心鍼一如はりきゅう整骨院の口コミ

3.25
口コミ 1 件
  • にゃんにゃん  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2023.05.01  

    毎月お世話になってます。 終わったあとは体が軽くなってます。 もともと腰が弱いのですが、私に合ったストレッチを教えてくれ今では痛みがなくなりました! 先生が優しく何でも相談できます。 これからもお世話になりたいと思ってます。

特徴

治療×トレーニング×リラクゼーション要素を兼ね備えた完全予約制の鍼灸院

心鍼一如(しんしんいちにょ)はりきゅう整骨院は大分市大在、北公園の目の前にある治療院です。当院は「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」の資格を保有した院長が治療にあたります。そのため完全予約制を設けており、待ち時間はなく、一人ひとりの患者様と向き合っています。

 

【当院の特徴】

当院は鍼灸・整体(指圧もみほぐし)・運動療法に力を入れています。

お悩みが早く解決するためのお手伝いと、痛みを発症しないための予防にも重きを置いています。スタッフ一人のため、最初から最後まで全て院長が施術を行います。

また、ご来院の方にリラックスした状態で施術を受けていただくように、暖かい照明と心地よいBGMを流し、院内は常に清潔を保つように心掛けています。

 

 

▼施術スペース

 

 

【鍼についてのご説明】

何か怖い、痛そう…というイメージがあるかもしれませんが、心地よく、自律神経を整えてくれる働きもあります。

 

-①鍼って痛いの?-

鍼は髪の毛ぐらいの太さのものを使用するので、痛みはほとんどありません。

しかし、痛みには個人差があり、打つ場所によって、チクリとするような感覚やひびくような感覚がすることもあります。

寝不足やストレス、生理前後は肌が敏感になっており、痛みを感じやすくなることもあります。

 

今までの経験では、、、

「鍼いつ打ったの?」
「まったく痛くないね」
「痛くないのが不思議!」

最近は「鍼って気持ちいい!」と言っていただくことが多くなりました。

このような感想を持つ方がほとんどです。

 

使用する鍼はセイリンさんの鍼を使用しているため、国産の高品質のもので治療させていただいております。

使い捨ての鍼ですので、感染症などの心配はありません。

 

-②鍼の効果について-

コリができた筋肉は血行が悪くなり、老廃物が神経を刺激して痛みを感じます。

このとき、鍼を打つと、その刺激で血液が集まり血行が良くなります。

すると、老廃物が流れて、コリが緩和することで痛みが和らぎます。

 

※はりに抵抗のある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

【お灸】

お灸は血行を良くし、筋肉のこりをやわらげてくれます。

 

「お灸は熱そう!」というのは昔の話で最近のお灸は扱いやすく、種類も多いため温度も調整できます。

 

首・肩・腰・膝などの痛みやコリを、お灸の温かくて気持ちの良い刺激で和らげてくれます。

効果のイメージは「重い」「痛い」「凝っている」という感覚から、お灸の刺激で「気持ちいい」「温かい」「ほぐれてる」というプラスの感覚に変えてくれるイメージです。

 

※お灸に抵抗のある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

【大分市はり、きゅう施設利用者証】

大分市にお住まいの65歳以上の方は、大分市が発行する「利用者証」をお持ちいただくと、施術料の一部が助成されます。

利用者証は1日1回、年度内最高24回まで使用できます。

保険証と印鑑をご持参の上、大分市役所または各支所までお問い合わせ下さい。

 

 

 

【治療の流れ】


1.受付

保険証をお預かりします。

初めての方は、問診票をご記入いただきます。

「大分市はり、きゅう施設利用者証」をお持ちの方はご提示下さい。


2.問診

ご記入いただいた情報をもとに、症状・痛みについて詳しくお話を伺います。


3.痛み・不調の原因を探る

姿勢や身体のバランス、痛みを特定するための検査を行います。


4.ご説明

痛みや不調のメカニズムをご説明し、患者様一人ひとりに合わせた施術プランをご提案します。


5.施術

鍼灸や電気(高周波・超音波)、手技による施術を行います。

※鍼やお灸に抵抗のある方は、お気軽にご相談ください。


6.施術後のご説明とセルフケアの指導

今後の施術計画についてご説明します。

普段の姿勢やストレッチ、自宅でできる簡単な運動などをアドバイスします。

 

▼待合室

 

 

【駐車場について】

駐車場はマンション敷地内です。

公園側と川側があるのですが、公園側に小さな緑色と白色の看板を置いています。

看板の前にとめて下さい。また、駐車スペースは縦列駐車が可能となっていますので、一台車がとまっていてもその車の前にとめていただけます。

 

※駐車の際は、看板にお車が当たらないように、ご注意しながらとめていただくようによろしくお願いいたします。

 

 

 

清潔感のある落ち着いた院内で、皆様のご来院をお待ちしております。

一人でも多くの方がより豊かな生活を送れるようにサポートしていきます。

当院のこだわり

こだわり1

心鍼一如はりきゅう整骨院のこだわりポイント

グリーンと雑貨などの飾りもの

院内入り口

季節によって、院内入り口の飾りを変えています。リラックスしてお越しください。

こだわり2

心鍼一如はりきゅう整骨院のこだわりポイント

リラックス空間

待合室

明るい待合室。リラックスしてお待ちいただけます。

こだわり3

心鍼一如はりきゅう整骨院のこだわりポイント

「和」を意識した照明

治療スペース

治療スペースは常に清潔を保っております。
赤外線治療器・電気(高周波)治療も行えます。

こだわり4

心鍼一如はりきゅう整骨院のこだわりポイント

運動療法にも力を入れています

トレーニングスペース

トレーニングスペースで、姿勢・運動・ストレッチのアドバイス。

こだわり5

心鍼一如はりきゅう整骨院のこだわりポイント

地域活動もさせていただいています

体操教室

地域のコミュニティを通じて健康増進!
オリジナルの体操をお伝えしています。

心鍼一如はりきゅう整骨院の施術メニュー

当店からのご挨拶

心鍼一如はりきゅう整骨院のスタッフ画像

野田 健太(院長)

【院長プロフィール】

〈資格〉
■柔道整復師
■はり師・きゅう師
■せんねん灸セルフケアサポーター

資格取得後は福岡の鍼灸整骨院に勤める中、大学野球のスポーツトレーナーとして活動。

鍼灸・マッサージ・ストレッチなど、一般の方からスポーツ選手まで幅広く施術を経験させていただきました。

専門学生時代から合わせて、約10年間福岡で経験を積ませていただき、地元大分に帰省。

2020年 心鍼一如はりきゅう整骨院を開院いたしました。

〈趣味〉
バドミントンです。
バドミントンには未練があり、強くなるため、日々練習や自主トレーニングをしています(笑)

何より自ら運動習慣を持つことで、身体を理解する勉強にもなり施術にも生きてくると思っています。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 心鍼一如はりきゅう整骨院
住所

〒870-0245 大分県大分市大在北1-16-31 エミネンス3B1号

アクセス 大在北公園の目の前
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 09:00 - 13:00(最終受付 13:00) |15:00 - 20:00(最終受付 20:00)
木 土 09:00 - 14:00(最終受付 14:00)
定休日 日曜日
URL http://b.hpr.jp/kr/hp/H000665084
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み 肩こり / 背中の張り / 腰痛 / ヘルニア / 冷え性
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 首こり / 背中の張り

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

冷え性

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労
対応しているこだわり 個室あり / 駐車場あり / 電気療法できる