下米田はりきゅう治療院の口コミ

3.64
口コミ 18 件
  • ピックアップ

    しらたま  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.09.01  

    病院、カイロ、運動、ストレッチでもなかなか完治しなかった寝違えのような症状が2回程で気付いたら治っていました! 先生は丁寧穏やかな癒やし系ですが、いつも色んな方向からストイックに健康を追求されていて、見習えるレベルではなく…とても尊敬しております! またよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2023.11.16

      しらたま様
      先日はご来院ありがとうございました。
      鍼灸・バランス整体のコースで対応させて頂きました。
      しらたま様の場合、お辛い箇所が自覚的にはっきりしており、問診・触診及び動きのチェックで特筆すべき所見をお見受けしませんでしたので、このコースでのご対応です。
      整体でお身体のバランスを整えて、はりきゅうで首から肩甲骨の間部分の筋緊張緩和を図りました。また、しらたま様は運動習慣がおありとのことでしたので、首肩周辺のバランスを整えるエクササイズもご提案させていただきました。
      日頃からお身体に向き合っていらっしゃるので、治療の効果もより感じて頂けたのだと思います。
      当方の健康に対しての思いをそのようにほめてくださり、嬉しく思います。
      素敵な口コミをありがとうございました。
      しらたま様のまたのご来院をお待ちしています。

      下米田はりきゅう治療院
      河村

  • かっちゃん  さん (男性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.03.11  

    大変丁寧に診ていただけます。家に帰ってからもしばらくは楽になります。月一で通って長く仕事ができるようにしたいです。

    • 店舗コメント

      2024.03.15

      かっちゃん様
      先日はご来院ありがとうございました。
      「鍼灸・整体」のコースで対応させて頂きました。

      先日ご来院の際は膝の痛みを主に訴えておられ、玄関の段差を上がるのもお辛いご様子でした。
      お身体をチェックさせてもらったところ、膝を伸ばす動作がお辛いようにお見受けしました。膝関節や隣接する股関節や足首などの動きも詳しくチェックしましたが、関節そのものにトラブルは無かった模様です。

      おそらく以下のような経過で症状が出たものと考えられます。
      ①長時間の立ち仕事で股関節や足首の動きが固くなった
      ② ①の結果、膝関節の負担が増え周辺の筋肉の過剰な緊張が生じた
      ③固まった筋肉が関節の動きに干渉
      ④本来のスムーズな動きが妨げられ、「痛み」や「動きにくさ」といった症状が生じた

      この仮説に基づき、以下のアプローチを行いました。
      ①整体でバランスを整え、立ち姿勢改善を促す
      ②膝のお皿の滑りをスムーズにする
      ③太ももの裏側やふくらはぎの筋肉を緩め、膝関節の負担軽減を図る

      お帰りの際には、玄関の段差はスムーズに降りられていたご様子でしたね。

      お仕事柄、お身体が固まりがちなのはある程度致し方のないことかと存じます。しかしながら、かっちゃん様はウォーキングなどのエクササイズに積極的に取り組んでおられるので、今後のお身体の使い方次第で不調が出にくい状態になる事は十分可能であると思われます。

      長く仕事ができるように、今後も一緒に取り組んでいきましょう。

      今後もかっちゃん様のお悩みに寄り添えるよう努めます。
      素敵な口コミをありがとうございました。

      のご来院をお待ちしています。

      下米田はりきゅう治療院
      河村

  • かっちゃん  さん (男性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.01.09  

    初めてでした。一から丁寧に対応していただきました。しばらくは通って体を治していきたいと思います。

    • 店舗コメント

      2024.01.10

      かっちゃん様
      先日はご来院ありがとうございました。
      「初回」のコースで対応させて頂きました。

      かっちゃん様の場合、「左側の後頭部から首肩、背中、膝の裏側にかけて突っ張るような気持ち悪い感じ」「ひどいときは吐き気がする」「年末から年度末にかけて症状が顕著」「朝よりも夕方に症状が強くなる」といったように、お困りごとが複雑になっているご様子でした。
      カウンセリングとお身体のチェックの時間をしっかりと確保した方がよいと感じましたので、こちらのコースでのご対応です。

