はりとお灸よもぎの口コミ

3.66
口コミ 7 件
  • ピックアップ

    kinako.milk  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2023.04.26  

    「どうぞお入り下さい」優美先生の優しい声で扉を開けると、いつも悟先生とお二人並んで気持ちよく迎えて下さいます。 ここから月1回の私のメンテナンスが始まるのです。 お部屋の中は清潔感があり無駄な物は無く、所々に心遣いが感じられますから居心地がとても良いのです。 施術中はお灸の香りと鍼と、先生方の柔らかい話し声で心地良くなり、いつもうつらうつらしてしまいます。 問診や触診等、私の不調や体調を色々な角度から診て下さり、毎回施術の仕方は変わります。 以前通っていた所の様な流れ作業的な感じはなく、きちんと私の体と向き合って下さいますのでいつも安心します。 終わった後は灸点を付けて頂き、食生活や日々のアドバイス、着る物のアドバイス等を教えて頂きます。これがとても役に立つので本当に有難いです! 教えて下さった飲み物や食材を日々の食事に取り入れる事もひとつの楽しみになっています♩ 体が整ったので呼吸がしやすく、帰りの足取りはとても軽快になります。 これで月1回のメンテナンスが終了するのです。 腰痛や肩こり、偏頭痛。その不調には原因がある事や、1年を通しての体の使い方やサイクルを教えて下さいますので、そのお話を聞くのも楽しみの1つです♩ これからも自分の体を大事にしつつ、とても素敵な先生方と長く付き合っていきたいと思っています。 いつも感謝しております。

    • 店舗コメント

      2023.04.26

      kinako.milkさん、高評価と当院についての素敵なご感想をありがとうございます。

      当院での施術の様子をさながら一編の美しい物語のように記して下さり、ありがたく拝見しました。
      また、院内のしつらえなど、施術以外の取り組みにも気づいて下さり、ありがとうございます。

      kinako.milkさんの毎月のメンテナンスに少しでもお役にたてているのを、こちらも嬉しく思います。
      東洋医学は、食養生・季節ごとの過ごし方・身体の使い方など、日々を楽に過ごすためのヒントがたくさんあります。
      kinako.milkさんが楽しく実践されているご様子で、ご提案の甲斐があります。
      東洋医学だけではなく、分子栄養学なども薬膳とリンクする形でお伝えしていきますね。

      これからも、kinako.milkさんのお役にたてる鍼灸院であり続けるよう精進して参ります。
      今後とも末永く宜しくお願い致します。
      はりとお灸よもぎ

  • どこぽん  さん (男性 |40代)

    満足度

    5


    2022.12.21  

    いつもお世話になっています。 数年間痛みが取れなかった腰痛や関節の痛み、不眠などでお世話になってきました。先生がお二人いらっしゃいますがお二人とも柔らかい方で相談しやすいです。症状にあった食事のアドバイスや何気ない季節での身体への影響の話なども詳しく頂けるので非常に有難いです。 症状が良くなってからも月一回のケアで通わせて頂いていて気軽に身体の事を相談できる治療家さんです。 これからもよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2022.12.26

      どこぽんさん、高評価と当院についての素敵なご感想をありがとうございます。
      返信が遅くなり失礼致しました。

      どこぽんさんのお悩みの症状の解消に少しでもお手伝いができて幸いです。
      お食事や季節の養生法にも関心を持って下さり、ありがとうございます。

      これからも、どこぽんさんのお役に立てる鍼灸院であり続けるよう精進して参ります。
      今後とも末永く宜しくお願い致します。
      はりとお灸よもぎ

  • はる  さん (女性 |70代以上)

    満足度

    5


    2022.11.26  

    ①来院時の症状:足のむくみと全身の調整 ②治療を受けての身体の変化:いつもすっきりして帰れます。心地良くて眠ってしまいます。足のむくみはなくなっていました。食べ物のアドバイスが役立ちます。 ③治療に対する感想:その日の調子をきいてして下さるのでとても良いです。

