せきや鍼灸院の口コミ

3.69
口コミ 8 件
  • 山科区  さん (男性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.07.24  

    初診から1週間後の再診に伺いました。 初診終えたとき、帰り道が自分なりに足取り軽く歩けましたー! 2回目の再診後は軽い足取りプラス、スタスタと身体が早く動いた気がしましたー! 施術は2回目以降から60分みっちりと 吸玉、鍼、灸で、なんとか治そうと一生懸命施術してもらえるので次も予約して行きます!

    • 店舗コメント

      2023.07.25

      山科区 様

      口コミしていただきありがとうございます。

      腰の骨の変形もあるので、なかなか治りにくいかもしれませんが、少しでも症状が和らぐように施術したいと思います。

  • ゲスト  さん (女性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2022.10.07  

    よかったです。

    • 店舗コメント

      2022.10.07

      この度はご来院いただきありがとうございます。
      口コミもしていただきありがとうございます。

      お褒めいただき、大変光栄です。

      これからもお役に立てるように、技術・サービス向上に努めて参ります。
      宜しくお願い致します。

  • ゲスト  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2022.09.22  

    初めての鍼治療でしたが説明もしっかりして頂き安心して施術を受けることができました。腰痛治療をお願いしましたが終了時にはすっかり痛みが無くなり驚きました。その他肩のコリやふくらはぎに溜まった疲労等もスッキリ改善されてとても嬉しかったです。 先生は穏やかで話しやすく安心してお願いできました。

    • 店舗コメント

      2022.09.22

      この度はご来院いただきありがとうございます。
      口コミもしていただきありがとうございます。

      腰痛、その他の症状も改善されていて何よりです。

      初めての鍼治療でも安心して施術をお受けすることができたとのお言葉をいただき、こちらも大変嬉しいです。
      今後もご満足いただけるよう精進してまいります。

      またのご利用をお待ちしております。

特徴

☆老若男女問わず、心身のお困りごとに取り組んでいる鍼灸専門院☆

京都市山科区にある【せきや鍼灸院】。
地域密着型の鍼灸専門院として
山科に住む皆さまの健康をサポートしています。

 

肩こりや腰痛といった慢性痛はもちろん、
ストレス、自律神経の乱れによる不調など
心の悩みにも幅広く対応します。

 

日々の生活を快適に過ごせるように

当院で心身の不調をケアしてみませんか?

 

\\ このような方にオススメ //
□ 首、肩こり、頭痛、腰痛、膝痛、神経痛などのこりや痛み
□ めまい、長引く咳、胃痛、食欲不振、便秘、下痢、不眠、気分の落ち込み
□ 女性の生理痛、生理不順、更年期障害、不妊
□ 病院で検査をしたけれど「問題ない」
□ 「精神的なストレスが原因」と言われた
□ 薬を処方してもらってもなかなか良くならない
□ なんとなく身体の調子が悪い

 

▼心身の不調に対して身体からアプローチ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちは日常生活の中でさまざまな刺激にさらされています。
痛み、仕事による荷重、過労、怪我、
不快な光、音、においなど五官を刺激するもの、
人間関係の不和、執着、葛藤、焦り、不安、恐怖、怒りなどの感情など。

 

このような刺激にさらされると、からだの表面に変化があらわれます。
それがツボです。

 

そのようなツボにはり、お灸を施すことで、心身の不調にアプローチし、
症状の解消や緩和、体質の改善、病気の治療、予防などを目指します。

 

また、何でも話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
自分の思いと現実とのギャップ、置かれている環境の影響などが原因で
身体の不調が起こることも多いです。
それに対して直接何かできるわけではありませんが、
当院でお体をケアし、お話をお聞きすることが、
患者さまの調子が良くなるひとつのきっかけになっていただければと思います。
話せる範囲で結構ですので、どうぞ気軽にご相談ください。

 

鍼灸について、当院のホームページ内のブログにも少し書いています。
もしご興味ある方はお手数ですが、当院のホームページからご覧いただくか、以下のワードで検索してご覧ください。
参考になれば幸いです。

 

どんな時に鍼灸をするのか。鍼灸の作用と適応について
 

ツボについて 診断および治療する上で重要なもの
 

ツボについて② ツボの分類とどこのツボがどこに作用するか

 

▼はり・お灸
ツボに合わせて的確な施術を心掛けています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆はり
ステンレス製のディスポーザブル鍼を使用。
直径約0.14mm~0.30mm、長さ約30mm~50mmと
極めて細い鍼で行います。
基本的にはりは痛くないですが、
はり独特のずーんとした感覚が生ずることがあります。

