• 子宝鍼灸院
  • 子宝鍼灸院の口コミ

    3.69
    口コミ 6 件
    • 一恵  さん (女性 |40代)

      満足度

      5


      2021.06.27  

      治療院はこじんまりとしていて清潔な感じです。 完全予約制で他の患者さんと顔を合わさなくてすむのも有難いです。 元々は妊活で鍼灸というのに あまり興味はありませんでしたし、鍼灸は痛いとか怖いとか熱いというイメージを持っていました。 最初にお伺いした時はすごく緊張しましたが、先生のお人柄かして、すぐに緊張がほぐれました。 また、鍼の痛みはほとんどなく、これならいけると安心しました。 (使用する鍼は使い捨てのものを使っていて太さもシャープペンの芯より細いものを使っているとの事でした) 通院は週一回ですが、自宅では教えてもらったツボに毎日 千年灸をしました。 これ結構 気持ちいいですし、体がリラックスする感じが癖になります。 終わった後は足もホカホカで、冬場の靴下も今年は厚い手のものでなくても過ごせました。 私は30代の頃、妊娠しても流産を数回繰り返しており、身体も精神にも本当に辛かったです。 体質改善をすれば、結果にもつながるのではないかという思いと、40代になり年齢にも焦りを感じており、知人の紹介で子宝鍼灸院で鍼灸も始めてみました。 知人も子宝鍼灸院に半年通って授かりました。 鍼灸をはじめてから、体が温まるのも本当に実感しましたし、治療後は心も癒されました。 また基礎体温の高温期も安定してきて、続けていくうちに排卵前の内膜も厚くなりました。 40代という年齢で自然妊娠した時は本当に嬉しかったです。 でも初期は今までの流産の事もあり不安でしたが、鍼灸を続ける事で心の楽になり、妊娠中もトラブルなく順調でいられます。 私は京都府福知山市に住んでいるのですが、子宝鍼灸院に通うのに片道一時間かかります。 これは正直楽ではありませんし、40代に入り何度も諦めようと思いましたが、今は本当に諦めずに良かったと思います。 赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみです。 (子宝鍼灸院は2021年3月までは豊岡市にて江原療院として施術をしていました)

    • 妊活花子  さん (女性 |30代)

      満足度

      5


      2019.12.23  

      結婚したら自然の流れで赤ちゃんが授かるものと思っていた私達夫婦ですが、結婚後3年が経過した頃、ふっと嫌な思いを感じるようになり、もしかして何か原因があるのでは?」とやや焦る気持ちになって産婦人科に行きました。 でも特に問題がある検査結果は出ませんでした。 そんな時に友達から江原療院さんの事を聞いて相談しに行かせて頂きました。 そして、先生に冷えが原因である可能性が高と言われました。 確かに夏場でも手足が末端にかけて冷たかった私は、常にこの冷え性に悩まされており、この際、体質改善も兼ねて週1回ペースで通てみてはとアドバイスを受けました。 そして、先生によるお灸や鍼の治療を受ける事にしました。 どれも即効性と持続性があり、通う度に体質が改善されているのを実感できました。 不妊治療というのは、ゴールが見えない中、手探り状態の期間を不安や緊張で過ごす方が多いと思います。 でも、江原療院では、そういう気持ちを優しくほぐしてくださる先生の人柄や空間があります。 そのうち、体質改善がみられ、冷え性だったのが常にポカポカした身体になってきました。 約1年通わせて頂き、無事に妊娠し息子をもつ母となりました。 今、私の横ではスヤスヤと小さな寝息を立てて眠る我が子がいます。 可愛い寝顔が見られること、そして、この手でギュッと抱きしめてあげられることが、こんなにも毎日幸せなことなのかと感動しています。 福知山からの毎週の通院はしんどかったですが、あきらめないで本当によかったです。 ありがとうございました。 そして応援し続けてくれた主人にも感謝です。

    • ひろこ  さん (女性 |40代)

