特徴

岡崎で首の痛み、肩こり、腰痛、体のだるさなど体の不調はお任せください!

当院は、決まったマニュアル通りの施術ではなく、すべて患者さまの症状や状態に合わせた完全オーダーメイドの施術となります。そのため同じ患者さまでもその時の状態に応じて最適な施術をご提案させていただきます!

 

痛みやしびれを中心に体のだるさ、可動域の改善、不良姿勢の改善、症状の再発予防やメンテナンスまで状態に合わせ、マッサージ、はり、電気、トレーニングなどを組み合わせて患者様に合った施術を行います。

どこの組織から症状が出ているのか?

なぜ症状が出るのか?

改善するためにはどんな施術が必要なのか?

を考え

問診、視診、触診、徒手検査などを行い、原因を見つけ、それに合った施術を行うことを大切にしております。

 

本当の原因を見つけ根本からの改善、再発防止、予防に力を入れて最善の施術をおこないます。

ただ気持ちの良いだけの施術ではありません。

気持ちいい、痛気持ちいい、ときには少し痛いと状態や刺激量で感じ方は変わります。

 

症状の原因は必ずしも痛みや症状を感じている所だけではありません。

痛みが出ている部位が痛みの原因で間違いではないのですが、痛みの部位に負担をかけてしまってるのは、他の所に原因がある場合が多いのです。

原因は一つだけとも限らず、むしろ複数あることのほうが多いです。

 

例えば、肩が痛い(凝る)場合、肩の筋肉が硬くなっていたり、傷んでしまっていることがあります。

しかし、この様な状態になってしまった原因は、肩の筋肉だけが原因ではなく、

筋肉や腱の問題

関節の問題

神経の問題

椎間板の問題

精神的な問題

などなど、本当にたくさんのことが考えられます。

 

さらに細かく診ると

肩関節の位置が悪い

肩関節の動きが悪い

肩甲骨の位置が悪い

肩甲骨の動きが悪い

頚椎や胸椎のアライメントが悪い

頚椎や胸椎の動きが悪い

頚椎椎間板が悪い

胸郭や肋骨の動きが悪い

肩以外の筋肉が硬い

呼吸が浅い

自律神経

ストレス

など他にも様々なことが原因で肩の痛み(凝り)が出ていると考えられます。

もちろん肩だけに限らず、体全て同じことです。

局所だけではその場のみの対処であり、根本からの改善にはならないことがほとんどです。

 

そして、当たり前ですが患者さま一人ひとり原因は違います。

どこが傷んで、どこの何が原因かをしっかりと問診(カウンセリング)、視診、触診、徒手検査、

姿勢、動作などから判断し、施術をおこなっていきます。

野畑鍼灸マッサージ舎では、施術はもちろん、原因をしっかりと見極めることに重きを置いております。

 

 

< マッサージ(手技) >

痛んでいる局所(600以上もある筋肉、関節、軟部組織など)とその他に症状の原因と考えられるところを探し出し、局所と全体を的確に施術することで血流が良くなり、筋肉の緊張が緩和し、損傷部の組織修復を促すことで、痛みの治癒を早め再発しにくい体にしていきます。

とくに筋肉を構成している筋束まで細かく原因部位を探していきます。

原因部位へ適切な強さで刺激を加えることで下降性疼痛抑制系が正常に機能し、疼痛の抑制や損傷した組織修復を早めます!

筋膜リリースで筋筋膜の癒着を剥がし滑走性を出したり、痛みや拘縮などで可動域や動きの悪くなった関節の改善や体全体のバランスを整えます。

痛みは無くても疲れやだるさなどの解消にも最適です。

 

< はり >

症状(痛みやしびれなど)の原因に「トリガーポイント」というものがあります。トリガーポイントは筋膜や筋肉に発生しやすいです。

トリガーポイントが発生することによって痛みを生じるため、的確にトリガーポイントを見つけ、治療することが大切になります。しかし、実際はトリガーポイントから離れた部位に痛みを感じることがあり、これを「関連痛」と言います。関連痛はあくまでも本当の痛みの原因であるトリガーポイントから派生した痛みのため、いくら関連痛の部位を施術しても根本の改善にはなりません。

そこで当院では、痛みの原因である「トリガーポイント」をミリ単位で的確に探し出し、鍼で直接刺激をすることで根本から改善していきます。はりに電気(パルス)とさらに効果的です!

