橋口鍼院の口コミ

4.13
口コミ 7 件
  • Sakura  さん (女性 |20代)

    満足度

    5


    2023.03.23  

    デスクワークが多く、肩コリが悪くなった時にご相談しました。 肩と首に鍼をしてもらい、マッサージをして頂きました。 痛いところに鍼をする時に痛みが少しありました。 鍼の後は筋肉が緩むのかすぐラクになり驚きました。 初めての鍼治療で緊張しましたが、先生は親切で丁寧です。 おすすめです。

  • 永遠の白帯  さん (男性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2021.10.11  

    来院経緯: 原因不明の首の痛みが一年ほど続いており、投薬治療を継続していましたがなかなか治らない状況です。かかりつけ医からは「神経が興奮しているせい、筋肉が緊張しているせいかもしれない」ということでエペリゾン(筋弛緩剤)や漢方が処方されています。耳、頬、首筋、後頭部にかけての痺れは幾分か落ちつきましたが、一ヶ月ほど首筋の突っ張り感が強いため困っていました。ちょうど用事で狭山市に立ち寄ることがあり、こちらを訪問しました。 治療内容: 首筋に鍼を打ってもらうと、ずーんとした感じや筋肉がビクッとなる感じがありました。時々ズキーンという痛みがありました。先生からは「反応があるので、毎日痛かったでしょう。」と言われました。肩こりもあるので痛いところに鍼をしてもらうと、また同じような反応がありました。鍼を20分程経ってから抜いてもらうと突っ張り感や痺れがかなり軽減しました。的確に鍼があたるので、先生にどうやって場所を決めているのか尋ねると「触ったりすると筋肉が痙攣するような場所は悪いところですよ。(いわゆるトリガーポイント?なのかな)」と教えてもらいました。 感想: 先生のところには定期的に通いたいのですが、遠方のためなかなか来れず残念です。毎回施術をしてもらうと良くなるのですが、、、継続しないとやっぱりダメですね。週1~2回程度通った方がよいそうです。鍼治療は痛い時もありますが、効果もあり、先生も丁寧に施術してくれるためおすすめです(私もどちらかと言えば怖がり・痛がりで手汗が出ます)。鍼治療は体に鍼を入れるため、私は信頼のおける先生のところにしかいっていません。

  • 永遠の白帯  さん (男性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2020.01.11  

    スポーツによる右肘関節完全脱臼で7日間の通院 昨年12月初めに都内でスポーツの試合中に右肘関節完全脱臼をしてしまいました。受傷後、大会ドクターに整復してもらい、近所の総合病院(神奈川県)で画像検査を受けました。結果、外側側副靱帯付着部の剥離骨折を伴っていましたが、オペ不要となり3週間固定となりました。 最初に通院した病院では、リハビリの指示もなく不安になり、状況を知人に相談したところ、他病院(神奈川県)を紹介していただき、そちらに転院を計画しましたが、年末年始のため予約できずに大変困っていました。 橋口先生に「利き腕が動かない。めちゃくちゃ痛い。自分で思った通りの生活が送れない。」ということを相談すると、快く引き受けて下さり、埼玉に帰省中の7日間、鍼と腕のストレッチを行ってくれました。 初日治療前は、右手で左手の肘を触れるかどうか(当然顔には触れない)の状態でしたが、治療して頂いた後は二の腕を掴めるようになり、指先がかろうじて唇に触れられるようになりました。当日夜には、肩口を掴めるようになり、自分でシャワーを浴びれるようになりました。2日目夜には、肩甲骨を触れるようになり、歯磨きが問題なく出来るようになりました。3日目夜には、顔を洗えるようになり、自分で水を掬ってうがいが出来るようようになりました。4日目夜には、自分の首を掴めるようになりましたが、5日目は状態維持となりました。6日目夜から肘が伸びるようになり、三頭筋に力が入るようになりました。7日夜には、曲げ伸ばしどちらもだいぶ良くなりました。また、痛みはほとんどなくなり、夜に起きてしまうということもなくなりました。 現在は、仕事のため神奈川県に戻り、リハビリを継続しています。正月の経過をドクターに話すと「よくここまで回復したね。」と驚かれました。経過が良いためリハの先生も「本当に固定していたんですか?」と不思議がられていました。 追記:ストレッチや鍼を行う際に痛みを訴えると、先生は電気治療器(SSP)を併用してくれました。電気を流すと施術中に眠れちゃうくらい痛みが緩和されました。本当に不思議でした。 ・治療の内訳: ①局所はり2000円 ②SSP 500円 ③ストレッチ 2000円