    • 店舗コメント

      2023.01.05

      はるさん、高評価と素敵なご感想をありがとうございます。
      返信が遅くなり失礼致しました。

      はるさんが心地よく当院の施術を受けていただいていること、本当に嬉しく思います。

      お食事に関するアドバイスについても、しっかりと受けとめて実行して下さり、ご自身の体調管理につながっていると思います。

      これからも、はるさんのお役に立てる鍼灸院であり続けるよう精進して参ります。
      今後とも末永く宜しくお願い致します。
      はりとお灸よもぎ

特徴

鍼灸・食養生・カウンセリングでお悩みの解決をサポートします

●鍼灸と薬膳主体の食養生で不調の解消をサポートします●

子供の頃、学校で体調を崩した際に保健室で休んだご記憶のある方もいらっしゃるでしょう。
当院は、皆様の保健室のような存在でありたいと思っています。
心身一如と言われます。心と体はつながっています。
お身体に不調があると、やりたいことが思うように進まない等の不都合が生じ、お気持ち的にも良い状態を維持するのは難しいことが多いですね。

当院では、皆様の心身の訴えをじっくりとお聞きした上で、東洋医学的に不調の原因を追究し、鍼灸と薬膳主体の食養生で、快適な生活を送れるようお手伝い致します。

 

●落ち着く空間でゆったりと施術します●

当院は、来院された皆様に快適な時間を過ごしていただくよう、ゆったりと施術を受けていただくことを心がけています。

標準的な鍼灸院よりも、滞在時間は少し長くなります(1~1.5時間)。

お急ぎの場合は、前もってお知らせ頂くとご都合に合わせて施術いたします。

 

●お悩みにしっかりお付き合いします●

沢山の愁訴を訴えられることがあります。

これらのお悩みについても、一つ一つ原因を東洋医学的に解釈し、心身が快調になるまでしっかりと施術を行います。

また、身体の症状以外のお悩みについて訴えられる方も多数いらっしゃいます。

そのお悩みが身体の不調を引き起こす原因になっていることもありますので、気がかりなことがありましたら、遠慮なくおっしゃって頂いて結構です。それが施術のヒントになることもあったりします。

訴えたいことの多少やその内容が、東洋医学的な体質を表していることもありますので、施術方法を決める際に大いに参考になるだけでなく、患者様への適切なアドバイスにつながります。

もちろん、お話頂いた内容には守秘義務がありますのでご安心下さい。

 

●内科系の疾患、体質改善に対応します●

当院は、腰痛、肩こり、五十肩等の整形外科的疾患で来られる方も多いですが、過半数の方は内科的疾患で来られています。

施術実績の概要としては、食欲不振、便秘や下痢等の消化器系疾患、腎炎、夜間尿、頻尿等の泌尿器系疾患、更年期障害や生理痛、不妊等の婦人科疾患、難聴、耳の閉そく感、副鼻腔炎や嗅覚障害等の耳鼻咽喉科系疾患、流涙、仮性近視等の眼科系疾患、動悸・不整脈等の循環器系疾患、不眠、自律神経失調症等の神経性疾患、アトピー性皮膚炎等のアレルギー症状、全身倦怠感等の全身症状、夜尿症等の小児科疾患他についての施術実績があります。


●施術に加えて日常の改善についてもアドバイスしています●

薬膳と栄養学、身体の動かし方等、日常の過ごし方等を改善することで、日々の生活の質(QOL)を向上させることが出来ます。
当院では施術以外にも、皆様の生活を快適にするお手伝いをします。


●施術時毎にオーダーメイドの施術をします●

東洋医学では、お身体の観察方法として、望診、聞診、問診、切診という4種類の診たての手段があります。
当院では、これらの診たてをご来院の毎に行い、その都度、施術法を考慮します。
特に、初診時には、問診に30分~1時間近くのお時間をいただくこともあります。


●完全個室の施術室です●

ゆったりとリラックスされた状態で施術を受けていただくことを心がけています。
実際、半数以上の方が熟睡されます。
眠っていただいる間に施術を受けていただくことで、お灸や鍼もより効果が発揮されます。
お休みなされずに日々のつらい状態やその他諸々のことをお話しいただくのも歓迎です。日常生活に関するお話の中から、ヒントをいただくことも多くあります。
遠慮なさらずに何なりとご相談下さい。
夫婦二人のペアでの施術です。女性の方にも安心してお越し頂けます。
 

