もくじき鍼灸院の口コミ

3.42
口コミ 2 件
  • お母さん  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2023.09.10  

    これまで数回診ていただきました。 肩、ひじ、膝の痛み、足のむくみ、冷えなどの症状をその都度話して診ていただきますが、治療の後はいつもあら不思議、なんだか楽です。今日は肩が張っていた感じがしたのが、治療後は何か落ちた感じがしました。 これを、話を聞いて、脈を診てお腹を触って針とお灸だけで行ってくださいます。 「患者さんが一番の先生です。」とおっしゃる若い先生です。お勧めします。

  • しろかな  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2020.11.06  

    手術で悪い部分が取りきれず、治療に通っています。 西洋医学の医院では、薬で進行を抑えることしかできないとのことでしたが もくじき鍼灸院では、全身を診て、本来持っている体質にあわせた治療や、日々の過ごし方を指導してくださいました。 通ううちに、痛かったところが痛くなくなってきたり、慢性的だった顔色の悪さや、冷えやすさなども、改善してきました。 定期的に診てもらって、良くなっているという実感があり、それが日々の養生に取り組む励みにもなっています。 本堂が隣接していて、お香の香りや、木喰仏の笑顔にも癒されます。 お寺のほうでも、座禅会や季節のイベントなどをされていて、楽しいです。

特徴

【禅寺にある鍼灸院】伝統医学、医術としての鍼灸を

【伝統医学、医術としての鍼灸を】

鍼灸は古代より行われてきた伝統的な治療法です。
心身のバランスを調整し、弱った体に活力を与えることで、自然治癒力を増強することであらゆる症状に対応します。

 

自然治癒力が発揮されるまでは時間がかかりますが、その間自分の健康状態に目を向けるようになるので、少しづつ、病気との付き合い方が身につき、健康状態をコントロールできるようになります。
病気に振り回されずに、自分の人生を自分らしく生きてみませんか?


〜こんな方に向いています〜


・その場限りではなく根本的な原因をしっかりよくしていきたい
・仕事や子育てで忙しく時間がない方
・様々な不調を抱え、体調に波がある方
・病院では難しいと言われたがなんとか改善したい
・薬が使えない、使わずに治したい
・継続的に体を任せることができる、信頼できる鍼灸院を探している
・マニュアルに沿った治療ではなく、自分の状態に最適な治療を受けたい


【もくじき鍼灸院の治療方針】


病気は山登りに例えられます。
山に登る(病気になる)のにかかった時間だけ、下る(治る)のにもそれなりの時間がかかります。急いで下ろう(治そう)とすれば思わぬ怪我をするかもしれません。目の前の痛みを取ることも大切ですが、それだけに囚われず根本から治すこと、病気を予防するという意識を持って欲しいと思います。

 


 

【治療の流れ】


1、問診
待合室で問診票を記入して頂きます。
その後、当院の説明と問診を行います。
ささいな事でもしっかりと耳を傾け、辛さを理解することを心掛けています。


2、検査
治療室で着替えた後、仰向けに寝て頂きます。
その後、脈や舌、お腹をみて体の全体の状態を把握します。
これは東洋医学の伝統的な検査方法で、本人も気づかなかった病気や、症状が分かることがあります。
長い間定期的に通ってくれている方は、普段の状態を知っているため、大きな病気になった時に気付ける確率が上がります。
 

3、鍼灸治療
鍼灸治療では、はりとお灸を使い、心と体のバランスを調整することで、自分の力で悪い所が治るようにします。
伝統的な手技を大事にしているので、はりに通電したり、電気を用いた治療は行いません。
 

4、説明
途中治療の方法やツボの効果などを説明していきます。
専門用語を用いずに、わかりやすい説明を心がけています。
疑問に思ったことは何でも質問してください。

 

5、治療後

治療が終わった後は待合室に戻って頂きます。
ゆっくりお茶を飲みながら、治療後の注意事項などを説明していきます。


【鍼灸治療のメリット】


薬を使わないため、副作用が少ないです。
自分の力で体を治すため、根本から治療できます。
自分の心と体の変化に気づけるようになるため、大事になる前に予防できるようになります。
様々な病気や気になる症状に対応可能です。
病院で行う治療とはアプローチの仕方が異なるため、病院で治療が出来なかった病気も治療できる可能性があります。


【鍼灸治療の副作用とリスク】


治療後まれに体がだるい等の症状が出ることがあります。
自分の力で体を治していくため、病気によっては治癒まで時間がかかることがあります。
はりとお灸を使うため、内出血、火傷になる可能性があります。(1〜2週間ほどで消えます)

当院のこだわり

こだわり1

もくじき鍼灸院のこだわりポイント

仏様が苦しみから救ってくださるでしょう!