 

鍼(太さ0.2mm)とまち針(比較用)

 

また特殊な方法として、
はりを刺さずに皮膚を摩擦・接触・押圧する施術法や、
特殊なはりを用いた長鍼・火鍼・員利鍼・小鍼刀などの施術法もございます。 

 

鍼について、当院のホームページ内のブログに少し詳しく書いています。
もしご興味ある方はお手数ですが、当院のホームページからご覧いただくか、以下のワードで検索してご覧ください。
参考になれば幸いです。

 

鍼にはどんなものがあるか、どんなやり方があるか

 

☆お灸
もぐさ(よもぎの葉の裏の綿毛を精製したもの)を
用いて熱刺激を加える施術法です。


お灸の方法には、
もぐさを直接皮膚の上に乗せて着火させる直接灸と、
皮膚との間をあけて行う間接灸があります。


直接灸は熱いというより、チクッやツーンとした感じです。
間接灸は台座灸と棒灸を当院では扱っております。じんわりと温かい感じです。


直接灸でも施術痕が残らないよう途中で消す方法もございます。

 

お灸はご自身でもできますので、ご自宅でのセルフケアにおすすめです。
やり方は当院のホームページ内のブログに記載しています。
もしご興味ある方はお手数ですが、当院のホームページからご覧いただくか、以下のワードで検索してご覧ください。

 

お灸について―ご自宅でもできるお灸のすすめ

 

直接灸(痕が残らないように途中で消すこともできます)

 

捻った艾と米粒

 

台座灸

 

棒灸

 

▼刺絡療法もやっています
 自然治癒力を高めて不調解消をお手伝い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当院は、山科区では珍しく
〈刺絡療法〉を取り入れた鍼灸院です。

 

刺絡療法とは、
特殊なはりで皮膚に微小な傷をつけ、
うっ滞した血液を取り除き、
血流の促進を図る施術法のことです。

 

血液の循環が促されることで
人が持つ“自ずと治ろうとする力”、
自然治癒力を引き出します。

 

また、吸い玉を組み合わせることで
奥にあるうっ滞した血液を引き上げることができるので、
施術の相乗効果も期待できます。

 

怖いと思うかもしれませんが、
使うはりは、バネ式三稜鍼(さんりょうしん)というもので、
刺す深さは1~2mm程度、バネの力により刺さっている時間は一瞬です。
出る血液量も極少量で、採血や献血の量よりはるかに少なく、
自然と出血も止まります。止血の心配はありません。
効果も高く、安心して受けていただくことのできる施術法です。

 

どこに行ってもなかなか改善しなかった頑固なこりや痛み、慢性的な病い、症状に対して効果が期待できます。

 

出血させる以上、患者さまの出血傾向、貧血などがないか確認をしたうえで、行います。
やっぱり怖い、これはちょっと・・・という方には無理にすすめてはおりません。はりやお灸で対応します。
ご要望がありましたら、何なりとお申し付けください。

 

刺絡についてより詳しくお知りになりたい方は、当院のホームページ内のブログに書いたものがあります。
もしご興味ある方はお手数ですが、当院のホームページからご覧いただくか、以下のワードで検索してご覧ください。
参考になれば幸いです。
 

刺絡(しらく)について。世界中で昔から行われていた治療法

 

バネ式三稜鍼(上が組み立てたもの、下が分解したもの)

 

鍼管から出ている鍼尖は1mmです

 

以上のように、はり、お灸、刺絡を用いて、全体治療を行います。

 

具体的にどのような施術をするかは、患者さまのお体、症状、ご要望から判断いたします。 ご要望、ご質問などございましたら気軽にお申し付けください。
 

▼小さなお子さま連れでも大丈夫です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

産後は、赤ちゃんのお世話やお体、環境の変化、睡眠不足など、
心身ともに消耗しています。

 

・抱っこによる肩こりや腰痛、腱鞘炎
・お乳の出が悪い
・疲れ、倦怠感
・不安・焦り など

このような症状でお困りの方が少なくありません。

 

当院ではベビーカーでの来院、赤ちゃん連れでの来院OK!
お子さまのためのミルクやお菓子の持ち込みも可能です。
他の患者さんと被らないようにお時間の調整も可能です。

 

お母さんのお体の調子が、お子さまに影響することもあります。
お子さまの健やかな成長のためにも、はり・きゅうでお体のケアをしてみませんか。

 

