特徴

【LINEからご予約して下さい】鍼灸施術が3,500円〜

LINEからのご予約がオススメ!

 

人生100年時代、病気の予防する事はとても大切であります。鍼灸を通して、いつまでも健康な身体で、元気に活動するお手伝いをさせて頂きます。

病気になってからでは、身体も心もボロボロになり、治療費には、莫大なお金と時間が必要となってしまいす。また、寝たきりになると介護費用がかかってきます。コスパにも悪いのでお客様のことを思い、私は予防医療を軸として施術を行なっております。

当院では、お客様の生活習慣や身体の状況を見て適切にアプローチ、生活指導を行っております

 

当院では、脈診をメインとした東洋医学的鍼灸治療のほかアスリートをサポートするスポーツ鍼灸も行っています。


鍼灸治療は、

頚部痛・肩こり・肩関節痛・肘の痛み・腕や手の痛みやシビレ・背部痛・胸部痛・腰痛・股関節痛・膝関節痛・足の痛みやシビレなどの運動器の疾患。

頭痛・顔面痛・顔面麻痺・歯痛・眼精疲労・めまい・耳鳴り・喘息・アレルギー・花粉症・腹痛・不眠・自律神経異常・生理痛・月経異常・不妊・逆子・ED・・・

など、さまざまな体調不良に対応しています。

東洋医学的考え
本治法と標治法
標とは疾病の現象(症状)であり、本とは疾病の本質をいいます。

木で例えると、枝葉の症状に対処する治療法が標治法であり、木全体を見わたし対処する治療法が本治法です。

「緩なれば則ち、その本を治す」という言葉があり、緊急を要す急性以外は本治法を施すという治療原則があります。

また、「標本同治」といわれ標と本を同時に治療することも、よく採用されます。

気・血・津液の調整
東洋医学では、気のめぐり、血のめぐり、水(津液)のめぐりが滞ると不調になると考えられています。

滞りを改善して気・血・水(津液)が円滑にめぐるように調整し、三者のバランスを整える事が重要です。

平を保つ
各臓器などを、木・火・土・金・水の五種の物質に結び付けて、人間の生理や病理に応用します。(五行説)

五行間のバランスが重要で、低下しているものは補い、高まりすぎは抑制し、バランスを整え五行を「平」に保つ必要があります。

画像の説明
陰陽のバランス
日のあたる場所(陽)があれば、日のあたらない場所(陰)が存在します。

東洋医学では、『陽の気の多い事物』と『陰の気の多い事物』に分け、生理・病理・診断・治療などに応用して、両者のバランスを整え体調を改善します。

望聞問切
東洋医学的診察法

望診
患者様の、顔色・光沢・表情・目つき・姿勢・動作を観察し疾病の性質やその予後を判定する診察法

聞診
患者様の、呼吸音・発声・発語・口臭・体臭などの状態を観察する診察法

問診
患者様の、主訴・発病時期・原因・経過・既往症・生活環境などをたずねて診断する診察法

切診
直接患者様に触れて診察する方法

脈診・・・脈の数・拍動の状態や強弱など脈の性状を診て異常を診断する方法
腹診・・・胸部から腹部の皮膚の温度・湿り気・潤い・ざらざら感・圧痛・硬結・筋緊張・動悸などを診る診察法
切経・・・経絡に沿って指頭や指腹を用いて皮膚や筋肉の状態を探り、異常のある経絡を診断し、治療点や治療穴の発見や選定をする方法
※経絡とは、気や血が運行する通路

画像の説明

使用する鍼
画像の説明
「鍼治療は痛いんじゃないの?」と思われている方も少なくないと思います。

現在の鍼治療で使用する鍼は、ものすごく細い鍼を使用しています。痛みを伴わないケースがほとんどで、有ったとしても蜂が刺すような痛みでなく、蚊が刺す程度の感じです。

衛生面にも留意されており、消毒を行い使いまわすのではなく、ディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用していますので感染などの心配はありません。

