すぎ鍼灸マッサージの口コミ

3.50
口コミ 1 件
  • さつき  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2020.05.01  

    転倒した時に痛めた左膝。歩くのは問題なかったのですが、しゃがむ時に痛みが走り正座は全く出来ませんでした。1週間ほど様子を見ていたのですが全く改善の気配なくこちらで鍼治療をお願いしました。最初に丁寧な問診がありその後、可動域のテストや痛みの部位の確認、膝の温度や太さを計ってそれから施術です。これだけでとても安心してお任せできました。鍼を打つ時もほとんど痛みもなく上手だなぁ〜と感じました。膝周りに数本鍼をうってさらに低周波の電流を流します。痛みはなく程よく膝周りの筋肉が緩まってくる様な感じ。電気鍼治療のあと足裏とふくらはぎのマッサージもしてもらって気持ち良く終了。術後も膝の温度や周囲の計測、痛みの確認。かなり改善していてビックリしました。膝の痛みは長引く事が多いとの説明があったので、長期で通う心づもりはしていましたが、結局3回の施術で痛みはまったくなくなり、その後も再発する事なく快適に過ごしてます。身体の不具合あればこれからもこちらで相談しようと思ってます。安心してお任せ出来る信頼出来る先生です。

特徴

清潔でじっくり話を聞く鍼灸院 ハリがもマッサージも上手

肩こり・腰痛・神経痛おまかせください

 

🌸首や肩の痛み、腰痛・坐骨神経痛。その痛みは筋肉から来ていることが多いです。

例えば、、、


・肩の痛みは肩甲骨の周りの肩甲挙筋や菱形筋などの関連痛であることが多く、
・腰の痛みはお尻の中臀筋と、また坐骨神経痛はお尻の梨状筋と関連していることが多いです。

 

それらの筋肉がなんらかの原因で傷むと筋膜が癒着したりしてトリガーポイントが形成されれ、離れたところにも関連痛や違和感がおこります。トリガーポイントができる部位は筋肉によってほぼ決まってます。当院ではその部位を見極めて施術をしています。


🌸当院の特長です

・落ち着いた一軒家で清潔感のある部屋です。
・予約制でお一人様ずつじっくり話を聞きます。
・ハリもマッサージも上手です。
・通いやすい料金設定です。
・各種オプションをご用意しています。
・高齢の方は西宮市の施術費補助券が使えます。


🌸駅から近いのに大きな平屋建ての一軒家。癒しの空気が満ちています。

私は鍼灸の専門学校に通った3年のあいだ毎日欠かずやったことがあります。それは教室の掃除です。そして自分の鍼灸院を持った今も毎日の掃除を続けています。

鍼灸院に大切なのはまずは清潔だと思います。お部屋に入って大きく深呼吸をしたくなるようなそんな鍼灸院を目指しています。


🌸どうぞゆっくりお話しください

病院では先生とじゅうぶんに話をすることができないと思います。その点当院では予約制でおひとり様ずつ施術をしますので、お話もゆっくりしていただくことができます。施術中もお話しいただいて構いません。お体に関する不安や悩みなど、どうぞじっくりとお話しください。


🌸子どもの頃から手先が器用でした

鍼灸師は経絡やツボのことを良く知っていることはもちろんすが、何よりも手先が器用でなければなりません。私は一度の施術で比較的多くの鍼を使います。短時間にテンポよく刺すのでハリ好きのお客様が多いです。
またハリが初めてという方からも「ハリって気持ちいいですね。」と言われることも多いです。


🌸温かい手で気持ちよくほぐします

マッサージは按摩と指圧の手技を組み合わせて、また筋膜リリーステクニックを加えながら体全体をゆっくりほぐしてゆく感じです。マッサージの国家資格を持っていますのでとても上手ですよ。
オイルを使ったマッサージはしていません 。


🌸通いやすい料金設定です

体が痛くて鍼灸に通いたくっても、鍼灸院は意外と高いと感じている人も多いと思います。当院では40分3500円(非課税)を基本に通いやすい料金設定でやっています。しかも鍼や灸代も料金に含まれているので安心してご来院ください。


🌸各種オプションをご用意しています

・光線治療器コウケントー
・鍼通電
・電気温灸器
・棒灸
・置き針
・ローラー鍼
・耳ツボダイエット

いずれのオプションを加えていただいても、時間内であれは追加料金なしです。ぜひお試しください。


🍀「どれくらいのペースで通ったらいいですか?」

とよく聞かれます。おおまかな目安としては、急性の痛みやツラさの場合は週1〜2回で3、4回の通院、慢性の場合は2週に1回で3ヶ月程度の通院をおすすめしています。

とは言え仕事や家事が原因の頑固な肩こりや腰痛は施術をうけてもしばらくしたらまた繰り返すことが多いです。そんな方はお身体の定期メンテナンスという感じで、月に1、2回、鍼灸院を訪れるのはいかがでしょうか。鍼灸マッサージのある暮らし。おススメです。お得な回数券もあります。

 

🍀病院に行っても「年のせい」とか「ストレスのせい」と言われてしまった。今までにいくつか鍼灸院や接骨院に通ってみたけれど、自分にあったところが見つかっていないという方もぜひ一度お越しください。他院には無い「手の温もり」があなたの体に元気を充電いたします!

