鍼灸・美容鍼灸なら岡山県津山市上河原の鍼灸院|鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院

  • 完全個室のプライベート治療院

全国でも珍しい脉診流のはり・灸

鍼灸治療室 はりきゅうのすすめのページをご覧くださり、ありがとうございます。
院長の大林と申します。
最初の最初で恐縮ですが…当院についてはぜひホームページをご覧ください。
より詳しい内容を掲載しています。
https://www.harisume.com

◎治療について

当院は「基本の治療」として「脈を診ての全身調整」をおこなっています。
東洋医学の考えに基づき、主に手足のツボを使って体を流れる「気」の調整をおこなうことで、全身のはたらきを底上げ・調節します。
結果として「眠りやすい」「疲れが取れやすい」「疲れにくい」体の状態を目指し、「自分で自分を治せる」ようになっていただきます。
その過程としてつらい症状は緩和していきますし、すっかり無くなる症状もあります。

良くも悪くも体は「慣れる」ものです。ある程度繰り返し「いい状態」を体に覚えさせることがとても大切です。

COVID-19 新型コロナウイルスが流行している状況に於きましては、見通しの立たない不安な日々が続きます。
心の状態が不安定ですと、心身一如の言葉通り体調への悪影響が出ることがあります。
逆に言えば、体の調子を良くしておくことで不安な気持ちから来る悪影響を受けずに済む、あるいは少なくすることができると言えます。

基本の治療では、主に手首の脈の状態を診察することであなたの体を流れる「気」の状態を知り、
その状態に合わせて、ほとんど何も感じないほどのはりの操作で気の流れを調整します。
「気の調整」を得意とする経絡治療を、皆様の体調管理の一助にして頂ければと思います。

自律神経失調症、更年期障害、生理痛、生理不順、逆子、小児はり、首・肩こり、頭痛、腰痛...
「こんな症状や病気も良くなるの?」と尋ねられることが多いです。
中々言葉ではお伝えしにくいものですが、
昔から脈々と受け継がれてきたはりとお灸の治療は確かなものです。
痛くも熱くもない、ときに気持ちよさすら覚えるはり・灸をぜひ受けてみてください。

きっとあなたの体は変わりはじめます。

◎治療院について
2012年に鏡野町で開院して8年が経ち、より多くの方に鍼灸の良さを体感していただきたいと思い、2020年3月から津山市に治療室を開設しました。

「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」では基本的に患者さんと一対一で向き合います。
予約制ですので他の方と鉢合わせることが少なく、お一人お一人にしっかりと時間をかけてお話を聞き、治療いたします。
待合スペースも十分にありますので、お連れの方はゆっくりとお待ちください。
また通りから少し隠れた一軒家に治療室を構えていますので、人目を気にする必要もほぼありません。

◎最後に
当院のはり・灸治療では、予期せぬ痛みや病気、体質の改善、日々のメンテナンスなど様々なお悩みに対応いたします。
また「一日一万歩の運動をしてくれ」「痩せてくれ」など無理のあることは申しません。
皆様それぞれの暮らしのペースの中でできることを提案いたします。


はり・灸を未だ知らない多くの方へ届きますよう。

当院のこだわり

こだわり1

アピール写真

なんで!?不思議。。。

徹底的に「痛くない」はり治療

当院ではほんの少しのチクリであっても「痛み」を伴う治療は体を流れる気の働きを鈍らせてしまうと考えています。
施術者自身が痛みを感じる治療が苦手です…どうぞ安心して痛くないはり治療を受けてみてください。

こだわり2

ふるきをたずねて…

東洋医学の基本の養生を提案します

当たり前ですが、私たちはほぼ全員、現代的な価値観の中で生活しています。
その生活の中に少しでも「東洋的な」考え方に基づいた暮らしの工夫が取り入れられれば、気候や環境に適応しやすい体が少しずつできあがってきます。

鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院の施術メニュー

基本の治療

30分程度3,500円

東洋医学の考え方に基づいて体の調子を整える基本の治療です。主に手や足のツボを使って全身の「気の流れ」を調整し、体が本来持… 続きを見る >

小児はり

10分程度1,000円

乳幼児~10歳くらいまでのお子さんに対するはり・灸治療です。おおよそ「基本の治療」に準じて、気の流れを調整するものですが… 続きを見る >

美容はり(オプション)

15分1,500円

美容はり用のごく小さな貼る鍼を用いて、まぶたの重さ、頭皮の硬さ、リフトアップ、ほうれい線、小ジワ、むくみ、フェイスライン… 続きを見る >

鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • グライ さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2020.05.05 

