特徴

施術者育成スクールも開校している院長のモットーは徹底した症状改善

当院は頭痛などの不定愁訴や腰痛などの痛み、肩こりなどの不定愁訴が酷い状態の人ほど来て頂きたいと思っています。それは院長の宮近がミュージシャンのコンサートツアーのトレーナー業や何万人規模の大企業経営者、実業家達の様な、精神的・肉体的に大きなストレスや負荷のかかる日々を送る患者さんの酷い症状の改善で結果を出して支持を得ているからです。
また宮近が主宰する施術者育成スクールで学んだ施術者達が実際に患者様の数が1.5倍になったり、紹介による新規の患者様が増え過ぎてしまったために昔から来院して頂いていた患者様が入れないという状況が起こり、止むを得ず施術単価を上げさせて頂いたりしています。


★これも全て他の所にはない考えで施術を行っているからです★


◆ 骨の周囲や関節、筋肉の隙間へアプローチする
実は病院の検査で問題がないのに起こっている頭痛などの不定愁訴やコリ、または各部位の痛みは、原因は筋肉ではなく骨(腱)の周りや関節、隣り合う筋肉の隙間や筋繊維の隙間にあるのです。なぜならばそこに経穴(ツボ)があるからです。なんと筋肉自体にはツボがないのです。

例えば三陰交。女性のツボとして有名です。そのツボの場所も「うちくるぶしから四本指上がった所のくぼみ」という表現です。しかし、実際は指四本上がった所の骨の際なのです。骨に当てる様に触らないと当たりません。「くぼんだ所」ではツボに当たらないのです。
次に「足三里」これも有名なツボです。膝下から指四本下の筋肉です。これは一見筋肉にツボがあると思うでしょう。しかし、これも筋肉ではないのです。「筋繊維の隙間」にツボがあるのです。筋繊維とは太さ0.01ミリの細い糸の様なもので、それが束になった物が筋肉です。その0.01ミリを見極めてその隙間にアプローチしないと本来の足三里に当たらないのです。

しかし残念ながら今のほとんどの鍼灸師はその事実を知りません。ですから本来のツボの力が発揮できていないのです。症状の程度が少ない人でしたらそれでも改善はします。しかし、症状が酷い人や何十年と悩まされている人は確実にツボを捉えないと改善はしないのです。
SHINでは本当のツボを的確に捉えますので確実に気血の流れが良くなり、様々な症状を改善する事が出来ます。


◆ 徹底的に目の前の患者さんに向き合った施術
先ほどのツボに的確にアプローチするために必須なのが「触診力」です。触診力とは単に体の表面の状態を知る事ではありません。体の深部つまり骨の状態、関節の中の状態、または0.01ミリの細さの筋繊維同士の隙間まで診る力の事です。あと、症状が酷い人ほどその原因が何層にも折り重なっています。ミルフィーユみたいな状態です。施術をしていると今までなかった所にそのミルフィーユの原因が現れます。これらを見極める繊細な触診によって貴方自身にしかない症状を発している原因箇所を明確に見つける事が可能なのです。


◆ 貴方の心身の歴史を診ていく
貴方のその症状はあなたの生きてきた行動内容、環境、体質、性格によって出来ています。ですから症状を改善したかったらあなたの様々な歴史を診ていかなくてはいけないのです。
しかも人間は「活きモノ」です。機械の様な365日同じ状態ではありません。ホルモンバランスや感情は毎日変動します。それによって体の状態も変わるので原因も変わる事もあるのです。また施術を継続していると体は変化します。その変化も毎回きちんと診断していかないといけません。初診の問診だけで次回からは流れ作業。この様な施術は身体の変化に対応できず一定以上の効果を上げないのです。だから毎回あなたの状態を加味して原因追及して、それに沿った施術プランを模索していきます。


◆ 中国医学と西洋医学の両面から身体を診る
人間の身体は筋肉や骨、自律神経と言った科学的な構造で成り立っています。それらのバランスの不具合によりコリや痛みが発生するのです。また一方で目には見えない気の流れによっても体調は左右されます。どちらか一方だけで人間を診ても原因の取りこぼしがあるのです。当院は西洋医学と中国医学の両面から原因を探っていきます。



★全てにおいて最大限のもてなしを★
当院は技術追及はもちろん、院内環境を含めて“患者さんのために”の心でお待ちしてます。

◆ 当院は9階ですが、エレベーターの扉を開ければ直接院の入り口となっております。完全プライバシーが守られる導線となっております。
◆ もちろん完全個室です。自分を解放して疲れを全てここで出してください
◆ 落ち着いた空間を演出する照明やスピーカー、天井が高くて窓が南向きという事もあり9階からの開放的な陽射しと温かみ。普段の喧騒を忘れてリラックスのひと時を
◆ 着心地の良い着替えや肌触りの良いファブリック類、当院のためにブレンドしてもらったハーブティーでほっと一息

当院のこだわり

こだわり1

治療院SHINのこだわりポイント

コリや痛みの症状が酷いほど効果がある施術です

筋肉ではなく骨の周り、筋肉の裏側、関節をアプローチする

実は痛みや自律神経系の症状の原因で多くは筋肉ではなく骨の周りや関節、筋肉の裏側にあるのです。しかもツボとして明記されていない所にも。それを当院では直接アプローチするのでどこに行っても改善出来なかったコリや痛みを改善する事が出来るのです。

