特徴

「おなか」や「こころ」の辛いに対しての施術ができる鍼灸専門院

【当院はストレス性の「おなか」と「こころ」の不調の施術を得意としています】

『おなかやこころに対しての施術をおこなえる理由』

全鍼灸師の1%未満しか習得することが出来ない治療技術である脉診流経絡治療を履修し有しているからになります。


脉診流経絡治療とは、身体の状態を気と血という東洋医学独特の見方で捉え、それを鍼灸で整えていくというものになります。

 

「作用機序」

鍼が皮膚に作用することで皮膚を介してイオンチャネルに作用しイオンの移動がおこり、その反応が脳へといきます。

脳から全身の器官(心臓や腎臓・胃や子宮など)に情報をフィードバックしホルモンや神経系の調整がおこり、その結果改善する方向に向かう機序となると考えております。

 

感情は脳が司っていますので、脳にアプローチするということは感情も変化させられるということも可能となります。

 

しかし、病気と言われるほどの思考の癖(うつ病や不安障害)や薬を飲み続けなければ保てないくらいの体の状態になってしまった場合は、相当の治療期間が必要となり、さらには必ず変化をさせられることが出来るとは言いにくくなります。

 

「治療頻度や期間に関して」
身体に固定してしまった状態を少しずつ正しい方向にしないとけませんが、なおしてもらわないといけませんが、少しずつ忘れてしまうというものがあります。
例えば、学校で習ったことを1年間完璧に覚えていることは不可能ですよね?よくて3日程度かと考えます。

ですので、正しい状態を覚えさせ固定させるために治療期間が多く必要となり、状態が悪ければ悪いほど正しい情報を記憶させるための治療期間が必要となり短いスパン(1週間に1回から2回)が必要となります。
症状が安定するまで施術せず、中途半端な治癒状態だと再発をしやすくもなりますのでご注意ください。


以上のことが当院が「おなか」や「こころ」に対して施術ができる理由となります。
 

『院長の病歴』

私自身が「うつ病」「パニック障害」「全般性不安障害」「不登校」などになり、幼少期から苦しみ続け克服した人間になり理解し、次のステップの提案ができる強みをもっています。
さらには、「鼠径ヘルニア」や「喘息」、扁桃腺が大きく高熱をよく出したり、人一倍疲れてしまい友人と遊ぶこともままならないような人生を送ってきました。
ですので、気持ちに寄り添って適切な提案をすることはできると考えております。

 

『それ以外の治療はできないの?』

◆ご安心ください◆
当院の治療は「おなかの調子」を改善させ、全身の不調に効果が出るように促すことができます。


肩こり、腰痛はもちろん、胃の不調や不眠、夜泣き、生理痛、生理不順、尿もれ、などあらゆる状態に対応が可能となっております。

しかし、癌や骨の変形などは施術はできますが絶対に改善するとは言い切れません、すでに病気になったものは時間がかかり、改善には至らないことがほとんどです


『どんな治療なの?』
■当院の治療は、筋肉に深く刺して電気を流すことは致しません
■皮膚を介して脳に作用させ内臓の調子を整える治療をおこない、身体が自分から治ってくれるように働きかける施術となっております。

『癖になったり、症状が戻ったりしないの?』
■ご安心ください。
状態が改善されしっかりと正し方向になっていますと、不養生や不摂生をしない限り症状が強く出現することは少ない事が多いです。
当院へ起こしの方は、状態が改善してからしばらくしてお会いしても元気だったりされます。

『子供でも受けられるの?』
■当院に受診されている方は子供が多く、下は0歳から上は90歳と受診されます。
多くの子供は、痛みより、くすぐったさを耐えないといけないようです。
当院に慣れている子は、鍼をするのが好きで「次はいつやるの?」というお話をよく聞きます。

『健康保険は使えるの?』
■当院は使用できません。

 

なにか気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

こはね はり・灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

こはね はり・灸院のスタッフ画像

院長:山羽 正真

長所:真面目
短所:まじめすぎて失敗するとすぐ凹む

趣味:寝ること、ブラブラと放浪すること、仕事の暇なときに家族サービスをすること

好きな動物:いぬ

好きな食べ物:食べられそうなもの全般

苦手なもの:怖い人

休日の過ごし方:主に研修会に行ってる、もしくは走ってる、家族サービスをしてる

人生で恥ずかしかったこと:四股をふんでズボンの後ろが破れたこと、小学生のときの女性先生にお母さんと言ってしまったこと



こんにちは山羽です。
わたしはうつ病とパニック障害で5年以上苦しんだ経歴をもっています。
さらに、幼少期から病弱で学校をよく休んでいました。
小児喘息もあり、入院を何回もしていましたそうです。
鼠径ヘルニア(脱腸)で入院したり、扁桃腺が大きくて2週間に1度高熱をだしたり、今わたしがおこなっている治療に出会うまでは、病弱で苦しい人生を歩んでいました。

今は、鍼灸治療のおかげできちんと社会で生きることが出来ています。

いま、世間には様々な治療が増えています。
これが根本でこれを治せば、絶対治るという文句を当たり前に言われます。

何が根本なのかは人それぞれのバックグラウンドの違いによっても違います。
骨盤?背骨?筋肉?いろいろ言われますが、そんな簡単なものでは決してなく、複雑に絡み合って病態は出ていることが多くあります。
エリート揃いの病院のドクターでさえ、治らない病気を苦労されているのに、簡単に治るわけがありません。

わたしは、疾患が治るとは言い切れませんが、良い方向には向かわせる自信はあります。
その理由は、当院のおこなう経絡治療が身体全体を元気にさせることを主眼においているからです。
ですので、肩こり一つに効果を出すということだけではなく、あらゆる症状に同時にアプローチをすることができる大きなメリットがあります。

当院では、気になる症状だけでなく、まだ自覚されていない不調や些細な症状(未病)を改善していく「脉診経絡治療」をおこない、病気にならないように予防鍼灸に力をいれています。

筋肉に刺して電気を流すということはしないので、どんな治療よりソフトで軽い治療となります。
1本1本を身体の状態を確認しながら治療をおこなっていきます。
その効果は内臓の調子を整え、筋肉の不調はもちろん心の不調まで多岐にわたり効果を与えます。

一度きりの人生を良い状態で過ごしてみたいと思われるのでしたら、ご来院ください。

こはね はり・灸院のスタッフ画像

こはねちゃん

当院のマスコットの鳥さま

種類:ハチドリ
年齢:3歳
性別:たぶん女の子
好きなもの:さとう水
嫌いなもの:カラス
趣味:景色をながめる
将来の夢:働かずに食っちゃ寝すること

口癖「私は、私にできることをしているだけなの」

店舗詳細情報

店舗名・施設名 こはね はり・灸院
住所

〒496-0026 愛知県津島市唐臼町柳原109

アクセス 名鉄バス:「新唐臼」を下車のち徒歩1分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 土 09:00 - 20:00(最終受付 19:00)
学会出席のため臨時休業あり
定休日 日曜日
URL https://kohane-hari.com/
LINE公式アカウント URL https://line.me/R/ti/p/@mdj2495f?from=page
初診料 0円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 食欲不振 / 下痢 / イライラ・不安 / 動悸 / パニック障害
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

美容のお悩み

顔のむくみ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

産後うつ

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談可