    以前は、腰•肩•膝に痛みがありました。現在は、膝の痛みは全くなく、腰と肩は楽になりました。通院して10カ月、月に1回程度の通院で、疲れにくく、お腹の調子も良くなりました。自分の気付いていない不調も治してもらえるので、先生には感謝しています。

    続きを読む >
  • m さん (女性|20代)

    満足度

    5


    2020.04.28 

    アトピーの妹がお世話になりました。10年以上痒くて夜寝れない日が続いてました。良くなるまでは数ヶ月通いましたが、おかげさまで今は肌の状態も良く痒みも和らいで良くねれるようになりました。ありがとうございました。

    続きを読む >
  • jack さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2020.04.10 

    逆子を治していただいてから、ずっと通っています。逆子治り、無事に生まれた子供の夜泣きも先生に見ていただけるので親子でお世話になっています。調子が悪い時は、続けて通い、その都度身体が軽くなっていくので、最低でも月1回の身体のメンテナンスが私には必要な治療となってます。

    続きを読む >

当店からのご挨拶

スタッフ写真

大林 直弘

はりきゅうのすすめのページをご覧くださり、ありがとうございます。大林と申します。

2020年現在、はり・灸治療家人生12年目となる33歳です。
延べ人数などはあまり数えていませんが、この12年間本当に様々な方を診させて頂きました。
いくつか例を挙げますと、自律神経失調症・逆子やつわり・動悸や不安・顔面神経麻痺・脳卒中の後遺症・交通事故でのケガが後遺症・胃腸の不調・強い倦怠感や慢性疲労症候群・体の痛みやしびれ、日常の強い疲れなど。

例を挙げればきりがありませんが…これからもより多くの皆様の病苦除去と健康づくりのお手伝いに携わりたいと思っています。
自分がひどいアトピー持ちだったりした経験もありますが、現在は「いい状態でいるためには、バランス・調和が大切」という考え方を根本において、皆様の治療にあたらせていただいています。
「この健康法がいい!」とか、「これをやればいい」「これを食べればいい」といった単純な考え方では、人体という複雑系の組織には対応しきれないことが多いです。いい意味で人の体をゆるく眺め、たとえ局所的に診れば少々のひずみがあるとしても全体でのバランスの良さが勝ればいい、というくらいのスタンスで、お一人お一人にとっての「ちょうどいい状態」を感じられる体になっていただければと思っています。

はり・灸のほかに合気道とウイスキーが大好きで、私の生活のだいたいはこれで終わります(笑)
治療院を始めてから運動不足の解消にと習い始めた合気道が、実は東洋医学の考え方と非常によく似た点が多いことに気が付きました。
今では鍼灸と合気道を通じて、良い加減のからだの使い方を修練することがライフワークになってきています。

また、学生時代から現在までずっと「東洋はり医学会」という学術研究団体に所属して学術の研鑽を積んでいます。定期的に研修会が開かれており、全国の鍼灸師とともに勉強を重ねているところです。
一応肩書といいますと、東洋はり医学会の瀬戸内支部長を引き受けています。
月に一回の岡山での定例勉強会では、講師役として会の後輩に技術指導もしています。

はりとお灸は一部の人たちのものではなくて、広く庶民的なものとして、日本の歴史を陰ながら支えてきた医療技術です。
今はその鍼灸の良さが埋もれてしまっていますが、これからできるだけ多くの人に知って、体感して頂きたいと思っています。

「こんな症状や病気も良くなるの?」と尋ねられることが多いです。
中々言葉ではお伝えしにくいものですが、
昔から脈々と受け継がれてきたはりとお灸の治療は確かなものです。
痛くも熱くもない、ときに気持ちよさすら覚えるはり・灸をぜひ受けてみてください。

きっとあなたの体は変わりはじめます。

‐略歴‐
・2008年鍼灸師免許取得 けんえい治療院(名古屋市名東区)に勤務
・2012年1月 鏡野町に「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」を開院
・2020年3月 津山市に新治療室開設。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院
住所

〒708-0002 岡山県津山市上河原92-9

アクセス 美作大学から宮川沿いの道を300m北へ。中国道高架の北側すぐ
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 木 金 土 09:00 - 19:30(最終受付 19:15)
土曜日のみ16:00まで
定休日 月曜日 水曜日 日曜日
月曜、水曜は鏡野院
ご予約に関して 当日の予約はお電話ください。
URL http://www.harisume.com/
初診料 1,000円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 自律神経失調症 / イライラ・不安 / 逆子
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 脳梗塞 / 脳卒中 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しわ・ほうれい線 / 顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎
対応しているこだわり 割引あり / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談ができる

〒708-0002

岡山県津山市上河原92-9

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報