こだわり2

治療院SHINのこだわりポイント

これが本当の貴方のためのだけのオーダーメイド施術

徹底した触診と問診であなたの状態を毎回見極める

あなたの症状がどの様にして出ているのかを繊細な触診力で突き止めます。それはミリ単位の触診です。そしてあなたの体質や取り巻く環境等、様々な原因を探る問診を徹底します。そしてそれらは毎回の施術の度にしっかり行います。正にオーダーメイド施術です。

こだわり3

治療院SHINのこだわりポイント

宮近の育成スクールの徹底指導により育った施術者だけがSHINにいます

誰よりも症状改善が出来る施術者の育成が患者様を幸せにする

宮近は施術者の育成スクールを開校しています。その内容は一クラス4名でカリキュラムは72。週一回で一年半という少人数で長期間の徹底した教育です。その充実した教育を受けたスタッフが行う施術は皆さんの辛い悩みから解放してくれるでしょう。

治療院SHINの施術メニュー

当店からのご挨拶

治療院SHINのスタッフ画像

宮近 陽一郎(みやちか よういちろう) 院長

出身校:東京医療専門学校

骨の周りや関節、筋肉の隙間や裏側といった筋肉ではない所に痛みや原因があるという発想は僕が鍼灸師だから至る事が出来たと思います。
鍼灸の肝は「経穴(ツボ)」です。そのツボは全て骨(腱)の周り、関節、筋肉の隙間(筋繊維の隙間)にあるのです。そのツボを鍼灸で刺激する事で気血が巡り様々な症状が改善するのです。

しかし残念ながら、今の多くの鍼灸師がこの事実を知りません。筋肉に鍼を刺す等、ツボの場所を間違っています。ですから本来のツボの効果も発揮できていないのです。
なので今は独自にスクールも開講し、一人でも多くの辛い症状を抱えている方が笑顔になってもらえるように、確かな技術を持った施術者を増やす事にも励んでいます。

と言うのも、僕も今まで紆余曲折があったからです。

僕は小学校から高校時代まで野球をやっていました。
高校時代、当時はまだ身体をケアするという意識の低い時代でしたので腰を痛めてしまいました。仰向けで寝られなくてまともに走れない状態でした。
その時、鍼灸の治療を受けて腰痛がなくなり、身体がいつものように動くようになりました。そして練習を再開できるようになりました。
野球がまた出来るという思いから心が晴れやかになったのを今でも覚えています。

そんな経験が頭にあって大学を卒業した後、営業職をしていたのですが3年目になった時「スポーツトレーナーになりたい」と強く思うようになりました。そして会社を辞めて、鍼灸指圧学校へ入り、この仕事を始めるようになりました。

しかし、この世界に入って数年は酷いものでした。
最初は整骨院に勤めました。入った当初からこの仕事の才能がない事に気づかされました。先輩方から施術の方法を教えてもらいますが、元来不器用な性分なので一向にその通りに出来ません。先輩方も苦笑、そして「お前下手だなぁ〜」との叱咤激励?の毎日でした。
そんな僕を横目に同期の人は次々と課題をクリアして現場デビューをしていました。でも僕は先輩の体を使って練習をする毎日。そして現場に出られないので電気治療のスイッチを付けたりタオルを補填するなど施術の補助をやるのみでした。
院長からも「お前はこの仕事のセンスがないから、この先これで飯を食っていこうと思っているなら、技術力を売りにするよりもその真面目さを売りにして患者さんに好かれる方法を考えた方がいいぞ」と言われていました。

その後マッサージ店で働いている時もありました。そこは完全歩合制で、自分が施術をした分しかお金をもらえない店でした。相変わらずの技術力がなかったので指名客等おらず、他の施術者達が忙しくて誰も入れない時のお客様に入らせてもらうといった状況でした。だから生活費を稼ぐために週7日シフトを入れてもらい、17時から明け方の5時という体内時計が狂ってしまう深夜帯で12時間労働をしていました。それでも僕だけ仕事が付かなくて5~6時間控室でじっと待っていた事も多々ありました。それは虚しい時間でした。
また、せっかく施術をさせてもらってもお客様にチェンジと言われたり、施術が終わった時に不機嫌な表情を浮かべて帰られたりという事が多々ありました。

そんな時に今の施術の基となる師匠に出会い、大きく変わりました。辛い症状に悩まされている方達に喜んでもらえるようになったのです。正に僕がこの世界でやりたかった事が出来るようになってきました。
今もまだ勉強中です。一生修行だと思います。一人でも多くの方達にこれからも喜んでもらえる様に精進していきたいと思います。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 治療院SHIN
住所

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG HIROO FUSE902

アクセス 日比谷線[広尾駅]より徒歩8分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 金 土 日 10:00 - 20:00(最終受付 20:00)
定休日 水曜日 木曜日
ご予約に関して 完全予約制
URL https://www.shin-wellness.com/
初診料 なし
ベッド数 1台
スタッフ数 1名
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / JCB
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 肩こり / 腰痛 / 貧血 / 自律神経失調症 / 妊娠中・産後の肩こり
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 首こり / 背中の張り / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

美容のお悩み

顔のむくみ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症
対応しているこだわり クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 駅近 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / お悩み相談ができる