特徴

東洋医学研究所グループの研究と実績に基づいた治療法

〇ことぶき鍼灸院では、東洋医学研究所の長年の鍼灸研究の結果をもとにした治療法をおこなっています。さらに、その治療法を使って、東洋医学研究所では肩こり、腰痛だけでなく、自律神経失調症や、うつ病、不眠、胃腸不良、不妊など数々の疾患に対する治療効果を上げてきています。

〇そんな、実績のある鍼治療を東農地域唯一、ことぶき鍼灸院が行っています。

〇痛みも少なく、副作用のない優しい鍼治療を行います。鍼治療で使われる鍼は、滅菌された使い捨ての鍼を使用しています。 髪の毛ほどの細い鍼を、浅く刺すので、痛みはほとんど感じません。鍼治療は症状に対する治療と、身体全体の調子を整えるための治療を一緒に行い、自然治癒力を高め、より治療効果を高めることが出来ます。また、お客さまの症状の状態によって、鍼を刺した状態で微弱な電流を流すことで治療効果を高めます。痛みはほとんど感じません。

〇人には分かってもらえないちょっとした痛み、なかなか治らない頑固な肩こり、腰痛で普通の動きができないって辛いですよね。岐阜県恵那市のことぶき鍼灸院は、小さなお子さまからご高齢の方まで、痛みや病気でつらい思いをしていらっしゃる方が、気軽に来ていただきカラダとココロが笑顔になる保健室のような場所を目指しています。

〇ことぶき鍼灸院では、患者さまがお困りのことを親身になってよくお話を伺い、おひとりお一人にあった適切な治療方針をたて、施術をすることで、人間が本来持っている体のバランスを整える能力、いわゆる自然治癒力を高めることによって、お困りの症状に対処していきます。

〇カラダの不調やお悩みなど、お気軽にお問い合わせください。地域のみなさまの健康のお役にたてるよう誠意を込めた施術をいたします。

〇衛生管理・消毒
COVID-19以降の新しい生活スタイルで、治療予約による院内での3蜜を避け、換気や消毒に十分な配慮をしています。枕カバーなど患者さまが直接触れる物にはお客さまごとに新しいものを使用しますのでいつも清潔で安全です。

〇はり治療は、体が本来持っている自然治癒力を高めます。またそれを維持するために、体の調子を整える力(自律神経の調節、免疫力・自然治癒力の増強)をひきだす治療をしています。

〇鍼は、血行を促進したり、体のバランスを整えたりすることでアンバランスを整えます。これが、鍼を刺す刺激で行いますから、刺激の量が重要になります。鍼治療は一回で症状が良くなる人もいます。しかし、基本的には劇的に症状を和らげるような治療はしません。体にムリなく、徐々に効果を出すように治療します。

〇鍼に魔法のような速効効果を期待する方がいます。そういう方はすぐに効果がでないことで「自分には合わない」「鍼は効かない」と思ってしまいます。しかしそれは勘違いで、鍼は継続的にすることが重要であることを忘れないでほしいと思います。

〇継続して治療していくことで体質を変え、自律神経系やアレルギー体質を改善していくことができます。また、続ける事でご自身の健康管理、病気の予防など、アンチエイジング効果で健康で長生き。免疫機能が高まり、風邪などをひきにくい体質になります。また、細胞が活性化されて美肌効果や日頃の疲れをとることができます。

〇週1〜2回の鍼灸治療で健康の維持、増進、疾病の予防をしましょう。

当院のこだわり

こだわり1

ことぶき鍼灸院のこだわりポイント

個室、リラックスできる空間で、体をリフレッシュ

お体のお悩みに、患者様に寄り添い、真摯に対応します

ことぶき鍼灸院では、患者さまがお困りのことを親身になってよくお話を伺い、おひとりお一人にあった適切な治療方針をたて、施術をしていきます

こだわり2

ことぶき鍼灸院のこだわりポイント

自然治癒力を高める安全な鍼治療

痛みの少ない、心地よい治療を心がけています。

術をすることで、人間が本来持っている体のバランスを整える能力、いわゆる自然治癒力を高めることによって、お困りの症状に対処していきます。

こだわり3

ことぶき鍼灸院のこだわりポイント

鍼治療の効果を高める超音波治療

オイルマッサージのような気持ち良い超音波治療

ことぶき鍼灸院では、鍼治療後に超音波治療を行います。超音波治療は、患部やその周りに超音波をあて微細な振動が筋肉などの深部組織に浸透し、血流を良くし鍼効果を高めます。