特徴

狭山市でパーキンソン病、脳卒中後遺症、腰痛、顔面神経麻痺なら当院へ

1)中国鍼
中国の天津中医薬大学第一附属病院(世界最大の鍼灸外来と病棟を有する)での臨床研修の経験を生かし、鍼灸の本場である中国式の鍼施術を行います。また一般的な鍼施術の他に、エビデンスに基づいて開発された特殊鍼法である「醒脳開竅法(せいのうかいきょうほう)と三焦鍼法(さんしょうはりほう)」を提供することができます。

1-1)醒脳開竅法(せいのうかいきょうほう)
醒脳開竅法は天津中医大学第一附属病院の石学敏院士が開発した脳卒中後遺症に対する鍼灸施術法です。当院院長は世界最大の鍼灸科を有する天津中医薬大学第一附属病院にて、臨床経験を積んでおります。2005年発表の論文では9005例の脳卒中に対する醒脳開竅法の臨床データがあり、急性期から治療介入し、良好な治療成績をあげています。

1-2)三焦鍼法(さんしょうしんぽう)
三焦鍼法は天津中医薬大学第一附属病院の韓景献教授が開発した認知症やパーキンソン病などの神経変性疾患に対する鍼灸施術法です。当院院長は三焦鍼法開発者の韓景献教授のもとで、臨床経験を積んでおります。三焦鍼法は臨床研究及び基礎実験研究により、脳老化と骨老化に対して確かな効果が認められることが実証されています。さらに動物実験では、動物の生存期間と生殖期間を延長させることが実証されています。

日本では一般社団法人 老人病研究会が鍼灸師に対して三焦鍼法の認定講座を開催しており、認知症に対する鍼灸施術法として有名ですが、韓景献教授の外来では三焦鍼法を認知症のみならず、パーキンソン病・多系統萎縮症・ハンチントン病・脊髄小脳変性症・多発性硬化症などの神経変性疾患に対しても施術を行っております。

2)SSP(シルバースパイクポイント)療法
SSP療法とはSSP電極をツボに置き、低周波通電を行うツボ表面刺激療法のことです。SSP療法は”刺さない鍼療法”とも言われ、1976年に大阪医科大学麻酔科と日本メディックス社が鍼麻酔の応用により開発した治療法です。麻酔技術応用から発展したSSP療法は、運動器疾患やガン性疼痛領域の疼痛緩和治療にも用いられています。

3)専門外来での経験
当院院長は脳卒中後遺症専門外来及び病棟、神経内科外来(神経変性症などの難病疾患)、顔面神経麻痺専門外来、整形外科外来、認知症専門外来などでの臨床経験があります。

4)対応疾患
脳卒中後遺症(片麻痺、嚥下障害、言語不利、拘縮など)、認知症(脳血管性、アルツハイマー型、レビー小体型、前頭側頭型、軽度認知障害など)、神経変性疾患(パーキンソン病、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症、多発性硬化症など)の他に、顔面神経麻痺、緊張型頭痛、坐骨神経痛、排尿障害、排便障害、頚椎症、腰痛症、五十肩、更年期障害、生理痛、慢性閉塞性肺疾患、変形性膝関節症、圧迫骨折後の疼痛などもご相談ください。

5)感染症対策
感染症対策として、1回使い捨ての滅菌済みディスポ鍼を使用しています。鍼皿も1回使い捨てのものを、アルコール綿花も単包装のものを使用しています。  

6)バリリラクゼーション店併設
当院にはインドネシア政府公認の女性バリセラピストが施術を行う女性専用、完全予約制及び完全個室のバリリラクゼーション店が併設されております。本場バリのフットケア、ボディーケア及びホットストーンを体験できます。予約サイト→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000459265/

