明泉堂こうの治療院の口コミ

3.88
口コミ 9 件
  • ゲスト  さん (男性 |20代)

    満足度

    5


    2024.04.12  

    2年ほど通っていますが他のところとは違い心のありかたまで含めて治療をしてくれます。体の不定愁訴が続き悩んでいたところいろいろな鍼を受けていましたが中々症状が改善しなく悩んでいましたが、先生の気さくな対応と自分に合った治療してくれます。回数を重ねるごとに確実によくなっていてこれからもお世話になる予定です!  自分の中では一番オススメの鍼灸院ですので一度足を運んでもらいたいですね!

  • サクサクラ  さん (男性 |20代)

    満足度

    5


    2024.02.27  

    10年程前から酷い肩こり、首こりと漠然とした体調不良に悩まされてこちらの治療院に辿り着きました。 みるみる長年凝り固まっていた肩こりがほぐれていき3回目ではガチガチの首肩に柔らかさが蘇った時は感動しました。 ただ、私の場合自律神経の乱れも酷くそこにも原因があると先生から説明を受け今までどの治療院でも自律神経について言われることが無かったのでそこに原因があるとは驚きました。 自律神経の治療を受け少しずつですが、体調も良くなってきてます。 長年乱れていたものを治すのは時間が掛かりますが徐々に良くなっているのを実感しています。 治療の腕は勿論、一人一人の方の不調をしっかり改善していきたいという強い思いが感じられ安心して治療を任せられる施術者だと思います。 これからも定期的なメンテナンスでお世話になりたいと思います。

  • AKI  さん (男性 |20代未満) 認証済み

    満足度

    5


    2023.11.13  

    2年ほど前に泌尿器科で慢性前立腺炎と診断され、治療を受けましたが、頻尿などの症状がよくならず、さらに足の痺れを感じるようになり、来院しました。 複数回の治療を受けましたが、毎回初めに現在の症状を聞いてくださり、その症状に応じて治療をしてくださいました。 初めての鍼灸治療でしたが、症状を丁寧に聞いてくださり、どのような治療をするかなどの説明をしてくださり、安心して治療を受けることができました。

特徴

「からだ」と「こころ」に本気で向き合いたい方、お待ちしております。

鍼灸治療、あん摩指圧マッサージ治療は単なる「慰安」的施術ではありません。
古くから連綿と伝わる「医術」であります。
そのような効果のある「医術」を皆様に知っていただきたいという思いです。

◆ 『当院の特徴』
① 現代医学的鍼灸中国伝統医学的鍼灸日本古典医的学鍼灸を各種疾患のよって組み合わせながら治療を行っております。
② 古代九鍼と呼ばれる様々な鍼具を使い分けることによって、効果の高い治療をすることが可能です。
③ 積聚治療と呼ばれる、身体の根源的な生命力に働きかける治療で、各種不定愁訴から内科疾患にも治療をすることが可能です。

④ 中谷式耳介画像鍼治療により、心と身体の痛みや不快感を取り除くことが期待できます。 
⑤ 整動鍼と呼ばれる刺激の少ない鍼で身体の動きや内科疾患にも働きかけることができます。
⑥ 解剖学、生理学、病理学を基にした現代医学的鍼灸治療で、整形外科疾患~内科疾患までエビデンスに基づいた治療も行います。
⑦ スポーツトレーナーを20数年行ってきた経験もあり、スポーツ疾患を得意としています。
⑧ 徒手治療(あん摩指圧マッサージ)にて、鍼灸治療が苦手な方にも対応が可能です。(スポーツマッサージも行います)
⑨ 治療は「部分的な症状」より「人」に目を向けていくことを大切にしています。
⑩ 「食事」「運動」「こころの在りかた」も含めたライフスタイル(養生)も提案させていただきます。
⑪ 22時まで診療しており、仕事終わりや部活動終わりの方々にも対応できます。

東洋医学の特徴は、心と身体はひとつであるという「心身一元論」にあります。
「からだ」が病めば「こころ」に、「こころ」が病めば「からだ」に影響が及ぶと考えます。
当院では「部分的な症状」だけに目を向けるのではなく、その背景にあるメッセージを含めた「人」に目を向けていくことを大切にしています。
また治療は患者様の自立へのプロセスと考えていますので「食事」「運動」「こころの在りかた」を含めたライフスタイル(養生)の提案もさせていただきます。 

当院のこだわり

こだわり1

明泉堂こうの治療院のこだわりポイント

多彩な鍼具、治療法での施術を提供します

様々な疾患に対応できます

現代医学的鍼灸、中国伝統医学的鍼灸、日本古典医学的鍼灸に基づいた様々な治療法で幅広い疾患に対応します。

こだわり2

明泉堂こうの治療院のこだわりポイント

「心身一如」

「こころ」と「からだ」切り離せません。

東洋医学の特徴でもある「心身一元論」の考え方を大切にしております。
肉体的な症状の背景にあるメッセージを患者様と一緒に考えていきたいと思っております。

こだわり3

明泉堂こうの治療院のこだわりポイント

スポーツ疾患は得意です

トレーナー歴20数年の実績があります。

スポーツの現場でトレーナーとして20数年仕事をしてきた実績があります。現在も沢山のスポーツ選手が来院しております。

こだわり4

明泉堂こうの治療院のこだわりポイント

全科性

代替医療の特性を感じてください。

鍼灸あん摩指圧マッサージ治療は病院のように「○○科」毎に分類して対応はしません。どの疾患にも対応できる「全科性」という特徴があります。

こだわり5

明泉堂こうの治療院のこだわりポイント

お一人おひとり誠実に

個人の治療院だからできる「丁寧」な対応を心掛けています。

患者様お一人の施術枠を多めにとることにより、次の患者様の治療時間に迫られることなくゆっくりとお話しするように心がけています。完全なプライベート空間で対応できます。

明泉堂こうの治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

明泉堂こうの治療院のスタッフ画像

河野 淳(院長)

出身校:東京衛生学園専門学校

はじめまして。明泉堂こうの治療院の河野と申します。
鍼灸あん摩指圧マッサージ治療の素晴らしさを地元栃木に伝えたく、小山で開業することにしました。
鍼灸あん摩指圧マッサージ治療は慰安的施術を超えた「医術」であります。
当院も様々な症状をお持ちの方が、県内県外問わずお越しいただいております。
当院では患者様の「自立」していただくことを大切に考えています。積極的にご自身の症状に向き合って頂くために時間をかけて寄り添うことを重視した施術を行うことをモットーにしております。
お身体のことでお困りの方は是非一度ご連絡ください。

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(東京衛生学園東洋医療総合学科卒)
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師教員資格保有(東京衛生学園臨床教育専攻科卒)
体育学修士(筑波大学大学院卒)
日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

店舗詳細情報

店舗名・施設名 明泉堂こうの治療院
住所

〒323-0822 栃木県小山市駅南町2-3-2

アクセス JR小山駅より徒歩15分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 水 木 金 土 日 09:00 - 22:00(最終受付 20:00)
定休日 月曜日
第2・4火曜日も休診日となります。
トレーナー活動、勉強会等によりお休みさせていただくこともあります。
URL https://meisendo-kouno.jp/
初診料 1,500円
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み めまい / 更年期障害 / 不妊・妊活 / 自律神経失調症 / 小児神経症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法できる / オイルトリートメントあり / お悩み相談ができる