他にも自己免疫力を高める、自律神経を整える、血流が良くなり筋肉の緊張が緩むなど様々な効果があります。痛みはないが体に不調を感じる方にもオススメです。

 

 

主な対象

頭痛、首や肩の痛み・コリ、だるさ、背中や腰の痛み(ぎっくり腰、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど)、膝の痛み、下肢のむくみ、手足のしびれ、猫背などの不良姿勢、神経痛、筋筋膜性疼痛、不眠

上記以外でもご相談ください。 

大きな症状がなくても、疲れや予防、メンテナンスの方もお越しください!

理想は、症状が出ないように日々のメンテナンスをしっかりと行うことです!

健康維持のためにもお持ちしております!

 

「今日は調子がいいな」

「今日も調子がいいな」

 

そんな毎日が続くようにお手伝いさせて頂けたら幸いです。

 

 

当院のこだわり

こだわり1

meke health

いつまでも健康に!

いくつになっても健康は手に入れられます!
痛みの出ない体作りのためのトレーニングもおこなってます!
予防することが大切です!
いつまでも快調で楽しい毎日が過ごせるようにあなたの健康のお手伝いをします!

こだわり2

野畑鍼灸マッサージ舎のこだわりポイント

症状に合わせた施術を!

鍼治療

当院の鍼治療は症状に合わせて刺す場所、刺す深さ、刺激量、鍼の種類を変えております。痛みがない方でも、筋肉をほぐしたり体調を整えるための鍼施術もおこなっております。初めての方でもヒアリングをしながらおこなうので安心して受けられます。

こだわり3

野畑鍼灸マッサージ舎のこだわりポイント

症状に合わせた施術を②!

マッサージ

マッサージは痛みや痺れの治療から疲れやだるさなどの不定愁訴まで対応しております!
症状や状態に合わせて一番適した強さでマッサージします!
筋肉の繊維まで意識して、指先から手のひらや肘まで使い繊細におこないます。

こだわり4

野畑鍼灸マッサージ舎のこだわりポイント

体の歪みを改善します!

姿勢チェック

アプリを使用して姿勢のチェックもおこなっております!
他にも関節の可動域も測れます!
歪みやアンバランスで色々なケガや病気につながっていきます。
まずは、自分の体を知ることが健康への第一歩です!
不良姿勢や歪みからくる症状の治療などをおこないます。

野畑鍼灸マッサージ舎の施術メニュー

当店からのご挨拶

野畑鍼灸マッサージ舎のスタッフ画像

川梅 晃

小中学生ではサッカーを、高校~社会人ではラグビーをする中で、スポーツや人の身体に携わった仕事がしたいと思い、高校卒業後名古屋にある専門学校に3年間通い国家試験に合格をし、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許を取得。

卒後、岡崎市のクリニック、名古屋市の整形外科(6年)、名古屋市の鍼灸接骨院(9年)に勤務し、運動器 (筋肉や関節など体を動かすための組織)疾患のリハビリ、大学ラグビー部のトレーナー、エビデンスに基づいた痛みやしびれなどの治療を経験し幅広い知識と技術を学んできました。
その他、数多くのさまざまなセミナーや勉強会にも参加し、今まで学んだものを地元で役立てたいという思いで2022年7月5日に岡崎市で野畑鍼灸マッサージ舎を開業させていただくこととなりました。

当院の特徴は、痛みやしびれを中心に体のだるさ、可動域の改善、不良姿勢の改善、症状の再発予防やメンテナンスまで状態に合わせ、マッサージ、はり、電気、トレーニングなどを組み合わせて患者様に合った施術を行います。
どこの組織から症状が出ているのか?
なぜ症状が出るのか?
改善するためにはどんな施術が必要なのか?
を考え、
問診、視診、触診、徒手検査などを行い、原因を見つけ、それに合った施術を行うことを大切にしております。
筋筋膜性疼痛をはじめ慢性痛、どこへ行っても良くならない症状でお困りの方はぜひご相談、ご来院ください。

主な対象
頭痛、首や肩の痛み・コリ、だるさ、背中や腰の痛み(ぎっくり腰、脊柱管狭窄症、ヘルニアなど)、膝の痛み、下肢のむくみ、手足のしびれ、猫背などの不良姿勢、神経痛、筋筋膜性疼痛
上記以外でもご相談ください。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 野畑鍼灸マッサージ舎
住所

〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字南郷中47-2

アクセス JR岡崎駅より車で10分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 土 09:00 - 13:00(最終受付 12:00) |15:00 - 21:00(最終受付 20:00)
定休日は祝日、第2・4土曜
定休日 日曜日
ご予約に関して 当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
URL https://nobatashinkyuumassage.jimdofree.com/
ベッド数 2台
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 首こり / しびれ / 腰痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

冷え性

全身のお悩み

リウマチ

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 保険適用可 / 予約なしでOK / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 駐車場あり / 電気療法可 / 骨盤整体あり / お悩み相談可