

ピラティスレッスン

グループレッスンは定員4名
少人数制でお一人お一人に目が届くレッスンを受けていただけます。
根本的に身体をかえる近道です。
運動不足で疲れやすいと感じている方、ぜひお越しください。

こだわり2

まるめ鍼灸治療院のこだわりポイント

痛みは生活の質を落とします

痛みを取る!

鍼灸は痛みを取るのが得意です。
鍼灸で痛みを取って活動量をあげましょう!
動きやすくなって、日常で動くことが多くなることで血行が改善し全身状態もよくなります。

こだわり3

まるめ鍼灸治療院のこだわりポイント

特に腰痛、肩こり

腰痛、肩こり

院長自身のつらい腰痛の体験から痛みを取りたい、特に腰の痛みを取りたいと考えています。
ヘルニアや坐骨神経痛を経験し正しいケア法さえ知っていたら防げると感じ、多くの痛みを持つ人にお伝えしたいと思っています

こだわり4

まるめ鍼灸治療院のこだわりポイント

東洋医学、太極療法、西洋医学、脈診、腹診

東西医学を元にした鍼灸をしています

東洋医学では人の身体を全体としてその気の流れをよくすることを目的とします。脈診腹診を行います。
太極療法では身体の中心、背骨から整えていきます。
西洋医学的治療はまさに今痛いところへアプローチします。丁寧に問診し治療法を選んでいきます。

こだわり5

まるめ鍼灸治療院のこだわりポイント

トレーニングスペースでワークショップをしています

お灸教室、ハンドクリーム作りなどワークショップしています

季節ごとの養生法としてお灸教室をしています。
おうちでできるセルフケアとしてお灸はとても優れています。是非生活の中に取り入れてみてください。
その他、シンプルなハンドクリーム作りや耳ツボ祭を開催しています。気軽においでください。

まるめ鍼灸治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

まるめ鍼灸治療院のスタッフ画像

院長 武田めぐみ

出身校:森ノ宮医療学園専門学校

当院の院長の武田めぐみです。
私自身のひどい腰痛経験から同じような苦しみを持つ人の助けになりたいと思い、鍼灸院を立ち上げました。
その当時は慢性腰痛とヘルニアも起こし、整形外科も沢山行きましたし鍼灸整骨院も長年通いました。
ですがなかなかよくならないことから自分で勉強して自分で治そうと思い、整体、カイロプラクティック、ストレッチ、リハビリ、そしてピラティス、パーソナルトレーニングもスクールへ通い勉強しました。
元々鍼灸にもよくお世話になり鍼灸自体が好きだったこともあり、最終的にははり師きゅう師も取得しました。
勉強するごとに鍼灸の奥深さや身体のケアとしての使いやすさなどを理解し、もっと沢山の人に鍼灸のよさを知ってもらいたいと考えています。
私の周りの人でも「鍼灸は興味あるけどどこに行ったらいいかわからない」「やったことがないから怖い」などの意見を聞きます。
確かに「針をさす」「火を使うお灸」と聞くだけで怖い気がするのもわかる気がします。
そこで鍼灸がどんなものかまず見てもらいたい、鍼灸院ってどんなところか見てもらいたい、という考えからお灸教室や手作りハンドクリーム教室などのワークショップを開催し、鍼灸施術を受ける以外での鍼灸院でのイベントを行っています。
お灸教室は季節ごとに定期開催し、東洋医学の季節の養生法などお伝えしセルフケアとしての鍼灸もお伝えしたいと考えています。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 まるめ鍼灸治療院
住所

〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町5-29 神楽ビル3F

アクセス JRさくら夙川駅3分 阪急夙川駅7分 阪神香櫨園駅6分 阪神西宮駅10分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 土 09:00 - 20:00(最終受付 19:00)
完全予約制です。
定休日 日曜日
日曜も対応できます。ご連絡ください。
ご予約に関して お電話での予約、問い合わせの場合留守電にお名前と用件をお残しください。折り返しお電話いたします。
URL https://megumisiga1122.wixsite.com/my-site
初診料 なし
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸
得意なお悩み 眼科疾患・眼精疲労 / 肩こり / 腰痛 / 坐骨神経痛 / テニス肘
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しわ・ほうれい線

婦人科系のお悩み

生理痛 / 生理不順

全身のお悩み

動悸 / 風邪 / アレルギー

お子様のお悩み

虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後の肩こり / 腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / アレルギー性鼻炎 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安