長岡京 季 鍼灸院の口コミ

4.08
口コミ 39 件
  • ピックアップ

    みーさん  さん (女性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.03.24  

    マラソン初心者です。練習中に左太もも裏の肉離れを経験し、痛みが引きかけた時に再発。その後も痛みが消えず、左脚をかばっていたからか右膝も痛くなり歩くことが苦痛でした。季 鍼灸院を訪ね、とても丁寧なカウンセリングで、1回目の施術後に痛みが遠のき、久しぶりに真っ直ぐ歩ける感覚に驚きました。2回目後の週末は走ることができるまで回復しました。翌週更に2回のコンディショニング、2週間のうちに計4回の施術のおかげで、参加したかったマラソンで痛みが出ずに完走できたこと、とても感謝しています。ケガの回復具合も心配してくださったり、こういうものだと思って今まで付き合っていた身体の不調をピンポイントで取り除いてくださったり、施術で終わらず、ケガの再発防止の為トレーニングやストレッチも指導してくださいます。指導していただいた事をお守りとして、自分の身体をケアしていきたいと思います。次のマラソンの前後にもぜひコンディショニング&ケアをしてください。これからもよろしくお願いいたします。

    • 店舗コメント

      2024.03.24

      みーさんさん、口コミの投稿をいただきありがとうございます!
      初回のご来院時にはご希望の大会までに間に合うか…正直迷いがありましたが、みーさんさんの強い想いに応えたい、何とかして走って欲しいと考えて施術をさせていただきました。
      痛みがなく完走されたという写真付きのご報告をいただいて、こちらも本当に嬉しかったです。
      この結果は、みーさんさんの完走への強い想いと積極的にトレーニングやケアに取り組んでいく姿勢があったからです。それに応えることができて良かったと思っています。施術やトレーニングに際しては色々とご協力いただいてこちらこそありがとうございました。
      今回の結果だけにとどまらず、今後の大会を楽しんでいただくために再発防止とレベルアップのトレーニング、身体のケアに取り組んでいきましょう。
      今後のコンディショニング&ケアもどうぞお任せください!
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくいお願いいたします。

  • mh  さん (女性 |20代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.03.24  

    痛みとは違った疲労や睡眠不足、PMSなどからくる身体の不調でお伺いしました。 問診でしっかり話を聞いてくださり、施術中も都度声掛けをしていただいたので安心して受けることが出来ました! 身体もスッキリと軽くなり、顔色も良くなった気がします!

    • 店舗コメント

      2024.03.24

      mhさん、口コミの投稿をいただきありがとうございます!
      お仕事での疲れやストレスが少しずつ蓄積していたようです。その結果、お腹の張り感や浮腫み、目の疲れ、イライラ、便秘などが現れているようでした。
      お仕事でお忙しいのでなかなか難しいと思いますが、睡眠時間がもう少し取れたら良いですね。また、有酸素運動や趣味などでストレスを発散して気の巡りを整えることもお勧めします。
      ご自分でなかなか整えられないと思ったらどうぞメンテナンスにいらしてくださいね!お待ちしています!
      ご来院ありがとうございました。

  • 高田  さん (女性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.11.30  

    お尻の奥の痛みがきっかけで、通うようになりました。 病院では坐骨神経痛と言われ、湿布をもらうだけでした。最初の頃は痛みが引く時もありましたが、段々と痛みが続くようになり、色んな所のマッサージや整体、接骨院に行きました。 施術後はよくなるのですが、次の日から痛みが復活するの繰り返しで、仕方ないと諦めていました。 でもあまりにも痛いので、初めて季鍼灸院へ行きました。 初診の時に丁寧にカウンセリングしてもらえた事を今も覚えています。 今では定期的に通っていますが、初診の時だけでなく、毎回、しっかり体の調子を聞いて下さります。 悩んでいたお尻の奥の痛みは3回目の施術から痛みがなくなりました。お尻の奥と言っても、自分ではいまいち場所が分からず、何となくここらへんとしか、説明出来てなかったのですが、先生はピンポイントで施術して下さいました。 お尻の奥の痛みがとれただけでも本当に嬉しい事なのですが、通っている内に、眼精疲労、眼精疲労から来る頭痛もなくなっていた事に気付きました。 子供の習い事での長時間の運転やデスクワークなどのライフスタイルを変える事は中々出来ないので、眼精疲労や頭痛とはずっと付き合っていかないといけないと思っていました。 ロキソニンに頼る事もなくなり、ロキソニンを常備する事もなくなりました。 他にも「何となく体がだるい」と言う漠然とした悩みにも先生は付き合って下さり、毎回、私に合う施術をして下さいます。 定期的に通い始めて、数ヶ月が経ち、体が元気になっているのを実感しています。 週末はしんどくてゴロゴロしていたのが、子供達と公園で遊べたり、朝起きるのがしんどかったのが、起きたい時間に起きれ、お弁当を作れ出したので、更に健康的になれたり。 長々と書いてしまいましが、体が元気だと、精神的にもアクティブになれました。 最後に院内がとても綺麗で、毎回、先生が出して下さるお茶にホッとしています。