観音様の見守る治療室

お寺の一部を鍼灸院にしています。治療室では如意輪観音が、隣の本堂では本尊の阿弥陀如来、鍼灸の名前の由来になった木喰仏がお寺にいらっしゃる方を見守っています。

こだわり2

もくじき鍼灸院のこだわりポイント

あなたは1時間横になって寝るだけ

心地よい治療で夢の世界へ

鍼は細い鍼を主に使い、刺す深さも1ミリ程度と極めて浅いため、痛みは極力出ないようにしています。
お灸も程よい刺激になるように調整して行いますので、治療中はリラックスして寝てしまう方が大半です。

こだわり3

もくじき鍼灸院のこだわりポイント

忙しい方こそ鍼灸で健康になりましょう

夜も鍼療しています

もくじき鍼灸院の最終受付は22時です。
そのため仕事終わりや子供を寝かしつけた後などに治療を受けてもらうことができます。

こだわり4

もくじき鍼灸院のこだわりポイント

鍼灸の効果を最大限に引き出す

全身治療にこだわる

肩のみなどの部分治療は行なっておりません。
鍼灸は自然治癒力を高めることで様々な症状を改善します。
その効果を十分に発揮するためには全身の治療が必要不可欠だからです。

こだわり5

もくじき鍼灸院のこだわりポイント

常に知識、技術の向上に努めています

診療所、勉強会で技術を磨いています

滋賀県大津の粟津診療所に鍼灸師として勤務し、そこでは医師と連携しながら治療にあたっています。
また「東洋医学健仁会」の名前で勉強会を月に一度開催しています。

もくじき鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

もくじき鍼灸院のスタッフ画像

黒田 大地

「笑顔になる鍼灸」

伝統的な鍼灸を志すようになったのは、師匠との出会いがきっかけでした。
風邪、妊婦さん、難病など対応可能な病気の幅広さや、鍼灸に対する熱い思いに感動したことを覚えています。
鍼灸を志すのであれば師匠のようになりたいと思い、鍼灸一筋に取り組むようになりました。

大学院まで過ごした学生時代のご縁から、
蔭凉寺に住むことになりました。
外国からも鍼灸師が勉強に訪れるお寺で、
「もくじきさん」と呼ばれて親しまれている
笑顔の仏像があります。
ここなら、様々な場所から訪れた人々を、
もくじきさんのように笑顔に、幸せにできるのでは…
このお寺で鍼灸院が開けるよう、
滋賀の粟津診療所に勤務し鍼灸の腕を磨き、
仏道修行をして僧侶になりました。

2017年に「もくじき鍼灸院」を開業。
患者さん一人ひとりが自分らしい人生を笑顔で送れるよう、
寄り添い、鍼灸をおこなっております。
人の苦しみを除く笑顔の観音様にも見守っていただいています。
すこしでもあなたのお力になれたら幸いです。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 もくじき鍼灸院
住所

〒629-0103 京都府南丹市八木町諸畑84 蔭凉寺

アクセス 八木駅より車で10分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 08:00 - 22:00(最終受付 21:00)
完全予約制
定休日 定休日なし
URL http://mokujiki.net/acp/
初診料 1000円
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 関節痛 / 更年期障害 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / モートン病 / 仙腸関節炎 / 踵痛

内臓のお悩み

糖尿病 / 胸郭出口症候群 / 腎盂炎

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮筋腫 / 子宮内膜症 / 卵巣嚢腫 / 子宮内膜炎 / 月経過多

全身のお悩み

膠原病 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / ワクチン副反応 / 喘息 / 線維筋痛症 / 慢性疼痛

お子様のお悩み

夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 産後ケア

スポーツによるお悩み

捻挫 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 花粉症 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 口内炎 / 歯ぎしり / くいしばり

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 逆流性食道炎 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD) / 潰瘍性大腸炎(UC)

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / 疲労
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 夜20時〜OK / カップルOK / 出張・訪問あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談可