      満足度

      4


      2019.05.27  

      私は不妊治療をしだして3年目の42才です。 転院3回の体外受精治療中です。 漢方はずっと飲んでいます。 前年に流産を経験しましたが、しかし不育症検査では問題なしでした。 このような状況で、年齢的にもギリギリ。できることは全てトライしようと2018年10月から江原療院でお世話になりました。 院長先生に診ていただき、初診時に42歳ならまだ大丈夫と心強い言葉をもらい不安が少しとれました。 結果、鍼に通い始めて5ヶ月の卵で着床、妊娠に至りました。 鍼に通い始めてすぐに妊娠に至ったので私の中では本当に院長先生に感謝しています。 江原療院に通いはじめて、明らかに体調が変わったかどうかはわかりませんでしたが、先生からお腹がやわらかくいい感じになったと言われたりすることで、安心して体外受精にのぞむことができました。 冷え性も少し改善したようにも思います。 また、鍼は痛みもなく、気がつくと寝ていたりすることもしょっちゅうでした。 精神的につらい不妊治療の中、リラックスする時間を持つことができました。

    特徴

    福知山市 男性・女性不妊症 対応→体外受精・顕微授精の成功率アップ

    子宝鍼灸院は、本気で妊活や卵子力UPや精子力UPをしたいとお考えの方のために、真剣にに向き合いたいと思っている妊活専門の鍼灸院です。
    (治療院移転に伴ない2021年4月より豊岡市「江原療院」から福知山市「子宝鍼灸院」に治療院名と住所が変わりました、電話は 090-4033-2178 です)

    申し訳ございませんが、一般の鍼灸院のような肩こり・腰痛・50肩・座骨神経痛など治療や、慰安目的やリラクゼーション目的や妊活に対する思いの低い方には、残念ながらお役に立てません。
    子宝鍼灸院は不妊症・妊活専門の鍼灸院です。

    もっとも大切な事は、あなた自身が本気で妊娠力UP・精子力UP・卵子力UPをしたいという気持を強く持っておられるという思いです。
    私どもがいくらよい治療をしても、あなたが妊娠力や精子力や卵子力をダウンさせる生活習慣などを改めて頂けないのでは意味が・効果がありませんので。
    真剣に不妊治療/妊活を考え、精子力・卵子力のアップを願っておられる方、そんなあなたからのご連絡を心よりお待ちしている妊活専門の鍼灸院です。

    子宝鍼灸院の公式ホームページは「http://toyooka.la.coocan.jp/」でございます。
    治療内容・院長プロフィール・ご予約や注意事項・患者様の喜びの声 などございますので、詳細については、上記 公式ホームページを参照下さい。



    「子宝鍼灸院」は、福知山市(京都府北部)で唯一の不妊治療に特化した専門鍼灸院です。
    昨今、不妊症でお悩みの方は5人に1人と言われております。(近年の研究報告では、不妊症の原因の半数は男性にあるとされています)
    福知山市も同様に不妊症でお悩みの方が増加しています。
    京都府北部には不妊専門クリニックが無いので、鳥取・神戸・姫路まで通われているという現状があります。
    都会では不妊専門クリニックがたくさんあり距離も近いので通いやすいですが、福知山市をはじめとする京都府北部地方の人が不妊治療を都会まで通って行おうとすれば、かなりの肉体的の覚悟や、多額の交通費などの負担がかかってしまいます。
    ましてや、仕事もされている方も多いのでなかなか都会まで通うとなると容易にはいきません。
    ただでさえ、いつ結果が出るかわからない妊活で精神的にボロボロになってしまう人が多い中、都会のクリニックまで通っていたのでは、体力的や経済的な負担も増します。
    それでは何十ものストレスも加わりますます妊娠しにくくなってしまいますよね。
    また、いくら人工的に素晴らしい受精卵を作ることができても、肉体的・精神的・経済的ストレスからそれを受け入れる母体の状態が悪ければ、うまくいきません。
    「子宝鍼灸院」は少しでも妊活をされる方の上記負担を軽減させ、地元で妊娠力や製紙力や卵子力をアップさせて、妊活を卒業して頂けるチャンスを挙げられればと願い開設されました。
    西洋医学の薬などとは異なり、3000年も前から続いている副作用の無い東洋医学の鍼やお灸の治療であなたの体にある妊娠力や製紙力や卵子力を引き上げていきます。
    鍼灸を含む東洋医学は副作用がない分、すぐに効果が現れることは少ないです。
    質のいい卵子や精子を作るのに最低でも3か月は必要という場合もあります。
    よって一日でも早く鍼灸治療をはじめられる事をお勧め致します。