小児鍼
「かわいい我が子に鍼を刺すなんて・・・」と思われている方・・・
小児鍼は、鍼とはいいますが、刺さない道具を使用して皮膚刺激を与えて体調を整える手法をとります。

安心して受診してください。

お灸
画像の説明

その昔「悪い事をしたら、お灸をすえる」と言われたように、お灸に対するイメージは「ものすごく熱い」「やけどする」と思われている方もいるかと思います。

灸の術には種類があり、現在ではやけどを起こし灸の痕を残す「有痕灸」ではなく、やけどを起こさず灸の痕を残さない「無痕灸」が行われているのがほとんどです。

また、無痕灸にも手法があり、知熱灸(米粒大や半米粒大に小さくひねったもぐさを使用)・温灸・隔物灸などがあります。

いずれの手法も、患者様が気持ちのよいところで消火するのでやけどの心配もありません。

逆子の灸
最近多くみられる胎児位置異常(逆子)を改善するお灸も行っております。
逆子の灸は、判明してから34週目位までが勝負です。

早ければ早いほど好結果が期待できます。
 

当院のこだわり

こだわり1

スマイル鍼灸院のこだわりポイント

予防医療に特化した鍼灸院

予防に勝る治療なし

病気になってからでは、身体も心もボロボロになり、治療費には、莫大なお金と時間が必要となってしまいす。コスパにも悪いのでお客様のことを思い、私は予防医療を軸として施術を行なっております。

こだわり2

スマイル鍼灸院のこだわりポイント

通いやすい料金設定

日々の健康をサポート

患者さまが通院しやすい価格設定にしています。

こだわり3

スマイル鍼灸院のこだわりポイント

国家資格保有

安心・安全の施術をします

施術者は、国家資格保有しております。技術はもとより、衛生面には十分留意した上で施術を行いますので、ご安心ください。
また、感染予防対策の協力要請を踏まえ策定したスマイル鍼灸院の感染防止指針に基づき、安心・安全な施術を提供します。

こだわり4

スマイル鍼灸院のこだわりポイント

患者さんとのコミュニケーションを大切に!

困っていること全てにアプローチ

スマイル鍼灸院では、施術の最初に必ず問診を行なって、その日の体調や症状をお聞きします。独りよがりの施術ではなく、患者さまの症状に直接アプローチします。

スマイル鍼灸院の施術メニュー

スマイル鍼灸院のお得なクーポン

初診料無料

しんきゅうコンパス導入記念❗️
こちらのクーポンで、初診料1,000円が無料!

【利用条件】初回のみ
【提示条件】会計時
【有効期限】2024年04月30日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

スマイル鍼灸院のスタッフ画像

竹沢連

すべての患者さんを笑顔にすることが私の目標です!

毎週火曜日は、研修生として学校に勤務しております。日々、成長できるように勉強を行なって、正しい知識で施術をしたいと考えております!

私の治療は、予防を主軸としています。どんな治療でも、予防に勝るものはありません。
病気になってからでは治すのは難しいですが、病気になる前から予防として鍼灸を行う事で、健康を保つ事ができると思います。

お客様の生活の質(QOL)の向上の為に努めてまいります。

柔道歴16年
筋トレ歴4年

店舗詳細情報

店舗名・施設名 スマイル鍼灸院
住所

〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-15-20

アクセス 深谷駅から車で5分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 土 09:00 - 20:00(最終受付 19:00)
定休日 日曜日
URL http://smile.takesetsu.com/
初診料 1,000円
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 肩こり / 腰痛 / しわ・ほうれい線 / ニキビ
対応可能なお悩み

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しわ・ほうれい線 / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

冷え性

妊娠中・産後のお悩み

逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / テニス肘 / アキレス腱炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症
対応しているこだわり クレジットカードOK / 割引あり / 予約なしでいける / 駐車場あり / 電気療法できる / お悩み相談ができる / 足湯(フットバス)あり