特徴

埼玉で北京堂淺野式の深刺施術を行っています。

身体の痛みやしびれを解消させることに特化した治療院です。

「痛くない」鍼施術が大勢を占めるなかで、深部の凝り固まった筋肉にしっかりと鍼を届かせる技術で、ズシーンと「得気のある」「響く」施術を行っています。なかなか改善しないのはわかっているが、現在受けている何らかの治療を物足りなく感じている方にも試していただければと思います。

ぎっくり腰、寝違え、捻挫などの急性疾患は1~3回ほど、その他腰痛、坐骨神経痛、五十肩、首・肩の凝りが原因の頭痛など、慢性の疾患に対しては平均して6~7回の通院での改善または完治を目指します。重症または患部が多部位に渡る場合は10回以上の施術が必要になりますが、まずは1~3回程度の治療で効果を実感して頂けた場合にのみ施術を継続していただきたいと思います。

直近の患者さんで、肩が全く挙がらず、夜間にも激痛のあった方がいらっしゃいます。1回目の施術で夜間痛が消え、6回目の施術で動作痛もほとんどなくなり、その後再発防止として2回ほど通院されました。通院頻度・回数の目安の1例として参考になさって下さい。

患者さんによって鍼治療を受ける目的は違うでしょう。仕事が忙しいから取り敢えず痛みが取れればOKという方、痛みは取れたが再発を防ぐために継続的に通いたい方、来週の旅行で痛くて歩けなくならないようにしたい方など様々です。初診時に到達地点をどの辺りにおくか、どういう状態にしたいかをお聞かせください。

施術に関してですが、深刺の治療が初めての方でも、鍼の太さ、刺入の速さ・タイミングを調整しながら進めますのでご安心ください。深刺といってもどんな箇所にも深く刺すわけではなく、深層の筋肉に刺す必要があり、なおかつ深く刺すことができる部位にのみ深刺しています。

マッサージや浅い鍼でなかなか改善されず、つらい症状が長引いてしまっている方は、美容的、リラクゼーション的要素を徹底的に欠いている(?)当院の治療をお試しください。







当院のこだわり

こだわり1

直鍼堂はり治療院のこだわりポイント

土・日・祝も夜8時まで営業

急性症状(ぎっくり腰など)は可能な限り随時受けつけます

19時までのご予約で、状況により20時からの施術も行えます。お問合せください。

直鍼堂はり治療院の施術メニュー

直鍼堂はり治療院のお得なクーポン

学割500円引き

鍼施術をご希望の学生さんは、一コマ毎に500円割引しています。

【利用条件】学生の方
【提示条件】学生証の提示または自己申告
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

直鍼堂はり治療院のスタッフ画像

施術者:岩間 龍一郎(Iwama Ryoichiro)

ご挨拶
鍼の学生時代には、鍼は大して効かないと思っていました。ある程度楽になるのはわかるけど・・・その程度のものだと・・・面白そうだと思って、せっかく通い始めたのに・・・いい歳して・・・。
例その①:「麻痺で身体が全く動かせない患者さんに鍼したら手がピクっと動いた」と言われても、鍼の可能性を夢見るどころか、「だから何?」
例その②:鍼治療を受けている患者さんに、整体のアルバイトはしていたが大して上手でもない自分がマッサージをしたら、「鍼より効いた」と・・「えっ、鍼より効いちゃっていいの?」
例その③:「〇〇〇(疾患名)の患者さんは放っておいても治るけど、鍼治療をすると鍼で治ったと思ってくれるからおいしい疾患だよ」ってどこかの講習会の先生に言われた日にゃあ、テロでも敢行したくなる衝動に駆られました。治療なのかよ、それ。人間が行っている医療である以上、プラシーボ効果は排除できないと思っていますが、あまりにも杜撰すぎやしないか。etc...
就職してからは、「こないだの鍼、効いたよ」と患者さんに言われても、リップサービスなのは察知していたし、何の効果もなさそうな時もありました。効いてるなら、最終的にはもう来院しなくてよいはず。
ということで、鍼などはやめてマッサージ、整体で行こうかと思ってはいましたが、学生時代から著書を読んでいた淺野周先生の北京堂鍼治療に関しては、何とか身に付けられないだろうかとずっと気にしていました。でも、どこで読んだか忘れましたが、もう弟子は取っていないようだし、年齢制限もあったと思います。勤務先も近々辞めようと決めていたので、思いあぐねていたところ、タイミングよく先生が出された新著で、見学させてもらえるかもしれないということを知り、ダメ元で電話してみました。こういうのはちょっと苦手なのですが、思い切ってかけたのが良かったのでしょう、運良く見学させて頂けました。先生に質問すると、答えてくれる「親切な」見学者がいて邪魔だったけど。鍼で治療するっていうのはこういうことかと見せつけられた思いでした。
半年ほど見学させて頂いた後、北京堂蒲田の日曜診療を経て、北京堂鍼灸赤羽を3人で開業。現在埼玉の上尾に同治療を行う直鍼堂はり治療院を開業しました。約10年程度の鍼・マッサージ歴ですが、淺野式は治療効果の高い施術であることは患者さんにも納得頂いています。
凝り固まった筋肉(インナーマッスル)を原因とする整形外科的疾患に特に強味がありますので、よろしくお願い申し上げます。

立教大学卒業後、塾教師等を経て、呉竹医療専門学校鍼灸マッサージ科Ⅰ部卒

所持資格
はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

経歴
H22年 整体院
H24年 整骨院
H25年 同グループ整骨院(院長)、通所介護施設(機能訓練主任)
H28年 同グループ鍼灸マッサージ院(院長)
H28年 北京堂鍼灸綾瀬にて治療見学・施術補助
H29年 北京堂鍼灸蒲田にて日曜診療
H29年 北京堂鍼灸赤羽を共同で開業
R元年  直鍼堂はり治療院開業

店舗詳細情報

店舗名・施設名 直鍼堂はり治療院
住所

〒362-0035 埼玉県上尾市仲町1-2-15 吉沢ビル602号室

アクセス JR高崎線(湘南・新宿ライン/上野・東京ライン)
上尾駅東口より徒歩5分
お車でお越しの方は、当ビルを正面に見て右方向60mのコインパーキングをご利用ください。
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 水 木 金 土 日 10:00 - 20:00(最終受付 18:00)
◉2024年(令和6年)の年間営業案内
土・日・祝日も営業
(定休日の火が祝日の場合は営業)
営業時間:10:00~20:00
受付時間: 9:30~18:00
◉2024年4~5月の営業案内◉
○4/29(月)の昭和の日の営業時間
営業時間: 10:00~18:00
受付時間: 9:30~16:00
〇5/3(金)憲法記念日、5/4(土)みどりの日
 5/5(日)こどもの日、5/6(月)振替休日の営業時間
営業時間:9:30~16:00
受付時間:9:00~14:00
※指圧・マッサージのみの施術も承っています。
※ぎっくり腰の場合、営業日時以外でも対応可能な場合がありますので、ご相談下さい。
定休日 火曜日
火曜日が祝日の場合は営業
URL http://chokushindo.com/
初診料 1000円(鍼代) 
ベッド数 3台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 首こり / ギックリ腰
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

冷え性

妊娠中・産後のお悩み

腱鞘炎

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 夜20時〜OK / カップルOK / 出張・訪問あり