特徴
小児障がいのための訪問鍼マッサージ
運動より前に大事な感覚をつくる脳づくり
脳の神経細胞を活性させる小児障がいのための鍼マッサージ
◉立たせる前にまずは足の感覚から脳神経へ働きかけることが重要です◉
立つ練習ばかりしていませんか?足の指の感覚や足関節が出来上がってないのに
立つ練習を続けると2次障害を起こすことがあります。
なぜなら 学ぶための脳がまだできてないから です。
◉筋肉にだけアプローチを重ねる考え方の施術では良い結果につながりません◉
必要なのは脳の感覚や神経のフィールドに働きかけることです。
脳には発達の順番があり、進化していきます。
◉脳の発達する最初のステップは、脳が「落ち着く」→「感じる」→「身体に気づく」こと◉
「身体を動かす」行程は、その後になります。
「落ち着く」「感じる」「身体に気づく」における脳の領域が身体を動かしたり
学習したりするための土台となります。
この学習する土台がきちんと育っていないところに、いきなり「動かす」部分を乗っけようとするとバランスを崩してしまいます。
赤ちゃんは産まれてくるとお母さんが触れる手を通じて「これが私の手、これが私の足」とまず自分の身体を認識することから始めます。
ところが、障がいのあるお子さんの場合、まだ自分の手や足や胴体や骨盤を自分の身体の一部だということを認識できていないお子さんもいます。
また、脳性麻痺によって筋肉が緊張状態にあったり、てんかんによっていつも脳が興奮状態にあったりすると、脳が落ち着く状態にいたってないお子さんもいます。
もし、リハビリといった運動を軸とした施術を行う場合、まずは脳内の「落ち着く」
「感じる」「自分の身体に気づく」といった感覚の領域に働きかけて身体を動かすための
土台を作ってから出ないとうまくいきません。
◉脳には発達する順番がある◉
リハビリよりもまず優先すべきことはお子さまが運動を獲得することを阻害しているてんかんや麻痺の要因を減らしていくことであり、脳の感覚を鍛えることを優先すべきです。
そのための脳内マップ(手足の運動と感覚神経を脳に設定すること)を作るためにマッサージと頭皮鍼(頭にうつ鍼)を行います。
当院のこだわり
こだわり1

小児障がいのための頭皮鍼・マッサージ
脳の発達には順番がある
リハビリよりもまず優先すべきことは、お子さんが運動を獲得することを阻害しているてんかんや麻痺の要因を減らしていくことであり、脳の感覚を鍛えることです。当院はこの感覚を鍛えるため、小児障がいのための頭皮鍼・専門のマッサージを行なっています。
こだわり2

まずはお試しください
初回無料の問診・カウンセリング
1,症状を聞いて中枢神経の反射テストを行います
2,運動と皮膚感覚を確認
3,鍼とマッサージの施術をしてその様子を見て頂きます。
4,お子さまの症状に対してどのように対処したらいいか
アドバイスします。
こだわり3

症状や性格を見極め
お子さまに合わせた施術
長時間の施術はお子さまも嫌がるので会話しながらスムーズに施術を行なっていきます。脱力できる体勢を見つけて自分でもその体勢をとれるように伝えていきます。無理せずにその子のペースに合わせて少しづつ、ゆっくりと慣れていただくことから始めます。
こだわり4

訪問専門だから
自宅でリラックスして施術を受けられる
◉全域訪問可能エリア◉
二宮町 大磯町 中井町 平塚市 寒川町 伊勢原市
松田町 開成町 秦野市 大井町
◉一部訪問可能エリア(お問い合わせください)◉
茅ヶ崎市 藤沢市 小田原市 厚木市
南足柄市 山北町 海老名市 清川村
こだわり5
保険適用されれば
自己負担金はゼロ
◉医師から同意書をいただくことで保険適用されます。
※必要な書類はこちらで用意します。
※上記訪問エリア外は保険適用されません。
◉健康保険により自己負担金はゼロです。
重度心身障がい者医療助成、子育て支援・ひとり親等の医療助成をお持ちの方
当店からのご挨拶
院長 朝日山兼司(あさひやまけんじ)
【経歴】
宮城県出身。
宮城県立古川工業高校電気科卒。
ビルメンテナンス電気工事、訪問介護の仕事を経て東海医療学園専門学校入学。
鍼灸マッサージ師科卒。
風の谷の治療院、小児障がいのための鍼灸マッサージ・イリアスに入社。
【資格】
鍼灸師、あんまマッサージ指圧師
第2種電気工事士
危険物取扱乙種取得
初任者研修修了
【ご挨拶】
はじめまして。
おと治療院院長の朝日山兼司です。
私は2年ほど訪問介護の現場に携わりました。そこで脳性麻痺やダウン症の成人の方を介護していました。そこで学びながら介護者として考えることが多々ありました。
その後鍼灸の道へ入り、”小児障がいのための鍼マッサージ・イリアス”の佐々木院長のもと脳性麻痺、PVL(脳室周囲白質軟化症)のお子さまへの頭の鍼とマッサージの経験を積み多くを学ばせていただきました。
我が子が何とか少しでも動ける様にとご家族は多くの治療院や運動療法を探し、その様子はリハビリに励むお子さまと共に本当に必死です。それでもなかなかな運動機能、感覚機能が思う様に向上せず、イリアスにやっとたどりつけましたと仰るご家族がとても多くいらっしゃいました。
あるお子さまは足の感覚がどの指を触っているかわかりませんでした。施術数ヶ月ですべての指の感覚がわかる様になりました。
また別のお子さまはなかなか立つことができませんでしたが立位可能になり、その後は歩行訓練へと日々励んでいます。てんかんのあるお子さまはてんかんの頻度がとても減りました。と、ご家族も安心しています。未来のある子供たちがどんどん元気になり、それを見守るご家族が安心と喜んでいただけるよう、イリアスで学ばせて頂いた経験を元に私は尽力していきたいと思います。
店舗詳細情報
店舗名・施設名 | おと治療院 |
---|---|
住所 | 〒259-0105 神奈川県中郡大磯町黒岩669-1 |
アクセス | 訪問専門 全域訪問可能エリア(二宮町 大磯町 平塚市 寒川町 伊勢原市 松田町 開成町 秦野市 大井町 ) 一部訪問可能エリア・お問い合わせください(茅ヶ崎市 藤沢市 小田原市 厚木市 南足柄市 山北町 海老名市 清川村) |
TEL | 電話で予約・お問い合わせ |
営業時間 |
|
定休日 | 土 日 |
ご予約に関して | 当院からの返信をもって予約完了となります。 |
URL | https://otoharikyu-kodomo.com |
ジャンル | 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ |
得意なお悩み | 脳梗塞 / 脳卒中 / 小児神経症 / 小児麻痺 / 発達障害 |
対応可能なお悩み |
|
対応しているこだわり |
|