    • 店舗コメント

      2023.12.04

      高田さん、いつもご来院いただきありがとうございます。また、今回は本当に詳しく丁寧な口コミをご投稿いただき、心からお礼を申し上げます。

      高田さんのお尻の痛みが3回で消失したのは、痛みのことだけでなくお体の調子やご家族のこと、生活のパターンなどについてお尋ねしたことにしっかりお答えいただいたことが大きな要因でした。また、その上で施術ベッドに移ってからも、緊張がある中でいろんな検査にもお付き合いいただいたことで、痛みが出ている原因をきちんと判断することができ、正確な施術ができたと思っています。

      高田さんが病院で指摘された「坐骨神経痛」というのは、症候の名前で、その原因は多岐にわたります。高田さんの場合は、お尻の奥にある梨状筋という、股関節を外に回す筋肉やお尻の大きな筋肉に問題があるようでした。そこに影響しているのが普段の生活の中での動作だと考えて施術させていただきました。そうすることで痛みが取れただけでなく、少し座る姿勢にも変化が出たのではないかと思います。

      今回で8回目の施術になりますが、お悩みだった身体の痛みが取れた後にもお身体のメンテナンスに来ていただき本当に嬉しく思っています。定期的に継続していただくことが、健康を維持してより良い生活をしていただくことにつながるとご理解いただいていると感じています。

      これからも些細なことでもお聞かせいただき、体調管理にお役に立てるように施術させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
      美味しいお茶も、季節に合わせて準備してお待ちしています。
      本当にありがとうございました。

特徴

痛みや不調に対し、整えて乱れない身体へ導く優しいはり・きゅう施術

 

【阪急長岡天神駅】から徒歩6分。

東洋医学と、西洋医学的考え方を融合させた独自のアプローチで不調や痛みを改善します。

 

季のはり・きゅうは、西洋医学的な考え方によるエビデンス(科学的根拠)に基づく施術に加えて東洋医学的な身体の評価を行い、「気血の巡り」を整えることにより症状の改善を目指します。まず痛みや辛い症状を取り除いた後、目標はお身体の良い状態を保つためのコンディショニングです。

また、詳細なインタビューから得られた情報も加味して全人的なアプローチを行うことが季の特徴です。

長岡京 季 鍼灸院に来られる方の約70%が30〜50代の女性です。

すべてのご来院数の中で、女性が7割以上。そのうち40代の女性が最も多く、次に30代、50代と続きます。ご来院の動機は当院が得意としている頸・肩・腰・膝の問題がほとんどですが、その方々もさまざまなお身体の不調をお持ちです。そのような方には、痛みやお困りの不調が落ち着いた後も体調を整えるために2週間から1ヶ月に一度程度、メンテナンスでご利用いただくことをお勧めしています。

特に女性の身体は年代やライフステージによって大きく変化します。

20代、30代、40代、それぞれの年代で結婚・出産・子育てと生活の変化とともに、特に女性の身体にはいろんな影響が出てきます。そんな時の身体や心の不調に鍼灸は効果があると考えられています。

お一人お一人の体調に応じた施術で様々な不調を改善していきます。どうぞ一度ご相談ください。もちろん、男性の痛みや不調にもしっかり対応いたします。

◆このような症状、お悩みの改善を得意としています。

1.  頚・肩・腰・膝の痛み、手足のしびれなどの運動器疾患でお困りの方。

2.  頭痛、冷え、不眠、頻尿、めまい・耳鳴りなどの原因がよくわからない症状がお辛い方。

3.  パーキンソン病などの変性疾患、顔面神経麻痺などの神経疾患でお悩みの方。

4.  さまざまな年代、レベルのスポーツによるケガや不調を改善したい方。

5.  身心の健康とともに、美しさを手に入れたいとお考えの方。

 

病院に行くまでもない、あるいは病院に行って検査をしても特に異常が見当たらない…そんな体調不良がある状態を東洋医学では「未病」と言います。鍼灸施術は「未病」を治める=「未病治」を得意としています。お身体の不調に優しくアプローチし、良い方向に導く…お身体のコンディショニング、それが未病治そのものです。

不調を整えて乱れない体に導くコンディショニング、それが季が目指す鍼灸施術です。

 

全国都道府県対抗男子駅伝でのトレーナー経験や、トライアスロン、ランニングなど競技の経験、運動器疾患の研究経験からスポーツの障害や不調に対する施術を得意としています。

