成鍼堂治療院の口コミ

3.63
口コミ 3 件
  • うなこ  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2021.10.21  

    体外受精をしていて、1度目は着床せず。その後もトライしようとするも、子宮内膜の厚さが6mm台や5mm台ばかりで、そもそも移植する基準すら満たせない状況が続いていました。 これは体質改善をしなければならない!と思い、色々調べて鍼灸が効果あると知りこちらに通わせていただいていました。 鍼は初めてだったので少し怖かったのですが、全然痛くない上に、血流が良くなり、血が全身を駆け巡っている感覚が体感できたりと、驚いたことを覚えています。 子宮内に血が集まって来てる感じなども体感しました。 半年ほどお世話になったのですが、自律神経の乱れや子宮内膜の厚さの改善、冷え、肩こり、色々なものが改善され、基礎体温も上がった上に、最終的に体外受精で無事妊娠することができました。 先生はとてもお優しく、たくさん相談に乗っていただいた事も感謝しています。 通い初めて半年後、急遽家族の転勤で名古屋に移り住むことになり、名古屋でも鍼灸院を探していくつか通ったのですが、先生も引っ越して来て欲しいなぁ。と思うほどに、私には成鍼堂治療院が1番合っていました。笑 先生に出産報告ができた事、嬉しく思っております。大変お世話になりました!

  • シオ  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2021.07.23  

    1年前から体外受精をはじめて合計5回トライしましたが全て着床せず、針灸がいいという情報は知っていたのですが、以前受けたことのある針がけっこう痛くて迷っていました。ただ、6回目の体外受精前にどうしても試してみたくなり、ホームページに書いてあったネコの毛のように細い針というのをみて、こちらを選ばさせていただきました。 実際に施術を受けた感想ですが、とにかく針が本当に痛くないです。先生の雰囲気もそうなのですが、針もすごくソフトでした。また、お灸ははじめてだったのですが毎回帰る時には体がすごく温まっている感じでした。おへその上にお灸をするのもはじめてでしたが気持ちよかったです。自分でできるお灸のやり方も親切に教えていただけました。私が冷えの体質だからなのかもしれませんが針よりもお灸が多いような気がしました。 針は体外受精の1ヶ月前から週1ペースではじめ、移植の2日前と翌日にも施術を受けました。針をしてからの違いは今まで内膜がいつも7.5mm前後だったのがはじめて8mmをこえて厚くなったことです。おかげさまで無事妊娠することができました。先生に教えていただいた方法で家でお灸を毎日できたのもよかったと思います。ありがとうございました!

  • サトタカ  さん (男性 |40代)

    満足度

    5


    2020.11.21  

    いつも肩コリの治療をお願いしているのですが、肩以外の色々な場所にも鍼とお灸をしてもらえ、なんとも言えない調子の良さが続くので、月に1回くらいのペースで通わせてもらっています。

特徴

【鍼灸専門】不妊治療や自律神経・痛み緩和に。著書や雑誌掲載多数あり。



成鍼堂 3つの特長
 



 体の部分的な不調は、全体のバランスの崩れから起こります。これは東洋医学の基本的な考え方です。そのため、成鍼堂ではどのような症状の方に対しても、全身のツボを使った鍼灸施術を行っております。

 

 また、東洋医学古来の考え方も重視し、脈をみて経絡を調える施術も採用しております。部分的な不調をよくするためには、全体のバランスをしっかりと調えることが重要です。


 


 
 成鍼堂治療院は、完全予約制で、お一人ずつ丁寧な鍼灸施術を心がけております。鍼を刺しっぱなしにして寝かせておくだけの施術はいたしません。

 施術の際は、お話をよくお伺いし、即効性を大切にした対話形式の鍼灸治療を行います。

 


 
鍼灸院に頻繁に通えない方や、日頃の疲れのケアをご自分でされたい方のために、養生指導も行います。

家庭でのお灸のやり方や、症状に合わせたツボなどをお教えいたします。ご来院の際は、ご自宅でのセルフケアについても遠慮なくおたずねください。

 