当院のこだわり

こだわり1

橋口鍼院のこだわりポイント

天津中医薬大学第一附属病院の特殊鍼法

三焦鍼法(さんしょうしんぽう)

三焦鍼法は天津中医薬大学第一附属病院の韓景献教授が開発した認知症やパーキンソン病などの神経変性疾患に対する鍼灸施術法です。当院院長は三焦鍼法開発者の韓景献教授のもとで、臨床経験を積んでおります。

こだわり2

橋口鍼院のこだわりポイント

天津中医薬大学第一附属病院の特殊鍼法

醒脳開竅法(せいのうかいきょうほう)

醒脳開竅法は天津中医大学第一附属病院の石学敏院士が開発した脳卒中後遺症に対する鍼灸施術法です。当院院長は世界最大の鍼灸科を有する天津中医薬大学第一附属病院にて、臨床経験を積んでおります。

こだわり3

橋口鍼院のこだわりポイント

インドネシア政府公認のバリセラピストによるリラクゼーション

バリリラクゼーション

当院にはインドネシア政府公認の女性バリセラピストが施術を行う女性専用、完全予約制及び完全個室のバリリラクゼーション店が併設されております。本場のバリニーズマッサージを体験できます。

橋口鍼院の施術メニュー

当店からのご挨拶

橋口鍼院のスタッフ画像

橋口和行(院長、鍼灸師)

◎自己紹介◎
院長の橋口和行です。私は日本で鍼灸学学士を取得後、鍼灸師免許を取得致しました。その後、中国の天津中医薬大学に臨床研修生として国費留学し、同大学第一附属病院にて、助手を務めながら、臨床経験を積みました。現地では、鍼灸科(病棟、外来)と神経内科(老人病外来)に在籍していました。当院では、一般的な鍼療法の他に、以下の特殊鍼法を提供しています。

1)醒脳開竅法(せいのうかいきょうほう)…脳卒中後遺症(脳梗塞、脳出血)
2)三焦鍼法(さんしょうしんぽう)…認知症やパーキンソン病などの神経変性疾患

◎Education◎
・中国医科大学,2007-2008年,解剖実習
・鈴鹿医療科学大学,2013年,鍼灸学学士
・天津中医薬大学,2016-2018年,臨床研修(政府奨学金生)
・はり師免許及びきゅう師免許取得,2013年
・埼玉県鍼灸師会会員及び日本鍼灸師会会員
・老人病研究会会員

◎Experience◎
・脳卒中後遺症に対する”醒脳開竅法”
・認知症やパーキンソン病などの神経変性症に対する”三焦鍼法”
   →認知症Gold-QPD育成講座ブロンズコース修了(老人病研究会)
   →認知症Gold-QPD育成講座シルバーコース修了(老人病研究会)

店舗詳細情報

店舗名・施設名 橋口鍼院
住所

〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3147-3 1F

アクセス 1)狭山市駅東口から西武バス狭山31に乗ります
2)富士見公民館入口で降ります
3)バス停から30秒ほど歩きます
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 水 木 金 土 09:00 - 12:00(最終受付 11:30) |15:00 - 20:30(最終受付 20:00)
※受付時間内でも往療に行っていることがありますので、必ず予約をしてからご来院してください。
※当日予約受付は18:00までです。
定休日 月曜日 日曜日
定休日:月曜日、日曜日、祝日
ご予約に関して ネット予約は当院公式サイトからよろしくお願いいたします。
URL https://www.hashiguchi-hari.com
初診料 500円
ベッド数 2台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中 / 腰痛 / 坐骨神経痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

婦人科系のお悩み

生理痛

全身のお悩み

麻痺

スポーツによるお悩み

テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎

目・耳・鼻のお悩み

難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒
対応しているこだわり 保険適用 / 日曜日診療可 / 割引あり / 出張・訪問あり / 駐車場あり / 電気療法できる / お悩み相談ができる