 

☆次のような場合は施術をお断りいたします
・感染性の疾患や医師の治療が優先と思われる疾患、飲酒状態、暴力団関係者。
・妊婦さん、小児(施術経験がありません)

また施術のあと1〜2日、筋肉の痛みやダルさを感じることがありますが、たいていはそのあとスッキリします。

 

好きなアーティストのコンサートやいい映画を見たあとしばらく楽しい気分が続くように、心地よい印象が何日も残って身も心も軽い気分で過ごせるような、そんな施術をしたいと思っています。

 

ご来院をお待ちしてまーす 😀

当院のこだわり

こだわり1

すぎ鍼灸マッサージのこだわりポイント

清潔です

毎日丁寧に掃除しています

私は鍼灸の専門学校に通った3年のあいだ毎日欠かず教室の掃除をしました。そして自分の鍼灸院を持った今も毎日掃除を続けています。鍼灸院に大切なのはまずは清潔だと思いますす。

お部屋に入って大きく深呼吸をしたくなるような鍼灸院です

こだわり2

すぎ鍼灸マッサージのこだわりポイント

じっくり話を聞きます

予約制の貸切です

特に大きな病院では診察の時間は短く、先生とじゅうぶんに話をすることができないと思います。その点当院では予約制でおひとり様ずつ施術をしますので、お話もゆっくりしていただくことができます。施術中もお話しいただいて構いません。

こだわり3

すぎ鍼灸マッサージのこだわりポイント

ハリが上手です

子どものころから手先が器用でした

子どもの頃から手先が器用でした。それが大人になって鍼灸師という仕事で役立っています。鍼灸師は何よりも手先が器用でなければなりません。私は一度の施術で比較的多くの鍼を短時間にテンポよく刺します。ハリを多く使っても料金は変わりません。

こだわり4

すぎ鍼灸マッサージのこだわりポイント

マッサージが上手です

マッサージの国家資格を持っているので上手です

のべ10000人を超える施術をしてきました。「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持っていることに加え、手が温かいのでとても気持ちいい施術と評判です。

当院での施術を気に入っていただいて、100回以上来院されている方が多いです。

こだわり5

すぎ鍼灸マッサージのこだわりポイント

オプションも追加料金ありません

各種オプションご用意しています

・光線治療器コウケントー
・鍼通電
・電気温灸器
・棒灸
・置き針
・ローラー鍼
・耳ツボダイエット

いずれのオプションを加えていただいても、時間内であれは追加料金なしです。ぜひお試しください。

すぎ鍼灸マッサージの施術メニュー

当店からのご挨拶

すぎ鍼灸マッサージのスタッフ画像

杉 輝章 (はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師)

若く見られることもありますがアラカン世代です。

この仕事を始めようと思ったのは50歳の時なんですけども、当時MRと言われる医薬品の営業マンをやっていました。

MRという仕事は好きで、やりがいも感じていたのですが、営業の仕事でお医者さんたちに接しながら「ぼくもいつか医療の仕事がしたいなー」という気持ちがくすぶっていました。

そんな時にたまたま鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師という仕事を知ってしまいました。それまで東洋医学のことはあまり知りませんでしたが、知れば知るほどやりたくなってしまって、会社を退職して専門学校に行くことにいたしました。

鍼灸師の資格が取れる専門学校はわりとあるんですが、あん摩マッサージ指圧師もとれるところは大阪では2校しかありません。妻と一緒にそのうちのひとつ、大阪行岡医療専門学校長柄校に見学に行きました。比較的古めかしい学校でしたが、その雰囲気がイメージしていた東洋医学に合っていたので、この学校に決めました。

社会人だとAO入試というのがあって、小論文と面接だけ受ければよかったです。そして無事合格して50才にして専門学校生になりました。入学式では父兄の席に案内されそうになりました。新入生のうち多くは高校を出たばっかりの18才。あと20代・30代で、50代はだんとつの年齢。1年目は学級委員長をしました。

そして3年間。昼は学校、夜は梅田のリラクゼーション店でバイト。そんなハードな生活を過ごし、頑張って国家試験に合格いたしました。

資格をとった時が53才。年齢も年齢なのでどこかで働いて修行すると言う事はせずに、思い切ってマンションの1室を借りて開業いたしました。リラクゼーションで働いていたおかげでマッサージはそこそこ上手だったと思いますが、鍼は素人でした。それでも「先生」と言って通ってくれる患者さんが何人もできて、そのおかげで私も成長できたと思います。

はじめのうちは東洋はり医学会に所属し、経絡治療を勉強していましたが、トリガーポイント鍼療法に出会ってからは、筋肉とトリガーポイントを考えて治療するようになりました。今はそれに加えて筋膜の癒着部位も考えて施術するようにしています。

そしていまの一軒家の物件に巡り会いまして、引っ越しいたしました。まぁ目立つところにある割にはさほど流行っているわけでもなくボチボチマイペースでやっております。とは言っても開業してもうすぐ5年。この5年で650人を超える患者さんに来ていただき、施術回数は10000回を超えました。気に入って100回以上通っていただいている患者さんも何人もいます。

50才を過ぎてから始まった鍼灸師としての人生ですが、今ではすっかり馴染んでいます。つらい表情でこられた患者さんが笑顔で帰って行くのを見る時、この仕事に就いて本当によかったなと思います。

鍼灸院としては比較的安い値段設定にしてやっております。遠方からわざわざやって来るようところではなく、ご近所の皆様に気軽に利用してもらえる鍼灸院でありたいと思っています。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 すぎ鍼灸マッサージ
住所

〒663-8111 兵庫県西宮市二見町4-10

アクセス JR甲子園口駅
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 土 09:00 - 20:00(最終受付 18:00)
定休日 日曜日
URL https://www.ekiten.jp/shop_98833401/
初診料 500円
ベッド数 1
スタッフ数 1
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB / UFJ
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
加盟業界団体 公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
得意なお悩み 肩こり / 四十肩・五十肩 / 腰痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛
対応可能なお悩み

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 胃痛

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / うつ / 倦怠感
対応しているこだわり クレジットカードOK / 駅近 / 出張・訪問あり / 個室あり / 電気療法可