こだわり4

ことぶき鍼灸院のこだわりポイント

痛みやしびれに対して大きな効果がある電気鍼治療

心地の良い刺激の電気鍼治療

鍼に、微弱な電気を流して、痛みを緩和したり、筋肉の緊張を緩和する治療法です。電気を流すというと怖いと思われるかもしれませんが、トントントンと優しい刺激を感じる程度ですので、安心して施術を受けていただけます。

こだわり5

ことぶき鍼灸院のこだわりポイント

無料で健康相談できます

オンライン健康相談

自分の症状に鍼治療は効くのか、どのような鍼治療をするのか、など事前に相談できます。LINEでご相談を受けています。下記のリンクか、画像から友達登録ができます。
https://line.me/ti/p/dZeysTzIx-

ことぶき鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

ことぶき鍼灸院のスタッフ画像

秋田壽紀

私は、恵那市飯地町に生まれで、昔からよく近所の人にもみほぐしをしていました。そこで喜んでもらえるのがうれしくて、鍼灸師になろうと決めました。当時、日本で唯一の鍼灸の大学であった明治鍼灸大学(現 明治国際医療大学)で4年間学び、東洋医学研究所グループの二葉鍼灸治療院(大垣市)で10年間勤め、鍼灸治療を学んできました。東洋医学研究所所長の黒野保三先生の教えを通して、鍼治療の素晴らしさや、治療家として謙虚・感謝を基とした人間性が大切であること、高い技術と知識を習得するために努力を続けることなどを学ばせて頂きました。その後、育ててもらった地域の方々に貢献したいと思い、恵那市中野方町にことぶき鍼灸院を開院しました。
ことぶき鍼灸院は、痛みや病気でつらい思いをしている方々に、治療を通して幸せな生活、人生を歩んでもらえるようにすること、そのことを自身の幸せとできるような治療院を目指してことぶき鍼灸院という名前を付けました。夫婦ともに鍼灸師で、二人で力を合わせて治療にあたっています。なので、女性の方でも安心して治療を受けていただけます。
 鍼灸治療は、人それぞれに合った治療をすることで、人が本来持っている体のバランスを整える能力、いわゆる自然治癒力を高めることによって、様々な疾患に対して治療効果があります。体の不調や悩みなど、なんでも気軽にお問い合わせください。本院では、特に、腰痛、肩こり、頭痛、不眠症の治療に力を入れて行っています。これらの症状でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。また、子供に対するこどもはりも行っています。こともはりは、鍼を刺すわけではなく、鍼を全身に軽くこするような形で治療を行います。子供のアレルギーや、アトピー性皮膚炎、夜泣き・かんのむしなどに対して効果があります。
地域医療に貢献できるよう精一杯、誠意を込めた治療をさせていただきます。



院長来歴
平成9年  飯地小学校卒業
平成12年  恵那北中学校卒業
平成15年  中津高校卒業
平成19年  明治鍼灸大学(現 明治国際医療大学)卒業
東洋医学研究所にて、所長の黒野保三先生のご厚意で3カ月間の研修を受ける。
東洋医学研究所グループ 二葉鍼灸療院(大垣市)に10年間勤務
毎週名古屋の東洋医学研究所関連の勉強会に参加し、鍼灸治療や医療についての知識や技術を深め、黒野保三先生に治療家としての人間性について教えをいただく。また、鍼治療の研究に参加させていただき、学会発表や論文作成に携わる。
平成29年5月 恵那市にことぶき鍼灸院を開院

ことぶき鍼灸院のスタッフ画像

秋田明音

山形県酒田市出身
2007 明治鍼灸大学(現明治国際医療大学)卒業

地域の皆様の健康維持のお役に立てるよう頑張っていきます。
女性に治療してもらいと希望される方は、私が対応させていただきます。
よろしくお願いしたします。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 ことぶき鍼灸院
住所

〒509-7205 岐阜県恵那市中野2-3-3 長谷川ビル 1号室

アクセス 恵那駅から車で5分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 土 15:00 - 20:00(最終受付 19:00)
定休日 木曜日 日曜日
URL https://kotobuki-shinkyu.com/
初診料 1000円
ベッド数 2台
スタッフ数 2人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 肩こり / しびれ / 腰痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