    自然妊娠を目的にまずは体を改善しようという目的で来られる人。
    自然妊娠や人工授精などを念頭に、クリニックに通いながら体を改善する目的で来られる人。
    クリニックだけでは結果が出なかったので、今度は噂の鍼灸などの東洋医学も加えてともう一度トライしている方など様々な方が来られています。
    そんな方に、1日でも早く不妊を卒業してもらえるようにを願って治療を致しております。
     

    当院のこだわり

    こだわり1

    安心安全な鍼です。

    エイズや肝炎などの感染症の心配は全くありません。

    治療に用いる鍼はすべて完全滅菌された使い捨て鍼(ディスポ鍼)ですので、感染の心配はありません。

    こだわり2

    安心安全なお灸

    厚くなく心地よいお灸です。

    使うお灸は、昔ながらの熱く後が残るものではなく、後の残らない心地よい暖かさの温灸を使用します。

    こだわり3

    妊活を専門に行っている鍼灸院なので治療コースは3つだけ。

    なんでもかんでも受け入れる鍼灸院ではありません。

    「女性向け妊活専門治療コース」と「男性向け妊活専門治療コース」と「ダイエット専門治療コース」の3つとなります。

    こだわり4

    当院は患者様の事情を優先した、プライバシーを守る完全予約制です。

    患者さんのお仕事や生活サイクルを優先し、年中無休で休診日はございません。

    土日祝祭日でも施術致しており、夜間も20時までですが、完全予約制となっております。

    こだわり5

    鍼灸効果

    血流改善

    妊娠力・精子力・卵子力をアップさせ妊娠の確立を挙げます。

    子宝鍼灸院の施術メニュー

    当店からのご挨拶

    子宝鍼灸院のスタッフ画像

    谷口和隆(子宝鍼灸院 院長)

    院長→谷口和隆。
    経歴→29才より鍼灸業界に入る。
    奈良県の常祐院で鍼灸や気候を学び、その後 群馬県の中国医療研究協会では中国式治療や知識/中医学を学び、国内でも数少ない眼下内刺鍼技術を習得を経て、大阪市内で治療院を開業。
    東洋医学だけでなく、西洋医学もしっかり学んでいるので安心。
    3年間文部科学省指定の学校に通い、看護師や理学療法士が学ぶ解剖学や生理学、臨床医学、リハビリテーション学、病理学概論、衛生学など医療の専門基礎分野を学んでいます。
    また、知識の上だけでなく、実際に医大にて人体解剖など行い、実践的な解剖学も行っています。
    2003年に故郷のある豊岡市の江原に戻り妊活専門の鍼灸院である江原療院を開業。
    2021年4月に京都府の福知山市に移転し子宝鍼灸院と治療院名称を変更し現在に至る。

    国家資格有→はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師)

    (東洋医学的な不妊症の考え方)


    先天の気という言葉をお聞きになった事はありますでしょうか?
    東洋医学では、赤ちゃんがオギャーと生まれたときに両親から授かった生命力が先天の気と言われています。
    また、後天の気というものもあり、健全な生命活動を維持するのに必要な機能というのが、胃腸の消化吸収作用と肺の呼吸作用の2つであり、この2つの活動エネルギーは後天の気と言われています。
    先天の気が少ない状態を虚弱といい、先天の気が腎に宿る事から生命エネルギーの足りない状態の事を腎虚症といいます。
    手足の冷え、立ちくらみ、耳鳴り、難聴、めまい、寝起きが悪く、いつも身体がだるいなどの症状はどれも腎虚症の症状です。
    腎は単に腎臓の働きだけではなく誕生・成長・生殖・老化に至るライフサイクルを調整する役割があります。
    様々な内臓系の病気や子供の発育障害(虚弱体質)気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患、妊娠、出産にとってもこの腎の働きが最も重要です。
    この事から、妊活している方が鍼灸治療をする事で、妊娠しやすくなるだけではなく、身体の強い子供が生まれる可能性が上がります。
    ご両親の先天の気を赤ちゃんに沢山あげるためには、ご両親が健康でなければあげる事が出来ません。
    鍼灸治療は、体調を整え妊活のためのサポートを応援するのに有効な手段と考えます。

