鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院の口コミ

3.48
口コミ 7 件
  • ゲスト  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2020.08.06  

    私は更年期の不正出血で、回を重ねるごとに症状が酷くなっていました。婦人科では「生理が来て何がいけないの」と言われましたが、大林先生は急な予約にも関わらず診て下さり、症状が良くなるよう一生懸命治療して下さいました。 最初の治療後は快方に向いました。2回目は更に重い症状だったせいか、翌日も会社を早退しましたが、不思議な事に治療を受けてしばらくの間、苦しさが和らぎました。 先生は「治ればいいんです。」とおっしゃいましたが、私はどうしてあんなに楽になったのか気になります。もうひとつ不思議な事は、検査で貧血にならなかった事です。これは看護師さんも会社の同僚も驚いていました。もしかすると、5月から鍼灸治療を受けていたので「底上げ」が出来ていたのかもしれません。 今は色んな人の助けにより、ホルモン治療を受けていますが、副作用も更年期も気にせず、テニスやランニングを楽しんでいます。何かあっても

  • みや  さん (女性 |30代)

    満足度

    4


    2020.07.14  

    友人がこちらの鍼灸院に二、三回通院して産後の手の痛み、しびれが改善したとのことで紹介してもらいました。私も産後の手首、膝の痛みを診てもらいました。鍼治療は初めてでしたが、痛みも全くなく、施術中も初心者の私にわかりやすいよう鍼治療について説明をしてくださり、リラックスしながら施術を受けることができました。施術後は体がスッキリして、また子育て頑張ろうと気持ちも前向きになります。まだ通院し始めたばかりなので、これからもお世話になろうと思います。

  • ゲスト  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2020.07.12  

    私は背中の肩甲骨周辺を痛めて来院しました。初めての鍼治療で怖かったけれど、足の辺りを何かされてる、と思っているうちにうつ伏せ体勢に。うつ伏せる時は痛かったのに再度上向きになる時は痛みがなくびっくりしました。 約ひと月半位で痛みが出てもひどくならず、休む事で回復出来るようになりました。また朝スッキリ起きられるようになった事も驚きです。 「経絡治療」により「自分で治る力」という本当の健康を与えて頂いたこと、痛みと痛みに疲れた心にそっと温かい手を当てて下さった事、心から感謝致します。 余談ですが、先生は鍼治療を快く見せて下さいます。トラの尾を引くようにそっと鍼を刺しますが、それを抜く時の勢いが半端なく、一連の流れは何かの作法のように美しく神秘的です。 それらの所作は期待する治療効果により、繊細に使い分けられており、患者一人一人の状態により異なる動作となるようで、東洋医療の奥深さに感動させられます。 また治療中に先生が教えて下さる「中医学」に基づいた健康にまつわるお話が、私にとっては新鮮で面白く、治療時間はあっという間に感じられます。 驚きと感動の癒しの時間にいつも感謝しております。

特徴

※移転中。3月7日から再開予定※全国でも珍しい脉診流のはり・灸

※お知らせ※

津山院は、津山市山北へ移転準備中です。

2月28日(水)~3月6日(水)までは、鏡野院にて受付・治療いたします。

3月7日から津山院を再開する予定です。

 

屋号も「天色鍼灸療院(あまいろしんきゅうりょういん)」に変わります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーー

 

鍼灸治療室 はりきゅうのすすめのページをご覧くださり、ありがとうございます。
院長の大林と申します。
最初の最初で恐縮ですが…当院についてはぜひホームページをご覧ください。
より詳しい内容を掲載しています。

お手数ですが「はりきゅうのすすめ 津山」と検索してください。

◎治療について

当院は「基本の治療」として「脈を診ての全身調整」をおこなっています。
東洋医学の考えに基づき、主に手足のツボを使って体を流れる「気」の調整をおこなうことで、全身のはたらきを底上げ・調節します。
結果として「眠りやすい」「疲れが取れやすい」「疲れにくい」体の状態を目指し、「自分で自分を治せる」ようになっていただきます。
その過程としてつらい症状は緩和していきますし、すっかり無くなる症状もあります。