お身体の評価をしっかり行い痛みの原因を追及し、痛みの緩和はもちろん再発しない身体づくりをご提案します。

 

 

・西洋医学的評価

姿勢や動きを確認し、さまざまな徒手検査法により痛みや不調の原因を徹底的に探ります。今の症状の原因はもちろん、それを引き起こす身体の使い方などについても確認します。

・東洋医学的評価

東洋医学的な四診(望診・聞診・問診・切診)を行って、現在の身体の状態を把握します。特に全身の「気血の巡り」の状態を改善するための評価を行います。

 

 

・実績に基づいた施術

これまでの臨床経験で培った東洋・西洋医学両面からのアプローチを行います。

・安心安全な施術

使用する鍼はすべてディスポーザブル(使い捨て)鍼を単回使用とし、清潔・安全で痛みのないはり施術を心がけています。

・刺さない鍼でも対応可能です

鍼を体に入れることに怖さがある方、痛みに敏感でどうしても緊張してしまうという方などに対して、ご希望に応じて痛みや違和感が全くない刺さない鍼での施術も可能です。

 

 

季の美容鍼の考え方とメニュー

季では「健康と美しさのために…」鍼灸施術と運動を組み合わせて定期的に取り入れていただくことをお勧めしています。それは、健康は美しさを保つために欠かせない要素だと考えているからです。季は身体の内面の整った健やかな美しさを大切に考えています。全身の施術と美容鍼を組み合わせたメニュー、「コンディショニング・美容鍼プラス」「リフレッシュ・美容鍼プラス」はその目的のために用意しました。

これまでの美容鍼と違い、お顔には本数の少ない微弱な電気を流す施術を行います。しわ、たるみ、お顔のくすみの改善に効果があり、好評をいただいています。ぜひ、内面から整える美容鍼を体験してください。

※「内面から整える美容鍼」「顔まわりを整える美容鍼」は、それぞれのお悩みに応じて電気を使わないお顔への鍼で対応します。また、美容鍼に加えて推拿(すいな)による頭部、デコルテのリラクゼーションを行い、お肌やお顔のお手入れについてのアドバイスもさせていただきます。こちらは月2回、専門スタッフ:桒田紗季(くわたさき)が担当します。3月7日(木)、21日(木)、4月11日(木)、25日(木)にご予約ください。

 

 

■ 季が大切にしていること

1. 最高にリラックスできる時間

落ち着ける空間でゆっくりお話を伺い、施術を行います。緊張感をできるだけ排除し、照明や天井の色、音楽など五感でリラックスしていただけるよう工夫しています。また、手術や注射といった緊張するイメージのある白衣の着用はしていません。何より、空間と時間は全てお一人のためだけにご用意しています。

2.  セルフケアのためのアドバイス

はり・きゅうを身近に感じて親しみを持っていただき、東洋医学を活かした養生、日々のちょっとした運動をご自身の健康管理・増進に役立てていただくためのアドバイスを大切にしています。

※季のコンセプトは是非ホームページでご確認ください。

■カッピングメニューもご用意しています!

メニューに加えてからご好評をいただいているカッピング。どうぞ一度お試しください。

どんなものか試してみたいという方には、カッピングの効果や体への影響など詳細にご説明して施術いたします。

※カップで吸引した後、皮膚に跡が残ります。不安な方はご相談ください。

※体調や皮膚に炎症があるなど、施術をおすすめしない場合があります。

 

 

◆その他のアプローチ

・多彩な症状に対応する技術

季でははり・きゅう施術に加えて、筋膜を整えるスキンストレッチ®や痛みを緩和する低周波、微弱電流、関節の動きを良くするモビライゼーションと筋肉への振動・圧迫刺激などを必要に応じて取り入れ、身体の痛みや不調を取り除きます。

スキンストレッチ®の詳細はホームページでご確認ください。

■you are the technology...ビブラムファイブフィンガーズ®️

人の体には生まれつき高度な技術が備わっています。

特に足は大地と触れる唯一の体の部位にも関わらず、大地からの情報を遮断する方向にシューズの開発は進んでいるように感じられます。その技術以上の機能があなたの体には備わっているかもしれないのに、それを使わないでシューズで代用する。。。

それこそ資源を無駄にしていることになりませんか?

季tokiでは、体の機能を最大限に利用するためのミニマルなシューズをご提案しています。

ビブラムファイブフィンガーズは季tokiでお求めいただけます。

是非お問い合わせください!

■ 鍼灸による感染防止策を徹底し、安全に施術いたします。

下記の方法で実施しています。

■施術者は施術前後の手洗い、消毒を行います。なお、施術中にはグローブを装着し、ディスポーザブル(使い捨て)鍼とともに、清潔なはり施術を実施します。

■施術にはベッドシーツ、枕カバー、フェイスシートを使用し、毎回交換します。

■施術毎に窓を開ける、換気扇を作動させるなど、こまめな換気を行います。

 

 

※LINE(@shinkyu-toki)でもご予約をいただけます。お名前、ご連絡先、御希望日をお知らせください。追ってお返事いたします。

Instagramもフォロー、お待ちしております!