    店舗詳細情報

    店舗名・施設名 子宝鍼灸院
    住所

    〒620-0855 京都府福知山市土師新町3 76-1

    アクセス バス停 土師新町より徒歩5分
    TEL 電話で予約・お問い合わせ
    営業時間 09:00 - 20:00(最終受付 20:00)
    施術日時については、患者さんのご都合やお仕事や生活サイクルを優先し、年中無休で休診日はございません、土日祝祭日でも施術致しており、夜間も20時までですが、完全予約制となっております。
    定休日 定休日なし
    年中無休
    ご予約に関して 治療予約とお願いについて。
    当院は、プライバシーを守る完全予約制です。
    初めてお越しになられる際には、必ず事前にお電話にてご予約下さい。
    電話は「090-4033-2178」です。
    受付時間は月曜から日曜の午前9時~午後8時です。
    学会出席や治療中は電話に出られない場合もございます。

    施術日時については、患者さんのご都合やお仕事や生活サイクルを優先し、年中無休で休診日はございません、土日祝祭日でも施術致しており、夜間も20時までですが、完全予約制となっております。

    治療時間の目安ですが、初診は約1時間半(問診・着替え・治療)です。
    初回治療は、治療方針をしっかり立てる為に、問診などを入念に行います。
    2回目以降 約1時間(着替え・治療)です。
    ※上記は目安です、治療時間はお体の状態によって異なります。

    2.
    服装ですが、ジーパンなどはご遠慮ください。
    肘下・膝下・お腹・背中を出せる服装であれば、そのまま治療が可能です。
    もしくは半袖・半ズボンの着替えをお持ちくださると助かります。
    当院ではお着替えをご用意はしておりません。

    3.
    フェイスタオルのご持参にご協力下さい。
    フェイスぺーパーの資源削減の為、患者さまにフェイスタオルのご持参をお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。

    4.
    治療前に食事しても大丈夫ですか?治療後に運動やお風呂は大丈夫ですか?
    という質問がよくありますが、治療の前後30分はひかえてください。



    (キャンセルについて)
    ・無断キャンセルや当日な急な変更などは、そこに他の患者様が予約できなくなり、本当に治療が必要な患者様が治療を受けられなくなってしまいます。
    ・予約時間に遅刻されると、治療時間を充分に確保できなくなってしまうだけでなく、その後の患者様にもご迷惑をおかけしてしまいます。
    そのような状況を未然に防ぐ為に、連絡なしでの15分以上の遅刻はキャンセル扱いとさせて頂きます。
    予約時間までに余裕を持ってご来院ください。

    ・当日の予約時間の1時間以内のキャンセルまたは連絡無しのキャンセルは、治療費の半額を頂きます。

    ・当日にやむを得なくキャンセルされる方は出来る限り早くご連絡ください。

    ・遅刻や無断キャンセル、当日に変更の多い方は、他の患者さんの為に予約をお断りする場合がございますがあらかじめご了承ください。
    URL http://toyooka.la.coocan.jp/index.html
    初診料 税込み 2000円
    ベッド数 1台
    ジャンル 鍼灸
    得意なお悩み 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)
    対応可能なお悩み

    婦人科系のお悩み

    生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

    妊娠中・産後のお悩み

    つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定
    対応しているこだわり 日曜日診療可 / 夜20時〜OK / 女性のお客様限定 / 個室あり / ダイエットコースあり / お悩み相談ができる