      整体でお身体のバランスを整えて、はりきゅうで身体の後ろ側(とくに左側)の筋緊張緩和を図りました。特にかっちゃん様の場合は立ち仕事で前屈みになりがちで、いわゆる猫背で呼吸が浅くなっているご様子でしたのでそちらの方面からもアプローチさせていただきました。姿勢の改善には期間を要するものと思われますが、お伝えしましたセルフケアを実践していただきながら定期的に施術でお身体を整えて頂くことで、変化が感じられるものと存じます。一緒に取り組んでいきましょう。

      素敵な口コミをありがとうございました。
      かっちゃん様のまたのご来院をお待ちしています。

      下米田はりきゅう治療院
      河村

特徴

美濃加茂市で腰痛なら当院へ

【個室・完全予約制】腰痛改善に定評があるはりきゅう治療院

 

 

下米田はりきゅう治療院のページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

腰痛は多くの人を悩ませています。高齢者から中高年、働く女性や家庭の主婦、“年のせい”といわれるにはほど遠い若い人まで。(厚生労働省「性別にみた有訴者率の上位5症状」より)

 

その多く(クリニック受信者の約85%)は、検査をしても痛みの原因となるような明らかな異常や病気が認められない腰痛といわれています。このような腰痛を、今日では世界的に「非特異的腰痛」と呼んでいます。

 

では、明らかな異常や病気が認められないにも関わらず腰が痛くなってしまうのはなぜでしょうか?

 

その多くは、腰に(直接的・間接的含め)負荷をかける日常生活にあると考えられます。

寒いところで生活していませんか?

●長時間のPC作業や運転、立ち仕事、農作業など、無理な姿勢をとっていませんか?

重たいものを頻繁に取り扱っていませんか?

運動不足で足腰の筋力が落ちていませんか?

猫背だったり、肩こりがあったりしませんか?

人間関係などでストレスを感じていませんか?

 

日常生活であるがゆえに、「当たり前」になっていないでしょうか?

 

確認して、整えて、前に進む

 

日々頑張っているあなたのお身体に、一緒に向き合っていきましょう。

 

 

~当院の施術の特色~

初回の方は問診表の記入をお願いします。

記入が出来たら、患者着(施術を受けるのに適した、ゆったりとした衣服です。)に着替えて頂きます。

 

①親切・丁寧なカウンセリング

最適な治療を提供するために、様々な角度からお話を伺います。

現在の主訴について:どこがお辛いのか、いつから辛いのか、どのように辛いのか、何か思い当たるきっかけはあるか、痛みの質はどのようなものか、どんな時に痛みが出るか、あるいは緩和するのか、特定の部位への広がりはあるか(腰痛であれば、足の痛み等)、症状の深刻度はどの程度か(0~10でいうと、どの程度か)等々のお話を伺います。患者様に現在の問題に集中して頂き、一緒に問題解決の糸口を探します。

病歴について:現在の主訴についてお話を深めたら、病歴にフォーカスしたお話を伺います。「患者様が今回の症状か他のケガや病気で以前にも問題を抱えていたか」といった情報は、問題の評価と対処法を探るのに役立ちます。腰痛であれば、今回が初めてなのか繰り返しているのか、腰以外(例えば股関節や膝や足首、背中や首肩)でどこかトラブルを抱えていないか、内科的な疾患の有無といったことを伺います。

職歴および社会歴:お仕事や社会生活の様子も、患者様の問題を引き起こしている要因につながる場合があるため、重要です。また、患者様が仕事で控えなければならない動作がある場合に、それが患者様にとって好ましいかどうかを判断する助けにもなります。例えば、「ものを持ち上げる」、「からだを曲げる」動作は、患者様にとってNGである場合があります。