 

当院のこだわり

こだわり1

長岡京 季 鍼灸院のこだわりポイント

こころとからだの元気のために

リラックスできる空間で時間をかけたインタビュー

お一人だけのプライベートな空間で、ゆっくりとからだの状態をお聞きします。ソファでくつろいでいただきながらしっかりお話しをお聞きすることが、からだも心も元気なっていただく時間のプロローグです。

こだわり2

長岡京 季 鍼灸院のこだわりポイント

不調の原因を明らかにするために

徹底したからだの評価

からだの状態を確認するために姿勢や歩行、動作を見せていただきます。必要に応じて器具を用いた検査も行い、今の体の状態や不調の原因について評価します。施術の前後で動きや検査の確認をし、施術の効果を実感していただきます。

こだわり3

長岡京 季 鍼灸院のこだわりポイント

整って乱れないからだのために

日常生活や運動のアドバイスとカウンセリング

施術後にはからだを良い状態に保つために、個々のからだに合った運動や生活のアドバイス・カウンセリングをいたします。ご要望に応じて実際に動いて指導します。

こだわり4

長岡京 季 鍼灸院のこだわりポイント

動きながら整うからだ

Animal Flow®

動物の動きを真似ることで、人間が持つ本来の神経や筋肉など動きの機能を取り戻すトレーニングです。
すべての年代の方にアレンジできるので、運動のアドバイスにも取り入れています。

こだわり5

長岡京 季 鍼灸院のこだわりポイント

新概念のコンディショニングツール

スキンストレッチ®️

淺筋膜をターゲットとして体表からアプローチすることで、筋肉痛の軽減と改善、柔軟性向上、関節可動域拡大、関節の安定化など、様々な効果が期待できる新しいコンディショニングツールです。からだの状態に応じて使用します。

長岡京 季 鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

長岡京 季 鍼灸院のスタッフ画像

季代表 宮本 直

長岡京 季 鍼灸院のページをご覧いただきありがとうございます!
鍼灸の専門学校の教員を13年務めたのちに、住み慣れた長岡京で鍼灸院を開院いたしました。
長岡京に住んで30年が経ちました。親しんだランニングコースもかなり景色が変わりましたが、季節ごとに変化する自然の姿を身近に感じられる長岡京が大好きです。
地域の皆様を中心に、はり・きゅうや東洋医学を身近に感じていただき、皆さんの元気に役立てる鍼灸院をめざして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【経歴】
明治東洋医学院専門学校 鍼灸学科卒業
明治国際医療大学 大学院博士前期課程修了(整形外科学教室)
明治東洋医学院専門学校 鍼灸学科専任教員(2008年〜2021年)
全日本鍼灸学会 高木賞奨励賞 受賞
全国都道府県駅伝大阪チームトレーナー(2016年〜)
裸足ランニングクラブ大阪 顧問(元コーチ)
IRONMAN World Championship 出場2回
【所属学会】
全日本鍼灸学会
日本抗加齢医学会
【資格】
はり師・きゅう師免許
Skinstretch® LEVEL3 specialist
Animal Flow® L1 certified instructor
【販売】
Vibram FiveFingers 取り扱い

店舗詳細情報

店舗名・施設名 長岡京 季 鍼灸院
住所

〒617-0823 京都府長岡京市長岡2丁目2-15 ロワイヤル2階

アクセス 阪急長岡天神駅より徒歩6分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 土 09:00 - 21:00(最終受付 19:30)
金曜日午後は出張施術に伺います。お問い合わせください。
定休日 水曜日 日曜日
祝日(第4金曜は休み、第4日曜は営業します。)
ご予約に関して 当日のご予約も30分前までWEBで受け付けています。お急ぎの場合はお電話ください。
LINEでもご予約いただけます。お名前、ご連絡先、ご希望日をお知らせください。追ってお返事いたします。
URL https://shinkyu-toki.com/
LINE公式アカウント URL https://lin.ee/3XiBZiT
初診料 1,500円
ベッド数 1台
スタッフ数 1名(非常勤1名)
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / しびれ / 腰痛 / 膝痛 / めまい
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 首こり / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / フェイスライン

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 冷え性 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / アレルギー

妊娠中・産後のお悩み

逆子

スポーツによるお悩み

肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / 花粉症 / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安

難病のお悩み

パーキンソン病
対応しているこだわり クレジットカードOK / トライアルコースあり / 出張・訪問あり / 個室あり / 電気療法できる / お悩み相談ができる