▼ご自宅でも施術が受けられます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「足腰が悪く外出するのが難しい」
「身体の調子が悪いから自宅で施術してほしい」

 

このようなご依頼にも柔軟に対応します。

 

【せきや鍼灸院】では、
山科区や京都市、宇治市、大津市の一部地域を対象に
出張・訪問サービスも承っています。

 

原付での移動が可能な範囲であれば
交通費は《無料》です。
ご自宅でも、院内と変わらぬ施術が受けられます。

 

※交通機関を利用した場合、
 山科駅からの運賃料金を頂戴いたします。
 施術内容や料金など、
 詳しくはお問い合わせください。

 

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
9時から21時まで営業。
予約制のため、待ち時間もなくすぐのご案内が可能です。
また、事前にご相談いただければ
時間外での施術にも対応いたします。
気軽にご相談ください!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

当院のこだわり

こだわり1

せきや鍼灸院のこだわりポイント

身体の痛み、心の悩み、何でもご相談ください

老若男女問わず、心身のお困りごと・お悩みごとに取り組んでいる鍼灸専門院

肩こりや腰痛といった慢性痛はもちろん、
ストレス、自律神経の乱れによる不調など
心の悩みにも幅広く対応します。
メンタル面の不調やおかれている環境の影響から
身体の調子を崩してしまうことも多いです。
話せる範囲で結構です。どうぞ気軽にご相談ください。

こだわり2

せきや鍼灸院のこだわりポイント

ツボは、様々な刺激にさらされて生じた、からだの表面にあらわれた歪み

様々な刺激にさらされた結果できたツボに対して、適切なアプローチをします

私たちは日常生活の中で様々な刺激にさらされています。痛み、過労、外界からの刺激、内側の感情など。このような刺激により、からだの表面に変化があらわれます。それがツボです。
そのようなツボに鍼、灸を施すことで、心身の不調にアプローチします。

こだわり3

せきや鍼灸院のこだわりポイント

痛みやこりの強い部位、不調のある付近にみられることある“細絡”

現代医学ではアプローチしづらい微小循環を重視しています

微小循環とは、毛細血管を中心とした血管床で、体内の物質交換を営む重要な場です。
痛みやこりの強い部位、不調のある付近に“細絡”という、毛細血管が皮膚面にボーフラ状に浮き出ていることがあります。微小循環に障害があるサインです。

こだわり4

せきや鍼灸院のこだわりポイント

自然治癒力を高めて不調解消をお手伝い

微小循環の改善に直接アプローチ。刺絡を施術に取り入れています

刺絡とは、特殊なはりを用いて皮膚に微小な傷をつけて滞った血液を除去し、微小循環の改善を図る施術法です。
微小循環が改善、血液の流れがよくなることで、生体の自ずと治ろうとする力を維持、回復させます。
さらに吸い玉をすることで、施術効果を高めます。

こだわり5

せきや鍼灸院のこだわりポイント

皆様がご利用しやすいように

毎日21時まで営業。土日祝もやっています。出張・往診も承ります

毎日9時から21時まで営業。
予約制のため、待ち時間もなくすぐのご案内が可能です。
また、事前にご相談いただければ時間外での施術にも対応いたします。
出張・往診も承ります。
どうぞ気軽にご相談ください。

せきや鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

せきや鍼灸院のスタッフ画像

関屋 成彰

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
埼玉県川口市出身。京都の大学を卒業後、製造会社に勤めていたが、何を思ったのか鍼灸の道を志す(合気道をやっていて身体のことに興味があったり、父がガンを患ったりといったきっかけはあります)。
大阪にある専門学校を卒業後、愛媛県立中央病院漢方内科鍼灸治療室で4年間研修、3年目からは担当を受け持つ。
研修を終えて、ここ山科で開業に至る。

皆さまのお役に立てますよう、誠心誠意努めてまいります。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 せきや鍼灸院
住所

〒607-8412 京都府京都市山科区御陵四丁野町37-10

アクセス 山科駅(JR・京阪・地下鉄)から徒歩10分。マツヤスーパー近く。
バス停(今屋敷)から徒歩1分。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 09:00 - 21:00(最終受付 20:00)
定休日 定休日なし
不定休(勉強会・学会等で休むことあり)
ご予約に関して 当日のご予約はお電話にてお願いします。
URL https://sekiya-harikyu.com/
初診料 なし
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 腰痛 / 更年期障害 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / お悩み相談可