日本式極細鍼とソフトなお灸
 
 


 
痛みに関してご不安な方は多いと思います。鍼の太さには番号があり、番号が増えるほど太くなり、太いほど痛みが出やすくなります。当院では最も細い0番鍼を主に用いて施術しております。

また、通常は鍼管という細いチューブに鍼を入れ、上部を叩くようにして鍼を入れていきます。これを管鍼法といいます。

 

瞬間的に数ミリ鍼を入れることが可能な便利な方法ですが、鍼に敏感な方には向かないことがあるため、成鍼堂では管鍼法を採用していません。撚鍼法という、皮膚に接触した鍼を少しずつ刺入していく方法を用いています。撚鍼法は難しいため、ほとんどの鍼灸院では管鍼法のみで行っていると思います。

 

さらに痛みに敏感な方には、接触鍼や鍉鍼(ていしん)という刺さない鍼や、浅刺という刺鍼術で対応いたします。

 
 


 
当院では、昔話に出てきそうなてんこ盛りの火傷をさせるお灸はいたしません。お灸には色々な種類があり。お体の状態によって使い分けます。
 

灸頭鍼(きゅうとうしん)

深部に冷えを伴った硬結(コリ)がある時に用い、腰や臀部に使用することが多い灸法です。鍼の上にお灸を乗せて、輻射熱によって奥まで熱を通します。お灸が直接体に触れませんので、熱くなることはございません。
 

知熱灸(ちねつきゅう)

浅めの硬結(コリ)に対して用いるお灸です。小指の頭くらいの大きさのモグサを燃焼させ、熱さを知覚したらすぐに取り去るので知熱灸(ちねつきゅう)と呼ばれています。背中や上腹部に使うことが多いです。

 

透熱灸(とうねつきゅう)

最もスタンダードなお灸ですが、技術的に難しいため、この方法を採用する鍼灸院は減ってきている印象があります。モグサをゴマ粒大にまるめ、ツボの上に置いて燃焼させます。成鍼堂では9分灸という燃焼が9割ほどに達した時点で消火する技法を用いています。9分灸は皮膚に火が直接触れませんので、昔のような火傷の痕が残るようなお灸ではありません。以前個人的にサーモグラフィーでお灸後の体温変化を測定したことがございますが、この小さな透熱灸(とうねつきゅう)が、他の灸法と比べて群を抜いて広範囲に温めるようでした。


 
LINE予約
 
 


 
ご予約のやりとりや、お問合せのご返答以外に、こちらからメッセージをお送りしない方針で運用しております。どうぞご安心してご登録ください。

 

ラインでご予約の際は、以下のことをお伝えください。

 

・初診か再診か

・ご希望の曜日や時間帯をいくつか

 

以上を確認した後、こちらからご予約可能な日程をご紹介いたします。LINEは休日や夜間(21時頃まで)、早朝(7時30分以降)もチェックするようにしておりますので、時間外の場合はLINEでのご連絡が便利です。

以下のページに運用ポリシーが記載されておりますので、ご確認の上、ぜひご登録ください。LINEにご登録の方にはもれなくお灸もプレゼントしておりますので、ぜひご活用ください。
 


成鍼堂を友達追加 LINE ID

@seishindo89

 

 

SNS等で養生法を発信中 お気軽にフォローしてください!

成鍼堂では家庭での東洋医学的なセルフケアの研究と、その啓蒙活動を行っており、SNSやホームページ上で、ツボ、食養生、体の動かし方などの養生法を不定期に投稿しております。


院長の宮下は養生関係の著書もあり、雑誌への連載も行っております。自作のイラストを付けて、伝統的な養生法を分かりやすくご紹介しておりますので、どうぞお気軽にフォローしてください。


 

ツイッター:@seishindo89

 

インスタグラム:@seishindo89

 