・観察・視診・触診、動きの確認

患者様の全体的外見と動きの状態を観察します。体型ならびに外見上の姿勢のずれ、動きでは歩行、身体の前屈・後屈、ねじり等を確認します。その他、症状に合わせて関節の動きを観ていきます。(腰痛であれば、背中や足の動きを確認します。)

 

 

 

②骨盤調整の整体

ベッドに仰向け(上向き)に寝て頂き、バランスチェックを行います。骨盤の傾きと脚の長さの左右差を観ていきます。

足元から順番に整体を行います。滞りがちな足元の血流を促すことで、全身の血流を整えます。その後、大腿部や臀部、股関節といった骨盤周辺の筋肉を緩めていきます。(患者様のバランスに合わせて行うため、左右で違う施術となります。)骨盤周辺を整えたら、再度バランスを確認します。ビフォーアフターを一緒にチェックしながら進めていきます。

③全身にはりきゅうを行います!

仰向け、うつ伏せ両方ではりきゅう治療を行います。辛い箇所だけ(例えば、腰なら腰だけ、肩なら肩だけといったように)ではなく、全身のバランスを整えるのが特徴です。なぜその患者様が現在の状態になっているのか。西洋医学的な診たてと併せて、東洋医学的な診たてに基づいてツボを選択しはりきゅうを行います。

④アフターケアもばっちり!

施術後にその場で楽になっても、数日経過すると元に戻ってしまう方もいらっしゃるのが現状です。そこで、当院では施術後のアフターケアとして置き鍼を行っています。置き鍼が付いている間は鍼の治療効果が続きます。また、日常生活での姿勢が症状を引き起こすケースもありますので、座り方や動作の工夫、縮んでしまいがちな箇所のストレッチ、エクササイズもお伝えしております。一緒にお身体に向き合い、不調を改善していきましょう。

当院のこだわり

こだわり1

下米田はりきゅう治療院のこだわりポイント

親切・丁寧なカウンセリング!

正確な病態把握で、適切な施術をご提供します

ひとえに腰痛といっても(腰痛に限らず)、患者さんによって状況は全く状況は変わります。「いつから?どこが?どんなふうに?重症度は?最初と比べてどうか?」当たり前のことですが、一緒に確認することで痛みの解消の糸口を見つけられます。

こだわり2

下米田はりきゅう治療院のこだわりポイント

姿勢にコミットします!

全てのコースに骨盤調整の整体が入っています

患者様の状態をより把握するため、そしてはりきゅうの治療効果を高めるために、全てのコースで骨盤調整の整体を行います。ビフォーアフターを一緒に確認しながら施術を進めます。姿勢改善を促すことで、治療効果の継続と不調の予防を図ります。

こだわり3

下米田はりきゅう治療院のこだわりポイント

全身にはりきゅうを行います!

全てがオーダーメイドの治療です

当院では不調のケアを行うのにあたり、辛い箇所はもちろんのこと、身体のゆがみや自律神経のバランスを整えるために全身にはりきゅうを行います。一人ひとりに合わせたツボを用い、鍼の長さや太さ、刺す深さ、お灸の熱量等、全てがオーダーメイドです。

こだわり4

下米田はりきゅう治療院のこだわりポイント

アフターケアもばっちり!

置き鍼で効果が続きます。

コリや痛みが強く一度の施術でとりきれない方、施術直後は楽になっても数日で戻ってしまう方、次の施術まで時間が空いてしまう方等々。小さな鍼をツボに貼り付ける置き鍼も併せて行います。
*こちらは追加料金は頂きません。

こだわり5

下米田はりきゅう治療院のこだわりポイント

プライベートな空間でじっくりとケアが受けられます!

駐車場完備、完全個室

当院は静かな住宅街にあり、治療室は落ち着いた雰囲気の和室にベッドが一台の間取りになっています。プライベートな空間で、リラックスした状態でケアを受けていただけること、間違いありません!