はりとお灸よもぎの紹介動画

当院のこだわり

こだわり1

はりとお灸よもぎのこだわりポイント

徹底して不調の原因を追究します

お悩みにしっかりと向き合います

①初診時には30分程度の問診を行い、お悩みやお身体の調子を詳細に伺います。
②背候診、腹診、脈診、舌診によりお身体の状態を把握します。
③問診とお身体の観察結果から不調の原因を推定し、全身の調整と不調改善の施術をしています。

こだわり2

はりとお灸よもぎのこだわりポイント

お身体の状態に合わせたやさしい施術です

症状に合わせた多彩な手技でお身体を調えます

写真は鍉鍼という刺さない鍼です。
浅い鍼を中心に、写真のような刺さない鍼を使用したり、接触鍼という技法を用いたりします。
お灸は、八部灸という途中でもぐさの燃焼を止めるお灸や箱灸、透熱灸、温灸器等、症状に合わせて手技を使い分けています。

こだわり3

はりとお灸よもぎのこだわりポイント

ご家庭での養生アドバイス

改善のためのアドバイスを致します

①薬膳や栄養学のアドバイス
②身体の動かし方や体操のアドバイス
③ご家庭での施灸ポイント
写真は、体が東洋医学的に「陰虚」という状態の方にお渡しした実例です。
オプションでの追加料金は必要ありません。

こだわり4

はりとお灸よもぎのこだわりポイント

新型コロナ対策

徹底した新型コロナ対策を講じています

①完全個室
②施術中の換気、備品の消毒、2台の空気清浄機稼働
③CO2モニターによる換気状況の確認
④ドアノブ、衣装ケース、スリッパ、椅子等の治療前後の消毒
⑤紙幣と硬貨の高圧滅菌消毒
⑥体温測定、手指アルコール消毒、マスク着用
⑦flcccに準拠

はりとお灸よもぎの施術メニュー

当店からのご挨拶

はりとお灸よもぎのスタッフ画像

(左)鍼灸師 廣橋 悟 (右)鍼灸師 廣橋優美

夫婦二人とも鍼灸師です。
プロフィールを紹介いたします。

鍼灸師 廣橋 悟
松山市出身。北海道大学及び大学院で海洋生物を研究した後、外資系の化学会社で医薬品等の開発他に携わりました。
大病がきっかけで鍼灸に出会い、鍼灸師となりました。
古典をベースとした経絡治療を中心に、施術の幅を広げるべく、症状に応じてトリガーポイント治療や鍼通電等の現代鍼灸的施術も取り入れています。
黄帝内経素問・霊枢、難経(東洋医学の古典的バイブルです)をはじめ、鍼灸の古典は非常に奥が深く、それらを実践に活かした施術を行っています。

鍼灸師 廣橋優美
東京都出身。大学で英語を専攻し、翻訳の勉強を続けた後、企業で採用人事を担当しました。
20年来のお灸好きで、脳梗塞の父の介護にも活かしました。
夫とともに鍼灸師となってからは、漢方や薬膳に興味の幅を広げ、上海中医薬大学日本校中医学科で2年間漢方主体の中医学を修めました。
他に、日本古来の体調管理法や分子栄養学の知識があり、患者様にご自宅で出来る養生法をお伝えしています。

 

店舗詳細情報

店舗名・施設名 はりとお灸よもぎ
住所

〒790-0863 愛媛県松山市此花町1-19 サニーハイツこのはな106

アクセス 松山市勝山町交差点より徒歩8分。松山東高前
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 水 木 金 土 日 09:30 - 12:00(最終受付 11:00) |14:00 - 18:00(最終受付 17:30)
土・日・祝日営業しています。
定休日 月曜日 火曜日
ご予約に関して 当日ご予約のご希望の場合はお電話いただく方が確実です。
URL https://yomogishinkyu.com
初診料 1,000円
ベッド数 1
スタッフ数 2
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸
得意なお悩み 顔面神経マヒ / 更年期障害 / 生理不順 / 食欲不振 / 不眠・睡眠障害・覚醒
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / しびれ / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 踵痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 内臓下垂

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 喘息 / 末端冷え性

お子様のお悩み

小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 骨盤底障害

スポーツによるお悩み

捻挫 / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 花粉症 / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 口内炎 / 味覚障害

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 過敏性腸症候群

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / うつ / 倦怠感 / 慢性疲労症候群 / 疲労 / のぼせ
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法可 / お悩み相談可