フェイスブック:@toyoigaku

当院のこだわり

こだわり1

成鍼堂治療院のこだわりポイント

太さ0.14mmの鍼を基本として使用

施術の痛みを最小限に

鍼は使用する道具や手法によっては痛みを伴います。当院では、中国鍼などの太い鍼は用いず、鍼に電気を流す施術も行いません。痛みを最小限に抑えるため、太さが0.14mmのものを基本の鍼として使用しております。

こだわり2

成鍼堂治療院のこだわりポイント

セルフ灸、ツボ、養生法

通院頻度を減らすため、セルフケアもご指導いたします

当院へは現役世代の方に多くご来院いただいております。お仕事の都合などで頻繁に施術を受けられない方のために、セルフケアもご指導いたします。

こだわり3

成鍼堂治療院のこだわりポイント

東洋医学の普及のために

著書や雑誌記事の執筆・監修など多数

この道20年以上の院長には著書もあり、雑誌記事の執筆や監修(広告記事ではございません)、テレビ番組への助言などもしたことがございます。

こだわり4

成鍼堂治療院のこだわりポイント

ゆったりベッドでリラックス

ゆったりとしたベッドで、カーテンで完全に仕切っています

ベッドの横幅は70cmの幅広タイプで、ゆったりとした状態で横になることができます。また、ベッド周りはプライバシー保護のために、カーテンで完全に仕切られております。

こだわり5

成鍼堂治療院のこだわりポイント

温故知新

日々技術を研鑽し、研究をしております

学会等へ参加することで、最新の鍼灸研究を学習し、中国の古医藉や江戸時代の医学文献などから、伝統的な鍼灸術の研究も行っております。

成鍼堂治療院の施術メニュー

成鍼堂治療院のお得なクーポン

LINEご登録の方へもれなくお灸プレゼント

LINEご登録の方へもれなく家庭用のお灸をプレゼント。

LINE登録はこちら

【利用条件】LINE登録。施術後のお会計時にご利用可能。
【提示条件】初回・2回目以降関係なくご利用可能です。
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

成鍼堂治療院のスタッフ画像

宮下宗三 ( 施術歴24年 )

出身校:日本鍼灸理療専門学校

はじめまして、成鍼堂治療院院長の宮下です。今年で施術歴22年になります。

成鍼堂では鍼灸が恐いという方でも、安心して施術が受けられるよう、痛みの少ないソフトな治療を心がけております。

私自身に中国への留学経験はございますが、太い中国鍼などは使用せず、日本式の細くてやわかい鍼を使っております。

なお、当院では、不妊症、自律神経失調症、顔面神経麻痺、耳鼻科系の不定愁訴への実例が多くございます。


【東洋医学的な養生法を発信】
成鍼堂では家庭での東洋医学的なセルフケアの研究と、その啓蒙活動を行っており、SNSやホームページ上で、ツボ、食養生、体の動かし方などの養生法を不定期に投稿しております。

院長の宮下は養生関係の著書もあり、雑誌への連載も行っております。自作のイラストを付けて、伝統的な養生法を分かりやすくご紹介しておりますので、どうぞお気軽にフォローしてください。

ツイッター:@seishindo89

インスタグラム:@seishindo89

フェイスブック:@toyoigaku


また、院内には家庭でできる養生法をまとめたフリーペーパーも置いてありますので、ご来院の際は、どうぞ遠慮なくお持ち帰りください。

自宅でのお灸指導もいたしますので、施術時にお気軽にご相談ください。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 成鍼堂治療院
住所

〒176-0012 東京都練馬区練馬区豊玉北5-3-2 成鍼堂治療院

アクセス 練馬駅より徒歩3分 / 西武池袋線・西武有楽町線・大江戸線
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 土 10:00 - 19:00(最終受付 19:00)
定休日 木曜日 日曜日
その他、休日診療や臨時休診日については、当院のウェブサイトでご確認ください。
ご予約に関して 当日のご予約はお電話でお願いいたします。
URL https://seishindo.info/
初診料 2200円
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 顔面神経マヒ / 腱鞘炎 / 腰痛 / 不妊・妊活 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

動悸

妊娠中・産後のお悩み

逆子

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり クレジットカードOK / 駅近