下米田はりきゅう治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

下米田はりきゅう治療院のスタッフ画像

河村高史(院長)

こんにちは。

院長の河村と申します。

首肩こり、頭痛、腰痛、膝などの関節の痛み、鼻が詰まる、せきやたんが出る、胃がもたれる、お腹がゆるくなる、便秘がちである、疲れやすい、身体がだるい等々。つらいけれども病院にかかるほどではないこれらの症状。

忙しい日々の中で、ご自身のお身体のことは後回しになってしまいがちですよね。

心身の不調に対処するのに必要なのは、まずはご自身の状態を知ることです。

丁寧にお話しを伺い、お身体の状態を確認したうえで、今のあなたにとって最適な治療をご提案致します。

はりきゅう治療はお薬に頼ることなく、あなた自身の自然治癒力を高めることによって、不調を改善する力になることが出来ます。

あなたの快適な日々を応援させてください!

【学歴】
平成25年 岡山大学法学部法学科 中退
平成28年 北海道鍼灸専門学校 はりきゅう科 卒業
平成30年 東京医療専門学校 鍼灸マッサージ教員養成科 卒業
令和3年 放送大学教養学部生活と福祉コース 卒業

【職歴】
平成25~27年 株式会社アスリートボディコンディショニング
平成27~28年 株式会社均整館
平成30~令和4年 からだ元気治療院美濃加茂店
令和4年 下米田はりきゅう治療院開業

【鍼灸師を目指したきっかけと現在に至るまで】
①原体験
大学生のときに部活動の重量挙げで腰を痛めてしまいました。試合の直前だったため、とにかく何とかしなければと思い先輩に相談したところ、はりきゅうが良いとのことでした。初めてはりきゅうを受けるため、正直なところ不安な気持ちが大きかったのですが、いざ受けてみるとはりの刺激は心地よい程度で腰の痛みもその場で半分程度まで軽減していました。数日後にはほぼ痛みは気にならなくなり、懸案の試合にも無事に出場することが出来ました。
痛みなく身体を動かせるというのは、なんとありがたいことなのか。二十歳そこそこで覚えた感動が私の原体験です。
②進路に悩み
大学生活の終盤、就職活動の時期となりました。私も企業の採用試験や公務員採用試験にチャレンジしたのですが、どれも思ったようにはいかず。大学の単位も落としており、4年で卒業することも出来なくなっていました。そういったことが重なり、結局自分は何がやりたいのかが分からなくなってしまいました。
そんな時に自分がしてもらって嬉しかったのは何だったか、ということを考え思い至ったのが、先述した原体験だったのです。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 下米田はりきゅう治療院
住所

〒505-0018 岐阜県美濃加茂市下米田町西脇413番地

アクセス 古井駅より車で5分
県道371号を川辺町方向に進み森山3北を右折、青柳大橋を渡る。
その次の信号を左折。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間
月:
09:00 〜 12:00 13:00 〜 19:00
火:
09:00 〜 11:00 13:30 〜 19:00
水:
09:00 〜 14:30 16:00 〜 19:00
木:
14:00 〜 19:00
金:
09:00 〜 15:00 16:30 〜 19:00
土:
09:00 〜 14:00

木曜日午後から、土曜日お昼過ぎまで

定休日 日曜日
日曜定休、祝日は営業しています
ご予約に関して 当日のご予約はお電話にてお願い致します。
URL https://smynd-hq.com
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
加盟業界団体 公益社団法人 日本鍼灸師会
得意なお悩み 肩こり / 腰痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 自律神経失調症 / 勃起不全
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 天気痛 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 踵痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 胸郭出口症候群

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / くま / 顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

冷え性 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

リウマチ / 風邪 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 末端冷え性 / 慢性疼痛

妊娠中・産後のお悩み

骨盤の歪み / 腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 花粉症

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / くいしばり

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / 起立性調節障害 / 倦怠感 / 慢性疲労症候群 / 疲労 / のぼせ

男性のお悩み

勃起不全 / インポテンツ(ED)
対応しているこだわり トライアルコースあり / 誕生日特典あり / 割引あり / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 電気療法可 / 骨盤整体あり / お悩み相談可