良くも悪くも体は「慣れる」ものです。ある程度繰り返し「いい状態」を体に覚えさせることがとても大切です。

COVID-19 新型コロナウイルスが流行している状況に於きましては、見通しの立たない不安な日々が続きます。
心の状態が不安定ですと、心身一如の言葉通り体調への悪影響が出ることがあります。
逆に言えば、体の調子を良くしておくことで不安な気持ちから来る悪影響を受けずに済む、あるいは少なくすることができると言えます。

基本の治療では、主に手首の脈の状態を診察することであなたの体を流れる「気」の状態を知り、
その状態に合わせて、ほとんど何も感じないほどのはりの操作で気の流れを調整します。
「気の調整」を得意とする経絡治療を、皆様の体調管理の一助にして頂ければと思います。

自律神経失調症、更年期障害、生理痛、生理不順、逆子、小児はり、首・肩こり、頭痛、腰痛...
「こんな症状や病気も良くなるの?」と尋ねられることが多いです。
中々言葉ではお伝えしにくいものですが、
昔から脈々と受け継がれてきたはりとお灸の治療は確かなものです。
痛くも熱くもない、ときに気持ちよさすら覚えるはり・灸をぜひ受けてみてください。

きっとあなたの体は変わりはじめます。

 

◎治療メニューについて

はりきゅうのすすめでは、来院された患者さんのお悩みを治療するのに、そのほとんどを上記の「基本の治療(経絡治療)」で対応しています。そのため、メニュー表も料金体系も、とてもシンプルです。

 

他の鍼灸院さんや接骨院さんではよく「〇〇に特化したメニュー」を組んでおられます。
例えば逆子治療コースとか、不妊治療コースとか、腰痛改善コースなどです。

より専門性の高い治療コースなのかと思えますが、その多くは「先に施術内容を決めておくもの」であり、治療を受ける患者さんの身体がそれに合わなければ仕方がないというスタンスにも思えます。しかもそれぞれが普通の鍼灸治療コースと比べて高く設定されているものです。

 

はりきゅうのすすめでは、特定の症状や病気の状態によって治療料金は変わりません。

経絡という「身体のあらゆる働きを統括するシステム」の調整ですので、「〇〇に特化した治療」というものは必要ないからです。

 

特効穴と呼ばれる、いわゆる「〇〇に効くツボ」というものは確かにあるのですが、実際は皆様の身体の状態によって、それが今使えるツボの状態なのかという問題があります。

それを見極めずして、寝違えにはこのツボ、ぎっくり腰にはこのツボ、というように単純な使い方は実はとてもやりにくいものなのです。



◎治療院について
2012年に鏡野町で開院して8年が経ち、より多くの方に鍼灸の良さを体感していただきたいと思い、2020年3月から津山市に治療室を開設しました。

「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」では基本的に患者さんと一対一で向き合います。
予約制ですので他の方と鉢合わせることが少なく、お一人お一人にしっかりと時間をかけてお話を聞き、治療いたします。
待合スペースも十分にありますので、お連れの方はゆっくりとお待ちください。
また通りから少し隠れた一軒家に治療室を構えていますので、人目を気にする必要もほぼありません。

◎最後に
当院のはり・灸治療では、予期せぬ痛みや病気、体質の改善、日々のメンテナンスなど様々なお悩みに対応いたします。
また「一日一万歩の運動をしてくれ」「痩せてくれ」など無理のあることは申しません。
皆様それぞれの暮らしのペースの中でできることを提案いたします。


はり・灸を未だ知らない多くの方へ届きますよう。

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院のこだわりポイント

なんで!?不思議。。。

徹底的に「痛くない」はり治療

当院ではほんの少しのチクリであっても「痛み」を伴う治療は体を流れる気の働きを鈍らせてしまうと考えています。
施術者自身が痛みを感じる治療が苦手です…どうぞ安心して痛くないはり治療を受けてみてください。

こだわり2

ふるきをたずねて…

東洋医学の基本の養生を提案します

当たり前ですが、私たちはほぼ全員、現代的な価値観の中で生活しています。
その生活の中に少しでも「東洋的な」考え方に基づいた暮らしの工夫が取り入れられれば、気候や環境に適応しやすい体が少しずつできあがってきます。

鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院のスタッフ画像

大林 直弘

はりきゅうのすすめのページをご覧くださり、ありがとうございます。大林と申します。

2020年現在、はり・灸治療家人生12年目となる33歳です。
延べ人数などはあまり数えていませんが、この12年間本当に様々な方を診させて頂きました。
いくつか例を挙げますと、自律神経失調症・逆子やつわり・動悸や不安・顔面神経麻痺・脳卒中の後遺症・交通事故でのケガが後遺症・胃腸の不調・強い倦怠感や慢性疲労症候群・体の痛みやしびれ、日常の強い疲れなど。

例を挙げればきりがありませんが…これからもより多くの皆様の病苦除去と健康づくりのお手伝いに携わりたいと思っています。
自分がひどいアトピー持ちだったりした経験もありますが、現在は「いい状態でいるためには、バランス・調和が大切」という考え方を根本において、皆様の治療にあたらせていただいています。
「この健康法がいい!」とか、「これをやればいい」「これを食べればいい」といった単純な考え方では、人体という複雑系の組織には対応しきれないことが多いです。いい意味で人の体をゆるく眺め、たとえ局所的に診れば少々のひずみがあるとしても全体でのバランスの良さが勝ればいい、というくらいのスタンスで、お一人お一人にとっての「ちょうどいい状態」を感じられる体になっていただければと思っています。

はり・灸のほかに合気道とウイスキーが大好きで、私の生活のだいたいはこれで終わります(笑)
治療院を始めてから運動不足の解消にと習い始めた合気道が、実は東洋医学の考え方と非常によく似た点が多いことに気が付きました。
今では鍼灸と合気道を通じて、良い加減のからだの使い方を修練することがライフワークになってきています。

また、学生時代から現在までずっと「東洋はり医学会」という学術研究団体に所属して学術の研鑽を積んでいます。定期的に研修会が開かれており、全国の鍼灸師とともに勉強を重ねているところです。
一応肩書といいますと、東洋はり医学会の瀬戸内支部長を引き受けています。
月に一回の岡山での定例勉強会では、講師役として会の後輩に技術指導もしています。

はりとお灸は一部の人たちのものではなくて、広く庶民的なものとして、日本の歴史を陰ながら支えてきた医療技術です。
今はその鍼灸の良さが埋もれてしまっていますが、これからできるだけ多くの人に知って、体感して頂きたいと思っています。

「こんな症状や病気も良くなるの?」と尋ねられることが多いです。
中々言葉ではお伝えしにくいものですが、
昔から脈々と受け継がれてきたはりとお灸の治療は確かなものです。
痛くも熱くもない、ときに気持ちよさすら覚えるはり・灸をぜひ受けてみてください。

きっとあなたの体は変わりはじめます。

‐略歴‐
・2008年鍼灸師免許取得 けんえい治療院(名古屋市名東区)に勤務
・2012年1月 鏡野町に「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」を開院
・2020年3月 津山市に新治療室開設。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸治療室はりきゅうのすすめ 津山院
住所

〒708-0002 岡山県津山市上河原92-9

アクセス 美作大学から宮川沿いの道を300m北へ。中国道高架の北側すぐ
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 木 金 土 09:00 - 19:30(最終受付 19:00)
土曜日のみ16:00まで
定休日 月曜日 水曜日 日曜日
月曜、水曜は鏡野院
ご予約に関して 当日の予約はお電話ください。
URL https://www.harisume.com/
初診料 1,000円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 更年期障害 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS) / 逆子 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 脳疲労 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ゴルフ肘 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症

美容のお悩み

顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 喘息 / 線維筋痛症 / 慢性疼痛 / リベド血管症

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 産後ケア

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD)

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / 慢性疲労症候群 / 神経障害性疼痛 / 疲労 / のぼせ

難病のお悩み

パーキンソン病 / als / 全身性エリテマトーデス / ジストニア
対応しているこだわり クレジットカードOK / 割引あり / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談可